韓国ニュース

韓国銀行「おい韓国人、家計負債これ以上増やすな。爆発するぞ」

韓国の家計負債があまりにも膨らみすぎて、とうとう韓国銀行でさえも動き出して警告するまでに至った。世界的な金融政策が緊縮に向かいつつある中で、増え続ける家計負債爆弾が爆発しかねないという話だ。増加ペースも速すぎることから、もしものことがあれば世界で真っ先に大きな損害を出すものと思われる。

韓国住居価格、家計負債を増やし過ぎ…「過速スキャンダル」警告
6/11(金) 9:32配信 中央日報日本語版

韓国銀行が再び家計負債に注意を呼びかけた。韓銀と米国連邦準備制度(FRS)などが通貨政策を緊縮に転じる方向に少しずつ近付いている。このような時、増えつつある家計負債は経済の「時限爆弾」になり得るというのが韓銀の見解だ。

韓銀は10日、国会に通貨信用政策報告書を提出したと明らかにした。この報告書は、韓国経済の「弱い輪」とされる家計負債に対する懸念を示した。韓銀によると、名目国内総生産(GDP)比家計負債の割合は昨年末103.8%となった。経済協力開発機構(OECD)加盟国37カ国の中で6番目に高い水準だ。

四半期別家計負債の増加率(前年同期比基準)は昨年1-3月期4.6%から4-6月期(5.2%)と7-9月期(7%)・10-12月期(7.9%)に着実に拡大した。家計負債の増加傾向に加速化したのは住宅価格だ。住宅価格の上昇の勢いも昨年1-3月期(1.1%)と4-6月期(2.4%)・7-9月期(4.5%)・10-12月期(7.2%)に続き、今年1-3月期(10.3%)にまで拡大した。

過去1ー3月期を基準に、首都圏の住宅価格対所得比率(PIR)は10.4倍った。所得を一銭も使わずそのまま集めたと仮定すると、10.4年がかかってこそ首都圏で住宅一軒を買えるという意味だ。世界金融危機以前の最高値(2007年1-3月期、8.6倍)を上回る。

一般的に適正水準の負債は経済の「潤滑油」の役割を果たす。資源の効率的配分を誘導できるからだ。だが、負債が増える速度が速く、負債の規模が大きすぎれば、経済活性化に障害になりかねない。経済主導者が利子と元金を返す負担が大きくなれば費用を減らす可能性があるためだ。

国際通貨基金(IMF)は1950年から2016年まで66年間80カ国の資料を分析した。家計負債比率が1%ポイント上昇した年に民間消費は0.23%ポイント増加した。だが、2年が過ぎた後にはむしろ消費は減った。韓国では2014年以降家計負債増加率が所得増加率を上回った。同時に、負債の増加が消費の増加につながる動力が弱くなったと韓銀は分析した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/e5e66fc82658983e198636da27a8a42808373dd3

リスクを取るべきでない時期に突っ込む韓国人

韓国では、借金は資産なんですよね?そのままもらえるお金みたいです!
よく言われてるよな。その勢いで家計負債を増やしまくって不動産、株、仮想通貨に突っ込んでいる。だがこれから万が一緊縮政策に向かうようであれば、それらがすべて逆回転しかねないと韓国銀行が警告した。
FRBが緊縮するのは、ホントですか?
そこはまだ何とも言えない。次のFOMCの日程は…まあ分かるよな。韓国のようにリスクの二階建て三階建てをやるには今はあまりにも危険すぎる時期だ。
もしウォンが暴落して通貨危機が起きたら、借金はもっと増えますか?
ドル建てならな。その場合は家計負債より政府負債と起業負債の方が危なくなる。要するに韓国全体がおかしなことになるね。今はそのタイミングを待っているような状況とさえ言える。

韓国でいくら資産構築しても全部没収される

ネットユーザーの反応です!

この状況で一攫千金を夢見て、借金で不動産や株を買う人が増えてます。絵に描いたような悪循環です
もうすぐ土地や建物は国有化させるので、ガマンして下さい
・貸すだけ貸しておいて、今さら警告しなくてもいいのでは?返済能力もないので、こうなるのは当たり前です
・借金で投資した資金を現金化して、返済に回すべき時です
個人負債から自己破産に追い込まれて、金融市場が混乱しデフォルトします

韓国の場合は北朝鮮の吸収併合による国有化という一撃崩壊があるからな。前日まで1億円だったマンションが翌日には没収されて無価値になることもありうる。
ホントですね・・・。韓国で不動産に投資する人は、危険過ぎると思います。
ハイリスクノーリターンの典型に見えるよな。まあ韓国銀行がいくら警告しようが韓国民は聞き入れないだろうが。何もかも暴落してゼロになって初めて気付くのかもね。日本にとってはどうでもいい話だ。
韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!
日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!
アクセスランキング(週間)