News U.S. レポート

【拡散】朝日新聞が大赤字に転落した理由

この記事は昨日発行されたNews U.S. レポートの最新記事「1億総メディア化の時代」の紹介や編集後の感想、補足情報などを加えた記事になる。

News U.S. レポート May 27の無料部分

おはよう。昨日衝撃的なニュースが全国を駆け巡った。朝日新聞が2021年3月期の決算で11年ぶりの赤字に転落し、その赤字幅が441億円と史上最悪になってしまったそうだ。盤石なはずだった不動産事業でもってしても本業のメディアの大赤字を補えなかったわけだ。

朝日新聞、過去最大の赤字 コロナで苦戦―21年3月期
2021年05月26日21時28分

朝日新聞社は26日、2021年3月期の連結純損益が441億円の赤字(前期は106億円の黒字)に転落したと発表した。赤字は11年ぶりで、1879年の創刊以来、過去最大の赤字幅。新型コロナウイルス感染拡大の影響で、新聞などのメディア・コンテンツ事業、不動産事業がともに苦戦した。

売上高は前期比16.9%減の2937億円、本業のもうけを示す営業損益は70億円の赤字(前期は23億円の黒字)。繰り延べ税金資産の取り崩しが発生したこともあり、純損益の赤字額が大幅に拡大した。事業構造改革やデジタル、不動産事業の強化を進め、22年3月期の営業黒字転換を目指すとしている。

朝日新聞がオールドメディアと呼ばれるようになって久しいが、これを機に今後のメディアの在り方について論じていきたい。

News U.S. レポートは2020年8月24日に創刊された月額マガジンである。News U.S. の名にふさわしく米国の話題が中心となる。米国独立宣言の1776年をそのまま採用し月額1,776円としている。単独記事としての販売については3月から部数制限をやめることにした。価格は704円のままだ。これは独立記念日の7月4日に基づいている。これまで10年間米国で活動したりサイトを運営してきた中で、膨大な人達や情報に触れながら経験してきたすべてのことを少しずつ記していくための場所だ。黒井単独の企画となる。

記事後半では大手マスコミサイトの分析を実施

昨日のNews U.S. レポートはなかなか実践的な内容にできたと思うね。非常に満足度が高い。
結構面白かったので、もっと色んなメディアを分析してほしかったです!大手メディアだけじゃなくて、他の個人ブログとかも対象にしたら、もっと多くの人が読んでくれると思います!
それは記事の後半だな。朝日が大赤字に転落したことを冒頭で説明したが、それを防ぐにはどうすべきだったのか?何がまずかったのか?という部分にも触れてるからね。まあ自ずと分かると思うけど。
政治的な内容も含んでたので、結構面白かったです!
うむ。ちょっと考えておくわ。そろそろ月末も近付いてることだし、何か大きな企画をやりたいものだね。ところで今日5月28日は”大事な日”だと分かるか?
勿論です!今日まで、ずっとガマンしてたんです。ホントに黒井さんの言う通りになる気がするので、期待してます!
それはよかった。Bit Portalの冒頭部分に今押さえるべき重要ポイントみたいなのをまとめたけど、ああいうの一つでも閲覧者を増やす要素になると思ってる。他では見られないオリジナルの要素だ。

補足情報:朝日新聞には専門性が不足している

補足というかそのままだけど、朝日新聞社の赤字転落を朝日新聞自身が報道している様子だ。

朝日新聞社3月期決算、11年ぶり赤字 コロナ禍影響
5/26(水) 17:18配信 朝日新聞デジタル

朝日新聞社が26日発表した2021年3月期連結決算は、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、売上高が前年比16・9%減の2937億7100万円、営業損益が70億3100万円の赤字だった。業績の動向などから、将来の利益を前提に税金の前払い分を資産として計上する「繰り延べ税金資産」を取り崩したため、純損益は441億9400万円の赤字となった。赤字は11年ぶり。

単体の決算も営業損益が74億600万円、純損益が458億8700万円の赤字だった。当社は、今年4月にスタートさせた新たな中期経営計画で21年度の営業黒字転換を目標に掲げており、事業構造の改革やデジタル、不動産、イベント各事業の拡大などを推し進める方針。

この記事はいかがでしたか?

いいね 36 ← www
かなしい 6
びっくり 5

https://news.yahoo.co.jp/articles/bf8a14fb0c7fda3760e78f8ebbd0d3a976600e28

コメント欄では、結構真剣に朝日新聞に反省させようとしてる人が多いですね・・・。やっぱり、デジタル化がうまくいってないんだと思います。
いい意見があったね。確かに専門性の低さは問題だと思う。全体的に広く浅くのニュースではなく、もっとターゲット層を絞った報道の方が好まれるというのもある。朝日の場合は下手に保守にも媚びようとするから問題なのであって。
そうみたいですね!アメリカの大統領選を見たら、メディアが公平というのはウソなんだって思いました・・・。
どうせなら突き抜けろよな。どうせ朝日なんてほとんど誰も読まないんだから。もっと先鋭化してクオリティを高めなさい、自称クオリティペーパーよ。
アクセスランキング(週間)