国内ニュース

朝日新聞、社風も業績もアカくなる  創業来初の大赤字w

文字通り真っ赤っ赤。社風がアカければ業績もアカい。朝日新聞が2021年3月期の決算で、1879年の創業以来最悪の441億円という大赤字を叩き出してしまった。新聞と不動産の両方がコロナにより大打撃を受けた形だ。今夜は赤飯を炊こう。

朝日新聞、赤字441億円 過去最大「コロナ影響」
5/26(水) 21:22配信 共同通信

朝日新聞社が26日発表した2021年3月期連結決算は、純損益が441億円の赤字(前期は106億円の黒字)だった。赤字額は1879年の創業以来で最大。売上高は前期比16.9%減の2937億円で、同社は「新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けた」と説明した。

売上高は、新聞などのメディアコンテンツと不動産の両事業で前期を下回った。赤字は11年ぶりで、将来の利益を前提に税金の前払い分を資産計上している「繰り延べ税金資産」を取り崩したことも響いた。本業のもうけを示す営業損益も70億円の赤字(前期は23億円の黒字)だった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b954a2c1273ec926bb034c15560f6baa5de63e88

社風も業績もアカ字、自社ビルは左側に傾く

朝日新聞って、今まで黒字だったんですか?その方が意外です!
不動産事業があるからね。新聞の方は趣味だとか皮肉られてたこともあったが、コロナによりその不動産も傾いてきたという話だ。元々左に傾いてるって?うるせえよww
誰もそんな事は言ってません(笑) もうすぐ日没なので、夕日新聞に改名した方がいいのでは?
まさに斜陽産業だよな。落日。いやまあ、落日とか書くと日本が落ちるみたいだからやめておこう。朝日(チョイル)新聞だからな。
赤字自体は、11年ぶりみたいですね!赤字幅は、過去最大みたいです。
今年以降は毎年アカ字…もとい赤字だろうね。社風も業績も真っ赤っ赤。チョイル新聞らしい末路と言えるだろう。

紙媒体の新聞なんてホテルでしか読まない

ネットユーザーの反応です!

オールドメディアは淘汰されると思います。紙媒体は規模が縮小されます。日経は、デジタル化への移行に比較的早く取り組みました
・詳しい内訳がないので確証はありませんけど、影響が大きいのは不動産では?
・今後倒産する新聞社が、出てくると思います。ネット世代が主流になります
・オリンピック中止論を出す割に、スポンサーを降りようとはしません
紙面の内容が誇張、偏り過ぎています。購読数が年々減少しています

紙媒体なんてホテルや航空機でしか読まないよな。両方ともコロナで大きく制限されてしまっているから、二重三重に収益源が減っている状況とみた。
やっぱり、これからはインターネットは必須ですね・・・。デジタルメディアは、強いです。
新聞という形態自体が時代遅れだよな。専門家とか芸能人、インフルエンサーが発信した情報がそのままニュースになればいい。時代は変わると思うよ。朝日は淘汰される側だろう。
朝日新聞の皆さん、自社ビルを赤く染めてみたら、注目を集められると思います!お願いします!
意外と受けはいいかもなww まあやらないだろうね。変化を恐れ虚栄心を保っている限りはチョイル新聞の没落は避けられないと言える。
アクセスランキング(週間)