安倍政権・菅政権

【韓国敗北】EUが日本に9,200万回分のワクチン輸出許可

EUから日本へのワクチン輸出許可が、今年1月から4月までで計7,200万回分にも達するという。ここ最近さらに2,000万回分追加されたそうだ。輸出許可であって実際に輸出される分はこれからにしても、かなりの割合を日本が占めることになる。当然韓国は足元にも及ばない。

EUが輸出承認したワクチンの40%は日本に=韓国報道
5/7(金) 19:05配信 WoW!Korea

欧州連合(EU)が輸出を承認した新型コロナウイルスワクチンのうち、その40%は日本が輸入したことが分かった。

日本経済新聞と朝日新聞などによると7日、EUは3日まで45か国に約1億7800万回分の新型コロナウイルスワクチンの輸出を承認したと明らかにした。EUはワクチンの供給が遅れ始めた今年1月から輸出許可制を運営し、域内で生産したワクチンを事実上統制してきた。

現在までに計354件の輸出を承認しており、拒否事例は1件に過ぎない。輸出承認が下された物量のうち、約40%に相当する7204万回分は日本に輸出された。また、最近の1週間で日本に輸出が許可されたワクチンは、これより2000万回分増えたと新聞各社は伝えた。

日本に続いて英国が1856万回分、カナダが1841万回分となり、それぞれ2位と3位を占めた。朝日新聞は日本に輸出されたワクチンは、両国を合わせた量に比べて4倍ほど多いと説明した。

EUは米国の製薬会社ファイザーがベルギーに工場を設立するなど、全世界的なワクチンの供給拠点として位置付けられている。ファイザー社の工場では設立当初に供給の遅れがあったが、最近は増産に乗り出すなどEU内のワクチンを安定的に供給している。

一方、日本は新型コロナウイルスワクチンの確保に熱を上げているが、接種のスピードはゆっくりとしている。NHKによると、5日時点で日本では計383万6845回のワクチン接種が行われた。

世界保健機関(WHO)が集計した統計でも、3日0時時点における日本のワクチン1次接種率は2%、2回目まで完了した2次接種率は0.8%にとどまっている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/065f53cb0ea66b227463536d61633d7e80155c73

韓国は日本だけを見てワクチン確保にも失敗した

あれ?また増えたんですか?7200万回になってます!
それに加えて2,000万回分追加されたという話だ。ここまで来ると1億回の大台が見えてくるよな。EUから日本へ輸出許可された分が最も多いそうだ。
アメリカとイギリスが入ってないのは、不思議ですけど・・・。
1月以前に輸出していたものと思われる。あの頃になってEUでも感染者が激増して許可制にした。許可制の中で日本は最も早く多くの物量を確保したことになる。韓国はそれさえもできなかった。
確かに・・・。韓国は、ドンドン日本に負けますね。残念でした!
韓国は接種率で争いたい気配を見せてるがな。ここで米欧に追いつかないと!とならず日本だけを見てるのが面白いよな。日本のいい部分は決して見ずに、日本のダメな部分だけを見るから成長できないんだよ。

韓国では中小企業がバタバタと倒れて廃業するだろう

ネットユーザーの反応です!

悔しいんですか?ファイザーが届かないのを、日本のせいにしないで下さい
・日本叩きの準備を開始しそうです
輸出の承認を早いもの順で振り分けた結果、現段階で日本が40%になっています
・契約は粛々と履行するのが、普通の国です
・こういう時に、国家的プレゼンスが物を言います

韓国はそれさえも出遅れて行列の最後尾に並ぶことになった。ワクチンの確保においてはなぜか日本の後を追わずに指差して笑っていた。これが現実だ。
意地悪クラブのせいです!K防疫は崩壊するって知ってたのに、ムン大統領を油断させました。
まあこれで韓国はさらに経済再開が遅れて国内も疲弊して中小企業がバタバタと倒れるだろうね。すべて文在寅の慢心が招いた結果だ。日本にとってはどうでもいいがな。
韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!
日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!
アクセスランキング(週間)