韓国ニュース

【速報】韓国でハイパーインフレの兆候

韓国で外食価格が一斉に値上がりし始めた。どれもこれも1カ月で2~3%上昇という急激な変化だ。不作による穀物価格の上昇、原油価格の上昇にウォン安が重なり今後はさらに悲惨な状況になるものと思われる。現状はスタグフレーションだが、ここからハイパーインフレに突入する最悪の未来も視野に入る。

ハンバーガー、キムパプ、チャンポン、値上がりしないものはない…外食価格が2年ぶりに2%台の上昇=韓国
6/6(日) 11:34配信 WoW!Korea

韓国では、消費者物価の上昇の勢いが続く中、農畜水産物だけでなく、代表的な外食メニューの価格も大幅に値上がりした。原材料価格の上昇と消費需要が増え、ハンバーガー、刺身、カルビタン、キムパプなどの主要メニューの価格が上昇し、家計負担は大きくなっている。

6日、統計庁の消費者物価動向によると、昨年の個人サービスのうち、外食消費者物価指数は113.19と前年同月比2.1%上昇した。

外食物価は、コロナの影響で外出自粛となった昨年8月は0.5%の上昇に止まったが、昨年12月(1.0%)、今年1月(1.1%)、2月(1.3%)、3月(1.5%)、4月(1.9%)に続き、5月まで上昇幅を拡大している。

主要品目別では、おかゆ(外食)が7.6%上昇し、ハンバーガーは6.1%、刺身(外食)5.6%、カルビタン・キンパプ(それぞれ4.2%)、チャーハン(3.9%)、ステーキ(3.5%)、プルコギ(3.3%)、牛肉料理(外食3.3%)、チャンポン(3.3%)、ジャージャー麺(3.2%)などの順となった。

寿司3.0%、ソルロンタン(2.9%)、ラーメン(外食2.8%)、トッポッキ(2.8%)、キムチチゲ定食(2.6%)、カルグクス(2.5%)、ピビンパ、冷麺、チキン(各2.4%)なども平均上昇幅を上回った。

チャンポンの上昇幅は2019年10月(3.5%)以降で最高だ。ラーメン(外食)は2019年12月(3.5%)、チキンは昨年2月(2.6%)以降で最も高い上昇幅だ。

最近の作況不振で、国内の農畜水産物の需給に支障が生じ、世界の穀物価格の上昇傾向が続き、材料費の引き上げ要因となっている。特に個人消費が増え、需要面の価格上昇の影響も大きくなる見通しだ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/573949fc9a49f28486d5fcbc09a93473091e5ac8

給料上がらず物価だけ上がる最悪の状況に

2%ならまだ何とかなる気もしますけど、3%とか4%だと結構大きい上昇ですよね・・・。
500円のチャーハンが520円になるようなイメージだね。1,000円のステーキが1,040円。これが1カ月で起きた。なかなかのインパクトだと思うぞ。
韓国では、去年からずっと物価高が続いてるみたいです!これって、ダメなのでは?
給料が上がってるなら別に問題はないが、韓国の場合は最低賃金だけ上がって肝心の平均賃金は大して上がってないはずだ。それに韓国は統計から漏れている膨大な失業者と就職予備軍が存在する。
株や仮想通貨をやらないと、物価高に付いていけないですよね・・・。物価が上がるのが正常というのは、おかしいのでは?
資源国は物価高の利益を直接享受できるから、米国や豪州、中東辺りにとっては物価高こそが正義だと思う。ところが韓国のような輸入が中心で加工しかできない国は物価高は諸刃の剣だね。石油や農産物価格が上がっても韓国民にとって何もいいことはない。

世界的な不作や災害に巨額の赤字国債が重なる韓国

ネットユーザーの反応です!

今は2%台の上昇ですけど、もっと上昇する要因があります。穀物相場の上昇、気候変動による不作、赤字国債の発行で為替がウォン安になります
極端な国債発行と、ばら撒きによるインフレが懸念です。スタグフレーションと言える状況で、バッテリーや半導体もダメになりました
・2%と言わず50%位値上げして、世界経済を引っ張りましょう
値上がりはまだ続くと思います。韓国はお金を払えるんですか?もう助けません
・インフレは大丈夫です。最低賃金が40%上がります

なるほどね。この調子だとスタグフレーションから一気にハイパーインフレへと突入しかねない危険な状況だな。世界的な不作とか災害、事故による物資不足に巨額の赤字国債が重なり通貨の価値が棄損される。
韓国は、インフレを制御できそうにないですね・・・。今引き締めたら、もっと大変な事になりますよね?
韓国の場合は米ドル依存だからほぼ何もできないに等しいけどな。やはり資源のない国はどこかで限界が訪れる。ウォンも所詮その程度の価値しかないってことだ。日本にとってはどうでもいい話だ。
韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!
日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!
アクセスランキング(週間)
関連記事