中東ニュース

仏当局「ゴーンよ、レバノンに逃げれば安全と思ったか?甘い。今から事情聴取しに行く」  詰んだなw

その手があったか。ゴーン被告がレバノンから出ずに逃げ回っているのであれば、逆にフランス捜査当局がレバノンに向かえばいい。他国で事情聴取をすることに対し弁護士が反発しているが、それが可能になった政治的な背景をよーく考えてみるといいだろう。

仏捜査当局、ゴーン被告を聴取 レバノンでルノー資金疑惑巡り
5/31(月) 17:41配信 共同通信

【パリ共同】フランス捜査当局は31日、自動車大手ルノーの会社資金を不正使用した疑惑を巡り、前会長カルロス・ゴーン被告(67)の事情聴取を逃亡先のレバノン首都ベイルートで始めた。同疑惑でフランス当局による被告の聴取は初めて。同国メディアが伝えた。

事情聴取は捜査を担当する予審判事がベイルートの裁判所で実施。必要に応じ6月4日まで続ける予定。被告の弁護士が立ち会っている。

弁護士3人が連名で声明を発表し、被告が自発的に聴取に応じたことを指摘。「フランスの捜査内容には、日本の特異な(捜査)方法に由来する重大な問題があり、手続きの適法性を揺るがす」と主張した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/5400d2bab61185fd492892fb3bcce1ac44f02677

マイケルテイラー親子の自供で裏が取れたか

あれ?ゴーン被告は、いつフランスに行ったんですか?
“ベイルートで”と読めないか?フランス当局がレバノン入りしたんだよ。フランスでの犯罪行為が認められたからな。
そう言えば、そうみたいですね!でも、それって最初からそうすれば良かったのでは?
去年まではそうできない何らかの理由があったんだろう。ぶっちゃけると、多分マイケルテイラー親子の自供で裏が取れたからだと思う。明確な証拠もなしに事情聴取をするのは難しいし、ましてや他国となれば不可能だった。
確かに・・・。じゃあ、アメリカが動いたからなんですね。
ゴーン被告もまさか逃避先のレバノンで事情聴取されるとは思ってなかっただろうね。そうなるならもっと安全な国に逃げればよかったはずだから。レバノンとしてもフランス当局を拒否する理由はないし、時間の問題だったと言える。

ゴーン被告は中国にでも逃げればよかったんだろう

ゴーン被告は、韓国に逃げれば良かったのでは?
そこは中国だな。韓国でもさすがに引き渡すと思う。だがゴーン被告もさすがに母語が通じない国は嫌がったのかもな。シンガポールはあまりに狭いし日本の引き渡し要求に応じるはずだから。まあ詰んだね。
確かに・・・。レバノンと日本の関係が悪いから、今まで成功してたんですね。
ネットユーザーの反応です!

・どう考えても真っ黒です。背任や横領は、間違いありません
・証拠や証言で、透明性をもって対応してほしいです
・フランス当局が日本に支援を求める話が出てこないのは、どうしてですか?
⇒ 隣国オランダの訴訟で敗訴が決まったので、重い腰を上げたんだと思います
フランスの捜査内容の、重大な問題って何ですか?
⇒ 日本の捜査から得られた証拠を、フランスが受け取ったんだと思います
・日本から逃亡するのが分かってたのに、日本の司法が何もしないのも腑に落ちません

マイケルテイラー親子の話が出てこないね。この事件の核心部分はそこだと思うんだが。ぶっちゃけるとコロマガ日本支部で何度も取り上げているからな。
日本の捜査で証拠が見つかって、というのはそれだと思います。でも、ゴーン被告が有罪を認めるなら、それでいいです!
聴取は5日間みっちりやるということで、さすがに吐くんじゃないか?いまやゴーン被告の味方はゼロだからな。

仏当局ゴーン被告の聴取はじまる うつむき加減で…
5/31(月) 18:20配信 テレビ朝日系(ANN)

フランス当局によるカルロス・ゴーン被告の事情聴取が始まりました。

現地のジャーナリストが日本時間31日午後4時ごろに撮影した写真には、ややうつむき加減で裁判所に入るゴーン被告とみられる男性が写っています。

弁護士らも一緒に聴取が行われる法廷に入りました。

フランスの司法当局はゴーン被告がパリ郊外のベルサイユ宮殿で開いたパーティーについて、ルノー会長としての地位を悪用して会社の資金を不正に流用したかどうかを調べています。

フランスの捜査官らはレバノンの検察官立ち会いのもと、任意の事情聴取を5日間にわたって行うということです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/e48f7c8781a865f55f383913779967bfbc1af25b

ゴーン被告は、罪を償ってほしいです!反省して下さい!さようなら!
関連記事