韓国ニュース

韓国「助けて!船がなくて輸出できず工場停止!」 知るかよw

韓国で5階建ての建物解体に失敗し道路に倒壊する事故が起きたが、その原因についてあれこれと取り沙汰されている。解体作業をまず低層から始める時点でおかしい。日本のように高度な技術を使う場合を除き、普通は上から順番に取り壊していくやり方だからだ。あるいは米国のように爆破解体するかだ。現場に監督者がいなかった点から考えても、韓国企業の不始末がすべての原因と断言できるだろう。

<韓国建物崩壊>解体計画書とは異なる手順で撤去…水を多くまいたのも崩壊の一因か
6/11(金) 7:45配信 中央日報日本語版

韓国光州(クァンジュ)広域市の建物崩壊事故を捜査中の警察が、なぜ撤去業者が崩壊の危険性が高い建物を低層から撤去する作業を選んだのかという疑問を明らかにする監理業者に対する召喚調査ができていないことが10日、確認された。光州警察庁関係者は「監理業者を召喚調査するために繰り返し連絡を試みているが、連絡がつかず調査することができない状況」と説明した。

監理業者は、撤去計画書通り工事が進んでいるか管理・監督し、安全点検まで行う義務がある。崩壊建物撤去作業施工者である現代産業開発は「非常駐監理として契約され、事故が起きた時は監理者がいなかったことが確認された」と明らかにした。崩壊建物撤去工事の管轄地方自治体である光州市東区庁関係者は「施工業者が常駐監理ではないと言ったが、危険な工程で、管理・監督が必要だったと考える」と話した。

崩壊原因に関連して、大韓民国産業現場のチェ・ミョンギ教授は「撤去を高層から順にせず、低層から同時多発的にしたため崩れた可能性がある」と指摘した。建国(コングク)大学建築大学元学長のアン・ヒョンジュン氏は「ジャックサポート(支えパイプ)を下の方に設置し、上部から一階ずつ撤去する『トップダウン(Top-Down)』方式が建物撤去の方法の中で最も安全かつ一般的」と説明した。

光州市東区庁が明らかにした該当建物の撤去計画書によると、撤去業者は建物5階最上層から撤去を始めて徐々に下層に向かって解体作業をしなければならなかった。重装備が5階から3階まで解体作業を終えた後、1~2階の低層部に降りてくる形だ。中央日報がカン・ウンミ正義党議員室を通じて入手した光州市東区住宅再開発事業崩壊建物の「建築物解体許可および解体計画書」には、建築物の安全度検査を通じて測定した壁面強度に基づいて側壁解体順序が記録されている。建物を正面から見た時に、左側→後面→正面→右側の順序で撤去しなければならなかったが、撤去業者は後面の壁から撤去していた。これによって前面部が崩れる結果につながった可能性が提起されている。

崩壊建物近隣住民の証言や現場写真などを確認してみると、上層部ではなく建物の低層から撤去作業が進められた情況が確認されている。また、建物が崩壊する前に、住民が管轄地方自治体に危険を警告したという主張も提起されている。近隣住民Aさんは「今月2日ごろ、撤去を控えた5階建物から大きな石の塊が大きな音を立てて落ちたため東区庁に知らせたが事故が起きるまで安全措置はなかったと話した。警察は崩壊事故が起きた当日、散水車で大量の水を撤去現場にまいていたことから、建物裏面に盛られた土砂の荷重が崩壊に影響を及ぼしたのではないかと見て確認する方針だ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/d39049d4cb018e08afd48825344bbecd10155077

日本の赤坂プリンスホテルを真似ようとしたか?

この事故、結構酷かったみたいですよね・・・。原因は、意地悪クラブですか?
韓国企業の不始末だね。現代産業開発が撤去作業を請け負っていたそうだが、契約条件を理由に常時管理の対象にはしてなかったそうだ。それで杜撰な撤去作業が続いたと。
普通は、上から順番に撤去するんですか?
そうだと言われてるね。だが日本でも赤坂プリンスホテルの静かな解体が一時話題になったように、下からという方法もなくはない。現代産業開発はそれを真似ようとして失敗したのかもな。
じゃあ、全然ダメだったんですね・・・。韓国は、そういう人為的なミスが多過ぎます!
壁の撤去順番も間違ってたようだし、本当に事故だったのかを疑いたくなるレベルだよな。いくら何でもおかしい。韓国自体がこれから”倒壊”することの暗示にも見えるね。

韓国は中国以上におかしな国

ネットユーザーの反応です!

解体計画が異なる基準で撤去された事にも驚きましたけど、監理業者と連絡がつかない事にも驚きました。関係をなくした方がいいです
・倒壊の瞬間の動画を見ましたけど、どうやったらああいう風になるのか全然分かりませんでした
セウォル号でも、危機管理がなってないと思います。人命を蔑ろにしてます
・水は埃を立てないように撒くのが常識です。鉄筋コンクリートの強度が基準以下だと思います
・大雨が降ったら、軒並み倒壊してしまうのでは?

まあ色々と終わってるよな。沈没事故の頃から何も成長してないと言える。むしろ今まで大きな事故もなく済ませられた方がおかしい。
韓国って、中国よりもダメな国なんだと思いました・・・。中国もダメですけど、韓国はそれよりもっとダメです。
そりゃ優劣で言えば中国>>>>>韓国だからな。宗主国様も最近はおかしな報道が増えてきてるから、属国の韓国がもっとやばいことになるのは必然と言える。日本にとってはどうでもいい話だがな。
韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!
日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!
アクセスランキング(週間)