バイデン政権

韓国サムスン「米国に1.8兆円投資すると言ったな。何も決まってない」 ズコーッ

訪米の手土産として4兆円の投資を持ってきたとの話だが、具体的な話は何もなく地域さえ決まってないことが分かった。これから米国の各州との交渉を進めるということで、条件次第では破談になる恐れも十分にある。テキサスのオースティンとはすでに折り合えなかったことも判明している。米国と韓国で化かし合いをやってるような状態と言える。

サムスン「米国に170億ドル規模の工場建設」…地域に言及しない理由
5/24(月) 15:32配信 中央日報日本語版

サムスン電子が米国に170億ドル(約19兆2000億ウォン、約1兆8500億円)規模のファウンドリー(半導体委託生産)投資を公式化した。しかし工場が建設される地域と着工・稼働時期など具体的な計画は出さなかった。韓米首脳会談を控えて「贈り物」は見せたが、米国州政府とのインセンティブ交渉は戦略的に進めていく考えだと解釈される。

これに先立ちサムスン電子の金己男(キム・ギナム)副会長は21日(現地時間)、米ワシントンで開催された「韓米ビジネスラウンドテーブル」行事で、「米国に170億ドルを投資してファウンドリー工場を構築する計画」とし「近く具体的な内容が出てくるだろう」と述べた。サムスン電子の最高経営責任者が米国内の半導体工場投資を公式発表したのは今回が初めて。

しかし投資規模を明らかにしただけで、地域や時期は公開しなかった。雇用2000人以上が創出される大規模な投資であるだけに、テキサス・アリゾナ・ニューヨーク州などが誘致競争をしているという。

投資地域を確定する重要な変数は税制優遇などインセンティブだ。テキサス州の地域メディアは2月、「サムスン電子が今後25年間・100%の税金払い戻しを要請した」と報じた。また「オースティン市が『今後10年間、6億5000万ドルのインセンティブを与える』と提案したが、サムスン電子がこれを拒否した」とも伝えた。サムスン電子とテキサス州租税局が交わした書類によると、サムスンの投資が実現すれば該当地域に少なくとも1800件以上の良質の雇用が創出され、間接雇用を含めて2973人が採用されると予想される。経済的効果は86億ドル(9兆7000億ウォン)にのぼる。サムスン電子が要請した25年間の税制優遇の総額は1兆ウォン未満だ。

アリゾナ・ニューヨーク州もサムスン電子と接触中という。ただ、アリゾナの工場候補地に選ばれた敷地の競売が順調でなく、サムスン電子の投資の可能性は低下したという分析が出ている。

ニューヨーク州はサムスン電子に施設建設と雇用創出補助金、用水・電力費用の縮小などで9億ドル(約1兆ウォン)規模のインセンティブを提供する意思を明らかにしたという。

韓国政府も支援している。文勝ウク(ムン・スンウク)産業通商部長官は「韓米ビジネスラウンドテーブル」の直後、レモンド米商務長官と会談し、「米国内の大規模な投資を約束した韓国企業のために税制優遇・インフラなどインセンティブを支援してほしい」と要請した。サムスン電子は「工場の候補地は未定で、地方政府と議論中」と伝えた。

専門家らはサムスン電子が具体的な投資計画発表を先送りしたことについて「州政府はもちろん連邦政府との交渉力を高めるための戦略」と解釈した。チョ・チュンフィ仁川大エンベデッドシステム工学科教授は「ファウンドリーの運営で最も重要なインフラが電気と水の供給だが、オースティン市は年初に電気の問題で深刻な問題が発生した地域」とし「税制優遇を含め、こうしたインフラ交渉まで細部調整をする事項は少なくない」と述べた。続いて「連邦政府との交渉を通じて『米国内の安定した需要先確保』に関する約束も受けるべき」と強調した。チョ教授は「米国への投資をきっかけに台湾TSMCと主に取引してきたアップルやエヌビディアなど米ファブレス企業をサムスン電子の顧客として確保できるよう連邦政府の支援を要請する必要がある」と話した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/941fa88a5af5027f1338cbd33c4c588e887c2fc7

サムスンが1.8兆円投資する!するかも!絶対する!

あれ?テキサス州になると思ってたんですけど、違うんですか?
複数の州と交渉している段階であって、まだ正式発表できるような状態ではないらしいね。その1.8兆円が文在寅の手土産として持参された4兆円の中に含まれると。
土産って、何ですか?
土産(みやげ)な。ワトソン君もよくおみやげもらうだろ?だが蓋を開けてみれば「サムスンがこれから1.8兆円投資すると思いまスミダ」という但し書きしかなかったわけ。これじゃバイデン政権側が怒るのも当然だわな。
記事を読みましたけど、1兆円も投資するのに、場所が決まってないんですね・・・。結局、どこの州とも話し合いが成立しないのでは?
すでにオースティンの条件を蹴ってるからねサムスンは。この調子ではどの州とも口約束程度で何の契約もできずに終わるだろう。最初から投資の計画なんてなかったんだよ。ワクチンを得るためだけの嘘だったんだ。

文在寅は無責任、無関心、無反省

ネットユーザーの反応です!

・アップルさんはスマートフォンでサムスンと競合しているので、サムスンに発注するのはイヤがります
アメリカは、韓国が口だけの国だとよく知っています
・会談を成功させるための材料が必要だったのでは?
税制優遇や、インフラの優先などで難癖を付けている可能性もあります
・韓国にはそんな余裕はないと思います。普通の後進国になります
・ムン大統領は1年後には刑務所なので、調子のいい事ばかり言ってます

まさに無責任、無関心、無反省。文在寅らしい態度と言えるね。自分は1ウォンも投資しないくせに、あたかも自分の手柄にするかのような雰囲気を見せていたのも浅ましい。
でも、これで良かったんだって思います。だって、ムン大統領は脱米構想を進めるので、4兆円も投資してはいけないからです!
その結果ワクチンも空手形で一切手に入らずコロナも収束できず経済破綻となるが、それでも構わないということだからな。まあ来年には国自体なくなってるだろうしどうでもいいか。
韓国の皆さん、ムン大統領に従いましょう!ムン大統領の脱日構想実現に、協力して下さい!お願いします!
日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!
関連記事