米国ニュース

米ムーディーズ「おい韓国、負債を増やすな。格付けに影響するぞ」

米国のムーディーズが韓国の格付けを据え置くと発表しつつ、今の政府負債が歴史的な高水準にあることについて言及した。文在寅政権になり急速に負債総額が増えていて、特に家計向けの融資が膨大になりつつある。借金してまで株に突っ込む韓国の国民性が最大の金融リスクだろう。場合によっては格付けにも影響してくると言える。

ムーディーズ「韓国の政府債務、歴史的な高水準」
5/13(木) 8:31配信 朝鮮日報日本語版

世界的な信用格付け会社ムーディーズが韓国の政府債務について、「歴史的な高水準にある」と懸念した。ムーディーズは12日、韓国の信用格付けを発表し、「韓国政府の拡張的財政基調が続くと見込まれる中、政府債務は歴史的にみて高水準にあり、長期間維持してきた韓国の財政管理能力を試すことになる」と指摘した。

ムーディーズはまた、「韓国の家計債務の絶対規模と伸び率が高い水準にある」とし、「マイナスの経済的ショックが起きたり、金利が急上昇したりすれば、(韓国銀行業界の)家計向け融資の資産健全性に問題が生じかねない」とも指摘した。ただ、ムーディーズは「韓国の債務対応能力は引き続き強いまま維持される」と予想した。

ムーディーズは韓国の国内総生産(GDP)に占める政府債務の割合が昨年は44%まで上昇し、今後60%まで上昇すると予想した。

ムーディーズは同日、韓国の格付け見通しを「Aa2(安定的)」に据え置いた。Aa2は同社の格付け21等級で上から3番目であり、韓国は2015年12月からこの水準を維持している。香港と台湾は韓国より1段階低いAa3、日本と中国は2段階低いA1となっている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/bee5ecb367343eccf9c97f2346bc5acd9c628119

韓国の家計負債、1カ月で1.5兆円増える

韓国は、借金を増やし過ぎなのでは?家計負債って、何がそんなに増えてるんですか?
気になるよな。韓国では物価高が深刻で借金しないと生活できない家庭が多かったが、それ以上に株のための借金が膨らんでいるようだ。

借金して株式申込証拠金に…4月の家計向け貸出、過去最高16兆ウォン増=韓国
5/13(木) 8:47配信 中央日報日本語版

4月の家計向け銀行貸出残額が1カ月前に比べて16兆ウォン(約1兆5620億円)以上も増えた。韓国銀行(韓銀)が2004年に関連統計の作成を開始して以降、月間増加幅では最も多い。先月末にSKアイイーテクノロジー(SKIET)の公募株申込証拠金として81兆ウォンほど集まったのが家計向け貸出の急増に影響を与えた。

韓銀は先月の銀行の家計向け貸出残額を1025兆7000億ウォン(約99兆円)と12日、明らかにした。4月の家計向け貸出増加幅(16兆1000億ウォン)は3月の増加幅(6兆5000億ウォン)の倍以上。信用貸出を含む銀行の其他貸出残額は先月11兆8000億ウォン増えた。月間増加幅では過去最多だ。3月(8000億ウォン)比で其他貸出の月間増加幅は11兆ウォン拡大した。

韓銀の関係者は「過去の事例などからみて、其他貸出のうち9兆ウォン程度はSKIET公募株申込関連の資金需要」と説明した。公募株申込のための「ピットゥ(借金して投資)」が月間家計向け貸出残額の急増につながったのは異例だ。

先月の家計向け住宅担保貸出残額(743兆2000億ウォン)は前月比4兆2000億ウォン増えた。月間増加幅は3月(5兆7000億ウォン)より縮小した。先月の住宅入居物量が減少した影響だと韓銀は解釈した。国土交通部と不動産情報会社「不動産114」によると、先月の首都圏のマンション入居物量は約3000世帯にとどまった。3月は8000世帯、2月は2万4000世帯だった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/5da158a960b0018816adcb770295b37f7e272e72

1カ月で、1兆円も増えてるじゃないですか!借金し過ぎです!
身の丈に合わない無茶な投資をしないと韓国では這い上がれないんだろう。韓国は日本と違い財閥企業の力が強すぎる。つまり個人で起業してもほとんど成功できないってこと。借金を株に突っ込むのは韓国民唯一の希望と言えるかもしれないね。
その希望がなくなったら、韓国はどうなるんですか?
今度こそ生き残れないと思うぞ。歴史的に見ても、韓国経済は米国が民主党政権の時に著しく悪化している。つまり…今度こそ息の根が止まるだろう。

韓国は不動産バブルから最初に崩壊する

ネットユーザーの反応です!

記事後半に、マンション入居物量の減少傾向とありましたけど、各地域のマンション価格が暴落してるらしいです
・国際法を守らない国のモラルなんて、この程度です
・借金して悲惨な末路になった人を、何人も知ってます
投資は余剰金でやるものです。借金してまでやるのはギャンブルです
・これはホントに、国民1人当たりの借金としてカウントできます

韓国の場合は不動産から崩れ始めたな。そこから株に波及し、最終的には外貨準備高のジャンク債に火が付いて本丸のウォンへと向かうだろう。
でも、韓国にとっては通貨危機の方がいいのでは?だって、もしウォンが暴落するなら、借金も暴落しますよね?
ウォン建ての負債ならな。ところが韓国はドル建ての負債がかなり多い。つまりウォンが暴落すればするほど返済額が増え、さらには金利上昇もあり利息も払えなくなる企業が続出するだろう。想像を絶する混乱が待ち構えているはずだ。
確かに!それが、日本との違いですよね・・・。やっぱり、韓国経済は1度崩壊した方がいいです。
韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!
日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!
アクセスランキング(週間)