バイデン政権

韓国文在寅政権が訪米前に虎の尾を踏み叱り飛ばされる事態にw

韓国文在寅の分身とも言える失礼補佐官が北朝鮮に人権問題を持ち出すなと話したが、この発言に対して米国務省が公の場で反論したそうだ。米国政府の政策は人権が中心であり、北朝鮮にも同様の内容を提起するとの主旨だ。米韓首脳会談を前にして文在寅に釘を刺したとも言える。

文正仁氏の発言に米国務省が異例の反論…「人権が中心」
5/18(火) 15:07配信 中央日報日本語版

米国務省が、北朝鮮との交渉で人権問題を提起すればマイナスの影響を及ぼすという指摘に正面から反論した。

米国務省報道官室の関係者は17日(現地時間)、米政府系放送ボイス・オブ・アメリカ(VOA)に「米国の外交政策の中心には人権がある」と明らかにした。

VOAによると、米国務省関係者は「考えが同じ協力国と人権侵害問題を提起することを共にしている」と述べ、このように強調した。この関係者は「北朝鮮政権は自国民から搾取し、核と弾道武器プログラムを強化するため、住民に使うべき資源を転用することに対して責任がある」と指摘した。

また「我々の制裁プログラムは人道主義に関連する貿易、支援、活動を目標にしていない」とし「むしろ多くの状況で先制的にこうした類型の活動を制裁で排除する」と話した。

これは米国の対北朝鮮人権問題提起の可能性に懸念を表した文正仁(ムン・ジョンイン)世宗研究所理事長の17日の公開発言に対する反論だ。文理事長の発言があった後、これに関する質問を受けると、米国務省報道官室がこれを否定する立場を直ちに出したという点でだ。国務省報道官室の関係者が韓国の専門家の発言に対し、即刻かつ具体的に反論したのは異例という指摘が出ている。

元政府当局者は「文理事長は文在寅(ムン・ジェイン)大統領の統一外交安保特別補佐官を務めた人物であり、文大統領の対北および対米政策に影響を与えたと評価されている」とし「米国が文理事長の発言に重視しているのため、人権と(北核)交渉は別に進めるという立場を明確にしたということ」と説明した。

特にこうした米国の立場は、21日に予定された韓米首脳会談を控え、米朝対話の再開に傍点を打つ韓国政府の立場を意識したものではないかという見方もある。

文理事長はこの日、崇実平和統一研究院と李洛淵(イ・ナギョン)前共に民主党代表が共同で主催したセミナーの基調演説で「北は人権問題を持ち出せば敵対視政策だと考える」とし「その瞬間、対話ムードに向かうのは難しくなる」と発言した。続いて「こうした懸念が可視的になっているのが、バイデン政権が対北特別代表ではなく人権大使を先に任命すると述べた点」とし「北核問題に関連し、ワシントンには価値を強調する方々、『先に非核化・後に補償』を主張する強硬派が多く布陣したようだ」と指摘した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/6c9f619d9c384e97b62a9a9b462062e2b3699b87

文在寅の訪米前に釘を刺しておくことが大事

この人って、まだいたんですか?ムン大統領の邪魔をしないでほしいです!
失礼補佐官という呼び名が付いたこの男だが、今は補佐官ではなくどこかの理事長をやってるようだ。失礼理事長と呼ぶかね。北朝鮮に人権問題を提起するなと話したら、米国務省にその発言を訂正されたわけだ。
それって、考え過ぎなのでは?アメリカ政府は、基本的な方針を話しただけだと思うんですけど・・・。
まあな。名指しではないが、米韓首脳会談が間もなく始まることを考えれば事前に釘を刺したと考えるのが自然だろう。こうしておかないと文在寅が当日あらぬ暴走をするかもしれないからな。
でも、ムン大統領の方針は変わりません!キム委員長と1つになるのが夢なので、人権問題は優先順位が低いんです。
ほほう。優先順位が低いのか。ならばその話を直接バイデンにすればいい。どういう反応が返ってくるか楽しみだな。

文在寅は足を引っ張るなとワトソン君

ネットユーザーの反応です!

・都合のいい時は人権を叫び、都合が悪くなると懸念を表明します
最終的には、韓国からアメリカ軍を追い出す事を目標にしてます
・勝手な解釈をしてますけど、アメリカにとって人権は一丁目一番地?だとまだ分かってないみたいですね
・国連決議に違反してまで北朝鮮に人道支援をするのに、人権侵害は見て見ぬフリです
韓国政府の立場が、もう誤魔化せなくなってきました

失礼理事長の主張はワトソン君の理想と近いと思うんだが、それでは納得できないのか?
ダメです!ムン大統領と同じ名前なのに、ムン大統領の足を引っ張るからです。許せません!
北朝鮮に対して人権を言うなと話したのが、足を引っ張ってることになるのか?親北派の率直な意見だと思うがね。まあせいぜい米韓首脳会談で叱られるがいい。日本にとってはどうでもいい話だ。
韓国の皆さん、ムン大統領に従いましょう!ムン大統領の脱日構想実現に、協力して下さい!お願いします!
日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!
アクセスランキング(週間)