バイデン政権

韓国文在寅がこだわった北朝鮮問題がバイデンに完全無視され成果ゼロで終わると判明w

米韓首脳会談の話の続きだ。バイデンは文在寅を食事や朝鮮戦争イベントに招待し気分をよくさせたが、その裏で文在寅が求めた北朝鮮問題への回答はほぼゼロに等しいと分かった。当たり障りのない部分でごまかし本質では何一つ譲らなかったわけだ。これでは文在寅は外交ではなくワシントンD.C.観光をしたも等しいと言える。

文大統領を自画自賛させた「バイデン外交」の周到
5/29(土) 5:01配信 東洋経済オンライン

同盟国間の首脳外交にはたいていの場合、失敗がない。

実際の会談でいくら気まずい空気が漂っても、あるいは首脳同士の肌が合わなかったり、深刻な意見の違いがあっても、記者会見になると互いににこやかな笑顔で握手し、「信頼関係が構築された」などと演出する。そして、さまざまな合意内容が列挙された共同声明などの文書が公表される。

■北朝鮮問題にアメリカは「ゼロ回答」

一方、文大統領がこだわった北朝鮮問題について、アメリカは事実上のゼロ回答だった。首脳会談でどこまで話されたかは知る由もないが、国連安保理制裁の緩和や韓国が独自に実施する北朝鮮への支援の容認などは、共同声明でまったく触れられていない。そして、北朝鮮の完全な非核化や人権状況の改善など、これまでと変わらない方針が合意されている。

韓国側はバイデン大統領に対し、トランプ前大統領のようなトップダウンによる米朝首脳会談を期待していたようだが、バイデン大統領にそんな気はなさそうだ。かといってオバマ元大統領時代の「戦略的忍耐」という名のもと、何もしないというわけでもなさそうだ。一気に問題解決を図るのではなく、実務家同士の交渉を積み上げ、北朝鮮から譲歩を引き出していくボトムアップ方式で臨むようだ。

であれば文大統領の任期中に、北朝鮮問題の大きな進展は期待できない。つまり、文大統領の要求は受け入れられなかったに等しい。

https://news.yahoo.co.jp/articles/281c0e9f48d9432f46ab6e167afff02ad3345d5e

状況の変化を受け入れられない韓国文在寅

北朝鮮って、最近急に静かになりましたね!5月中にミサイルを発射するのかなって思ってました。
米韓首脳会談に合わせて…というのはベタすぎたようだね。実は密かにその展開を期待していて、あえて有料部分でも含めて何も言わなかったんだが。まあそれを言ったら毎月発射の危険性はあるけどな。
バイデン大統領になってから、キム委員長が危ない目に遭う事がなくなった気がします!
正直金正恩にとってどっちの方がやりやすいのかは分かりかねる。トランプ時代には特殊工作員が直接金正恩を狙うみたいな作戦も立案されていたからな。南進を邪魔しないなら、トランプだろうがバイデンだろうが誰でもいいのかもしれないが。
バイデン大統領は、トランプ大統領と違うやり方みたいですね・・・。ムン大統領とは、やっぱり合わないと思います。
2018年の米朝首脳会談の展開が忘れられない気配があるよな。あの会談の実現に尽力した安倍元首相もトランプも過去の人で、会場となったシンガポールはロックダウンが実施されている。何もかも変わってしまったのを受け入れたくないのかもね。

バイデンは記憶力不足のふりをして文在寅を見切る

ネットユーザーの反応です!

バイデン大統領の曖昧さや優柔不断さは、織り込み済みの話です。信用していません
・ムン大統領は、合意の内容について理解してないと思います
・もし韓国に中国軍が駐留するようになったら、日本海側が大ピンチです
・韓国は勘違いをしています。台湾やクアッドが盛り込まれた時点で、中国のお仕置きが始まります
バイデン大統領は外交畑出身なので、内心ではムン大統領を見切ってると思います

バイデンは記憶力不足に見せかけた政治メッセージを発信すると分かったからな。なかなかのやり手とみた。それにトランプ時代の成果も巧妙に織り交ぜて、トランプ支持者が過度な不満を持たないように仕向けている雰囲気もある。
コロナの再調査は、ホントにそうですよね・・・。日本としては、それで十分なのかなって思います。
クラブケーキの隠語表現は”友達のふりをしてついてくるウザイ奴”だが、それに気付けたかどうかも大事だね。韓国側は見て見ぬふりをするだろうが、そうしている間にも同盟からの切り離しは着々と実施される。せいぜい後悔するがいい。
韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!
日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!
アクセスランキング(週間)