バイデン政権

日本政府「韓国との問題に米国は介入不要」 米国「OK」 韓国「ニホンガー」

日本の茂木外相が米国との会談で、韓国との問題に対して介入しないで任せてほしいと要請したそうだ。ブリンケン国務長官は日本の立場を理解したという。これで韓国との単独外相会談を実施しないことが正当化された。韓国は米国が自分達の思い通りに動いてくれないことを知り狼狽するだけだ。

日米韓外相会議で日本「日本、米国に日韓問題に介入しないでほしいと要請」=韓国報道
5/7(金) 23:02配信 WoW!Korea

日米韓外相会談、日韓外相会議前に日本側が米国に日韓両国の懸案である歴史問題に関して介入しないよう要請したと産経新聞が6日付で報じた。

産経新聞によると、茂木敏充外務大臣が米国トニー・ブリンケン国務長官との電話および対面会談で「安全保障に影響が出ないように(日米韓)3カ国間の連携は着実に行うつもりだ。その代わり、韓国との問題は日本に任せてほしい」と繰り返し要請したという。外務省幹部は「米国は日本の立場を理解している。われわれが困るようなことは言わない」と述べた。

米国が重視する3カ国協力には影響がないよう状況を管理するが、日韓の重要イシューである歴史問題などに対しては介入するな、ということだ。産経新聞は「茂木外相が先手を打った」と表現した。

そうした基調の下、日本はこれまで日米韓国家安保室長会談など北朝鮮に対する三ヵ国協力のための協議体には参加してきたが、いざ韓国外交部の鄭義溶(チョン・ウィヨン)長官が就任して3か月が過ぎても、日韓外相の間では電話通話も行われなかった。

今回の主要7カ国(G7)外相会談をきっかけに開かれた日米韓外相会談も米国側主導で実現し、日韓外相会談もやはりブリンケン長官を配慮して実現した会談だという説明だ。約20分間の会談で両国は慰安婦・徴用被害者、福島原発処理水問題などをめぐって平行線を維持した。ただ、両国いずれも今回の会談を通じて関係改善に対する共感を形成したという点で、葛藤を管理し、関係改善のための疎通の扉を開いたという点は評価した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/47981afd06c04be9a89856ae21371afeef25c14d

日米は韓国をもはや信用しない

アメリカの姿勢は、正しいと思います!ムン大統領も、日本との問題には介入してほしくないって思ってます。
この件については日本が先手を打ったようだがな。米国のブリンケン国務長官との会談で韓国の問題に介入しないように、日本にすべてを任せてくれと要請した。米国も日本の立場を理解するそうだ。
不安外相が、来るのがいけないんです。韓国はG7じゃないですよね?
今回はオブザーバー参加ということだが、事実上中国の偵察部隊のようになってしまってるからな。とはいえ日本も韓国をこれ以上信用しないし、重要事項は日米だけでやり取りしてると思う。
そうだといいです!韓国も、日本との関係は重視しないでいいって思ってます。
中国様の手前、ぶっちゃけ韓国としてもクアッド参加とか台湾問題には触れたくなかっただろうね。中国にとっては韓国のクアッド参加はTHAAD設置に等しい裏切りだそうだから。

韓国は日米から何も要求されず何も与えられなくなる

ネットユーザーの反応です!

・日本政府は、韓国に向かって国際法を守れとハッキリ言って下さい
非核化のために日本に妥協を迫る可能性も否定できなかったみたいですけど、そうはならなかったです
・韓国に時間を与えてもムダです。今回の事で、分かりました
・こんな報道を信用する根拠がありません。自国向けのアピールに過ぎません
韓国抜きで、北朝鮮問題とか中国、ワクチン対策を進めた方がいいと思います

実際中国対策は韓国抜きで話が進んでるよな。韓国は北朝鮮問題にのみ対応すればいいことになってるが、それは裏を返せば何も見返りを得られないということでもある。半導体とかワクチンでな。
もしアメリカの半導体が伸びれば、韓国は不要になりますよね?
そう。さらには半導体を日本に優先的に回すということになる。米国が戦略物資に優先順位を付けるのは当然だわな。韓国はそこでも省かれることになるわけだ。
韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けて下さい!
日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!
アクセスランキング(週間)