バイデン政権

米国政府「日本は同盟国。韓国は単なるパートナー」 終わったなw

日米首脳会談と米韓首脳会談の共同声明を比較すると、米国がどっちを真の同盟国と見ているのかが一目瞭然だ。日本に対しては明確に”Alliance”という単語を用いているのに対し、韓国には”Partnership”という単なる友好関係を示唆する単語しか使われていなかった。韓国が同盟国ではなくなる予兆と言える。

日米会談と米韓会談、アメリカ・バイデン大統領の「対応」はこんなに違っていた…!
5/29(土) 7:01配信 現代ビジネス

首脳会談を比較検証してみると…

日米首脳会談(米国東部時間4月16日午後)と米韓首脳会談(同5月21日午後)を比較検証してみる。

「パートナーシップ」の位置づけ

では、文大統領が首脳会談後の共同記者会見後に満面の笑みを浮かべていたように、米側は本当に米韓首脳会談を好感したのか、発表された共同声明から検証してみる。

日米共同声明文のheader(見出し)には「An Alliance for a New Era(新時代における同盟)」とあり、米韓共同声明文のそれは「The Way Forward: Comprehensive Partnership for a Better Future(より良い未来のための包括的パートナーシップの確立)」とある。

前者は新時代に向けてこれまでの同盟関係の強化を示唆するが、後者は関係の一新・仕切り直しを印象付けるものだ。外交上で「同盟」は正式な条約・協定に基づく関係であり、「パートナーシップ」は拘束力のない協力関係と親密度においてワンランク下と見なされる。

さらに日米文の冒頭には「礎となった日米同盟」と明記されたのに対し、米韓文では「パートナーシップの新たな幕開け」と記述されている。明らかに米側は「格差」を付けている。文氏着用の当日のネクタイがバンデン氏と同じペアルックだったと浮かれていたようだが、文氏がバイデン氏の助力を梃子にして期待する北朝鮮との南北融和路線の推進が叶うのかどうか、まだ不透明である。

この記事はいかがでしたか?

いいね 100 ← www
かなしい 17
びっくり 22

https://news.yahoo.co.jp/articles/402ed89876926861e572c557ff9345725d778a6e

韓国は軍事同盟を甘く見すぎている

この記事、読んだんですけど1ページ目は余計でしたね・・・。全部カットするんですか?
まさに。読者が求めているのは日本と韓国の単なる違いではなく、米国が日本と韓国のどっちを優遇しているのかという点に尽きる。その意味では記事タイトルからして失敗しているね。
でも、後半はすごく良かったと思います!アメリカは、日本との同盟だけを大事にするんだと思いました。
同盟(Alliance)の単語が韓国側にはないんだよ。さりげなく書いてるけど、これは本来の意味からすれば異様だ。米韓同盟という軍事同盟があるにも関わらず、単なるパートナーシップとして書かれてしまった意味は大きい。
やっぱり、アメリカとの同盟は解消の方向ですね・・・。ボクも、それでいいと思ってます。
バイデン政権も文在寅政権もあまりこだわりがなさそうだよな。特に韓国は経済的な結び付きさえ強めればどうでもいいと思ってる節がある。軍事同盟を甘く見すぎていると言える。

クラブケーキの隠語ネタを知ってるかどうかは大事

ネットユーザーの反応です!

・そもそも韓国への評価がおかしいです。今まで散々不義理な事をしておいて、1回会っただけで関係が改善する訳がありません
韓国は同盟国じゃないけど、お金を出してくれる友達程度です
・アメリカの下院議長は、韓国も言わなかった慰安婦の話をしてます
日本に勝ったと思わせる事で、400億ドルの投資を引き出しました
・韓国はワクチンを55万人分しか確保できなかったので、批判されています

クラブケーキの隠語ネタはさほど広まってないね。この時点で日本のマスコミや関係者がいかに親韓に染まっていて、また騙されているかがよく分かる。
ホントですね・・・。信用する人から、直接情報をもらわないと間違った結論になってしまいます。
越智将軍の陰謀論サイトが閉鎖されてしまったように、情報は力になるんだ。それを知っているか知らないかで桁違いの差が出る。まあ韓国はせいぜい今のうちに後悔しておけばいい。
韓国の皆さん、ムン大統領に従いましょう!ムン大統領の脱日構想実現に、協力して下さい!お願いします!
日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!
アクセスランキング(週間)