中国ニュース

【速報】WHO、中国を批判

あのWHOがとうとう中国を批判し始めた。と言ってもWHOの独立委員会ということで、WHO本体とは若干異なる組織体系のようだが。WHO自体についても、パンデミック宣言を出すまでに時間をかけすぎたと非難している。

WHO独立委 中国の初期対応の遅れを指摘
5/13(木) 7:58配信 日本テレビ系(NNN)

新型コロナウイルスへの対応を検証していたWHO(=世界保健機関)の独立委員会は、中国の初期対応の遅れを指摘する最終報告書をまとめました。

独立委員会は、今後の感染症対策への教訓を得るため、新型ウイルスをめぐるWHOや各国の対応を検証していました。12日に公表された最終報告書では、中国について、武漢の海鮮市場で集団感染が見つかった後の対応を問題視し、WHOへの報告が遅すぎたため、初期対応にあたるための貴重な時間が失われたと指摘しています。

また、WHOについても、緊急事態宣言を出すまでに「時間をかけすぎた」とした上で、「人から人への感染が起きていると想定して、各国に警戒を促すべきだった」と批判しています。

さらに、中国以外の各国の対応の遅れについても指摘し、「あまりに多くの国々が様子見していた」としています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/f78383dd7dfc667795c843964c74f0916740c6d6

WHOは正直何の役にも立ってない

WHO独立委員会って、WHOとは違うんですか?
少なくともテドロス委員長の息はかかってなさそうだよな。こうして中国やWHO自身を批判できる独自の組織体系だろう。とは言ってもWHOが非難されることに変わりはない。
WHOは、台湾の参加も許可しませんでしたよね・・・。やっぱり、組織自体を変えるのは中国を変えるしかないです。
正直今回のパンデミックで役に立っているとは言い難いよな。中国製のワクチンも早々に承認を出してしまうし、世界の感染状況を見てあれこれ感想を述べるだけの仕事にしか見えない。
中国で、変異種が広がらないのもおかしいです!変異種について、もっと正確な情報を出した方がいいです。
PRC検査のCT値を変えたことももっと告知した方がいいよな。未だにCT値40で苦しんでる国が複数あるじゃないか。とはいえ台湾もCT値35で市中感染が拡大しつつあるし何とも言えないが。

検証だけでなくWHOトップ勢の一掃が必要

ネットユーザーの反応です!

今更そんな事はどうでもいいです。分かり切った事です。全責任は中国にあります
変異種には国名が付いてるのに、コロナ自体には国名が付いてないのはおかしいです
・テドロス事務局長の、中国へのソンタクが問題です
・去年の春にそれを言ってれば、こんな悲惨な状況にならずに済んだのでは?
・コロナ拡散の片棒を担いだ責任を取って、解体させるべきです

この独立委員会はテドロス委員長と中国の癒着が問題視された去年5月に設立されたそうだ。客観的な検証をするとの話だが、何らかの是正措置を出さなければ改善はしないだろうね。

中国初動遅れで「時間失った」 コロナ、他国は科学軽視 WHO独立委
5/13(木) 7:11配信 時事通信

【ベルリン時事】世界保健機関(WHO)や国際社会の新型コロナウイルス対応を検証する独立パネル(委員会)は12日に発表した報告書で、中国の初動遅れで「貴重な時間が失われた」と批判した。

中国以外の多くの国についても、当初は「科学を軽視した」などと指摘した。

独立委は1月の中間報告でも、中国は「(初期段階で)より強力な公衆衛生上の措置が取れたのは明白だ」などとの見解を示していたが、今回はより直接的な表現を使った。

報告書は中国について、国際保健規則にのっとったWHOへの公式な通告は「迅速な予防措置を取るにはあまりにも遅く、貴重な時間が失われた」と指摘した。中国以外も「多くの国が積極的感染封じ込め策でなく、見極めの姿勢を取った」と批判。こうした国々は「協調性がない、戦略に一貫性がないか全く存在しない、政策決定における科学の軽視」という特徴があったと断じた。

WHOによる「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態」宣言が、昨年1月30日の緊急委員会で決まったことについても「(その前の委員会が開かれた)22日で、宣言の要件は満たしていたと考えられる」と遅れを指摘した。

独立委は、中国やWHOの初動に批判が集まっていた昨年5月のWHO総会で、客観的な検証をするために設置が決まった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/e44848cec60a90cfe9b6f86260df5c89a5c58d75

検証は、誰でもできます!独立委員会が、WHO本体を乗っ取ればいいと思います。
それはどうなんだww まあ気持ち的には今のWHOトップ勢を一掃してほしいがな。中国の影響力を削るには何をすればいいかを考えることだ。
中国の皆さん、責任を取って下さい!そうしないと、領土を割譲します!さようなら!
アクセスランキング(週間)