中国ニュース

【速報】中国広州で感染爆発止まらずマンション封鎖

中国広州に激震が走っている。インド型変異株の感染爆発が一向に収まらず、先日も市中感染が6人も出てしまったというのだ。この影響でYouTuberが住むマンションも封鎖され毎日食料配給を受ける日々だという。また400日間市中感染者が出ていないマカオにもインド型の濃厚接触者が入り込んだことが分かった。現段階では陰性とのことだが、緊張度がこれまでと桁違いだ。

中国広東省、6/9の新型コロナ市中感染6人…すべて広州市内=マカオでも警戒強化
6/10(木) 11:38配信 マカオ新聞

このところ中国の南方にあり、香港やマカオと接する広東省において新型コロナウイルス感染症の再流行が続いており、省都の広州市をはじめ、省内各地で防疫措置の強化が進んでいる。

広東省衛生健康委員会が6月10日朝に発表した内容によれば、9日の省内における新型コロナの市中感染確認数は6人で、すべて広州市内で確認されたものという。この日の輸入例は15人(感染確認3人、無症状12人)。広東省の累計感染確認報告例は2582人、依然170人が医師による治療を受けている状況とのこと。

マカオとの往来も多い広州市や仏山市で再流行が続いているいることを受け、近日マカオ政府は矢継ぎ早に水際措置の強化を進めており、広州・仏山両市への不要不急の渡航の一時見合わせるよう呼びかけも行われている。直近14日以内に広州・仏山両市に滞在歴がある全員を対象としたPCR検査の実施(結果はこれまでのところ全員陰性)や、マカオ入境時に14日間の隔離検疫の対象となる中リスク地域の指定が相次いで拡大されているほか、8日午前10時からは、広東省とマカオの間を往来するすべての人に対し、48時間以内の新型コロナPCR検査陰性証明の提示を必要とする措置が講じられている。

このほか、マカオ政府新型コロナウイルス感染症対策センターの発表によれば、9日に広東省衛生当局からマカオ政府衛生局に対し、広州における感染確認例の密接接触者と同じ列車の車両に乗り合わせた人がマカオ入りしているとの追跡結果を知らせる通報があったとのこと。マカオ政府衛生局の調査で、マカオ居民の一家3人だったことが判明し、隔離検疫措置を講じたという。マカオ政府新型コロナウイルス感染症対策センターでは、3人のPCR検査結果はいずれも陰性だった、マカオにもたらす感染リスクは大きくないとの見方を示している。3人は6月4日に鉄道を利用しており、7日に横琴イミグレーション経由でマカオに戻り、以降は自宅または仕事場におり、それ以外の外出はしていないとのこと。

https://news.yahoo.co.jp/articles/e60cdc978a44bbf59efc413258c1442f56f001cb

マンション封鎖で毎日PRC検査と食料配給という人権侵害

広州は、全然収束しないですね・・・。結構大変みたいです。
インド型は今のところ世界最強だね。実は豪州でもインド型を制圧できていないらしく、さらに広がる気配を見せ始めてる。中国でも見ての通りだ。
コメント欄を見たら、ユーチューバーの人がマンション封鎖されたって言ってるみたいです!中国は、怖過ぎます!
マジだったwww 毎日食料配給とPRC検査を受ける日々?完全に居住権の侵害だな。中国と香港とベトナムは本気で生存権に踏み込んでくるからやばい。
自由の正反対ですよね・・・。そこまでして、ゼロにしないといけないのかなって思います。
今のところ最適解は米国方式だね。数千人程度の感染者は許容してワクチンを進め、経済については全面再開。中国方式もインド型の前には脆かったというわけだ。

中国も今都市封鎖に踏み切りたくはないという事情

ネットユーザーの反応です!

・中国だし、すぐコントロールできます
⇒ 感染者はいなかった事にしますね
中国はマンションの扉を溶接して出れないようにするので、感染は収束します
・習さんに助けてもらって下さい

扉溶接までやるのは一部の貧困マンションだけにしても、マンション封鎖でも一向に効果が出ていないとなると不信感は高まるだろうね。
中国って、確かコロナの初期は2カ月間外出禁止でしたよね?そっちの方が効果があるのでは?
ぶっちゃけ都市封鎖したくないんだと思う。今武漢と同じ措置に踏み切れば今年の成長戦略が台無しになるからな。だがそこが中国の弱みでもある。中国も所詮経済を優先しなければ国家が成り立たない国だと証明されてしまう。
結局、アメリカ方式の方が勝ちそうですね・・・。中国方式の国は、悲惨だと思います。
中国の皆さん、変異株を他の国で撒いたので自業自得です!領土を割譲します!さようなら!
アクセスランキング(週間)