中国ニュース

【速報】中国で廃墟が急増

コロナを収束させて経済を再開させたはずの中国上海だが、不思議と廃墟が増えているという。理由はもはや言うまでもないが、明らかに造り過ぎ建て過ぎということだ。人口に見合わない数のモールやビルを次々と増やして、客が誰もいないのに国費を投入して無理に運営を続けるような場所が多いらしい。

中国で廃墟モールが急増 一体なぜ?
6/3(木) 18:12配信 TBS系(JNN)

いま、中国ではテナントが抜けたショッピングモール、いわゆる「廃墟モール」が急増しています。その理由は新型コロナだけではありません。中国ならではの事情があるようです。(03日16:18)

https://news.yahoo.co.jp/articles/fb50086497759e776c0ff29519bb13423a75b2e3

上海ヒマラヤセンターは飲食店以外ガラガラ

ええっ?黒井さん、昨日上海のバブル崩壊の記事を書いたばかりじゃないですか!タイミングが良過ぎます!
色んな人がここ最近感じていたことじゃないか?中国在住の藤田某とか180上海辺りのマンセーアカウントには理解できないようだがな。
やっぱり、隠してたんですね・・・。コロナ関係なく、ガラガラだったんですね。
コメント欄を読むと一層興味深いよ。ヒマラヤショッピングモールについて調べてみたが、2013年にオープンした当初からすでに廃墟感が漂っていた。

証大喜瑪拉雅中心(上海ヒマラヤセンター)

日本人建築家・磯崎新が手がけた巨大複合ビル! 食事、ショッピング、アート鑑賞を楽しもう。

こんにちは、上海ナビです。
意外に思う方も多いかもしれませんが、上海には日本人建築家が手がけた建物がたくさんあります。若い日本人建築家もけっこう住んでいて、ナビも上海に来てから「建築デザイン」を身近に感じるようになりました。そんな上海で、もっとも有名な日本人作の建物といえば「証大喜瑪拉雅中心(ヒマラヤズセンター)」。世界的に有名な建築家・磯崎新の作品です。どんな建物なのか、中はどうなっているのか、早速ご紹介していきましょう。

ビルのいちばん南側は商業施設になっています。まずは地下1〜2階から見ていきましょう。こんなお店が入っています。

ナビのお勧め店は四川料理店「渝郷人家」ビル内では間違いなくいちばんお客さんが入っている人気レストランです。激辛四川料理からフカヒレ料理などの高級中華まで揃っているので、この界隈で働く外国人ビジネスマンが接待などで利用することも多いよう。ナビが訪れたのは平日の昼間だったのですが、お友達とランチを楽しむ地元女子や働く外国人で満席でした。

もう一軒の目玉店はティールーム「Le Camelia」こちらも休日はほぼ満席です。人気の秘密は、スコーンやスイーツ3段重ねのゴージャスな英国式アフタヌーンティーセットを、種類豊富なお茶で味わえること。アールグレイ、ダージリンなどの紅茶はもちろん、鉄観音などの中国茶、玄米茶などの日本茶まで、ざっと30種類から選べます。お湯はどんどん注ぎ足せるので(大きなポットが提供されます)何時間でも過ごせますよ。

1〜4階はまだテナントが入っていないよう。ぽつぽつと高級ブティックが入っている以外は、ほとんどが空いていました(2013年7月現在)。

5階には大型レストラン「唐宮海鮮舫」が。待っているお客さんもいて、人気店だということが伺えます。上海のショッピングモールって、地下と上の階にお客さんが集まっていて、真ん中の階が閑散としてるんですよね。「お買い物よりも食事!」なんですね、きっと。

https://www.shanghainavi.com/miru/296/

中国の人達は、食べ物しか買えないんですね・・・。意外と貧乏なんだなって思いました。
賃料が高すぎて他の業態だと利益が出ないんだろうね。需要に見合ってないレベルの不動産価格なんだろう。こういうのを見ていつも思うのは、全フロア食事の店にすりゃいいよな。中国人はグルメだから全店舗制覇とか普通にやると思う。

多少の廃墟感には動じないのが中国人か?

ネットユーザーの反応です!

中国地方政府が無計画な都市計画を進めたのと、格差が激しくて購買層が育ってないみたいです
・日本でも廃墟モールは各地にあります。地方では、結構前から百貨店の撤退が相次いでます
・上海ではショッピングモールが乱立して、毎年数が増え続けています。国営企業だと、廃墟になっても潰れずに運営し続けるみたいです
中国には時々行きますけど、廃墟が多いです。ちょっとでも経営の風向きが変わると、日本以上に撤退の判断が早いです
・中国では、テナントが埋まらないまま営業しているのはよく見る風景です

上海と言えばフリーダムガンダムのららぽーとも半分しか埋まってないと言ってたな。多少の廃墟感には動じないのが上海っ子と。
メンタルが強過ぎます!ボクは、廃墟を建てる位なら公園にしてほしいです・・・。
廃墟モールでもレストランは満員とか、ありとあらゆる場所で格差ができるようになるのかもしれないね。なかなか面白い報道だった。こういう報道をベースに有料記事を沢山書けると思う。
黒井さんのショッピングモール研究、もっと詳しく聞きたいです!
中国の皆さん、建物を大事にしましょう!資源を大事にしましょう!さようなら!
アクセスランキング(週間)