台湾ニュース

【速報】台湾TSMCが日本に半導体工場  韓国パニックで報道w

台湾のTSMCが日本に研究開発拠点だけでなく半導体工場も建設するようだ。日経新聞がそう報道した。これが事実なら日米台の半導体同盟はより強固なものとなる。韓国はますます孤立し技術力でもサプライチェーンの面でも没落するというわけだ。

台湾TSMC、日本にR&Dセンターに引き続き半導体工場も建設=韓国報道
6/11(金) 23:31配信 WoW!Korea

世界最大の半導体ファウンドリ(受託会社)である台湾のTSMCが、日本に研究開発(R&D)拠点を設けるのに続き、今度は大規模な半導体生産工場まで建設する案を推進している。

このような案が確定される場合、2025年までに時刻内で最先端半導体を生産し、半導体産業を復興させるという日本政府の計画が現実化するものとみられる。

日本経済新聞は11日(現地時間)、複数の部品供給会社の消息筋の話として、TSMCが熊本県に300ミリウェハーを生産する大規模工場を建設する案を検討していると報じた。新設される工場では、16ナノメートルと28ナノメートル技術を導入する計画だ。これは5ナノ級の最先端技術に比べると劣るが、自動車やスマートフォンに大量に使われる製品に活用される技術と評価される。

この新工場で生産される半導体チップはソニーや日本国内の主要自動車大手企業を相手に納入されるものと予想されている。ソニーではこれまでスマートフォンのカメラに搭載されるイメージセンサーなどをTSMCに委託し、生産してきた。

ただ、TSMC側はこうした報道について「公式にコメントできない」とし、即答を避けている。

アップルのiPhoneをはじめ、主要情報技術(IT)機器の頭脳となる半導体チップを生産しているTSMCは、今年2月に総額186億円を投じて茨城県つくば市にR&D拠点を設立すると発表した。総事業費370億円のうち、190億円を日本政府が補助金の形で負担する予定だ。

これを機会に生産施設まで構築することになれば、日本国内の半導体装備や材料メーカーを包括する広範囲な供給網を作ることができ、これを通して自国内の半導体供給網の再構築を推進している日本政府にも大きな力になるものと見られる。

https://news.yahoo.co.jp/articles/2bcc5d5a77c8f72f9804e94e39246de7ec213cb7

日米台の間に韓国が入り込む余地は1ミリもない

すごいじゃないですか!TSMCって、少し前には日本での工場は考えられないって言ってましたよね?
うむ。それが一転工場までとなると、ワクチンを供給したのがかなり効いているのかもね。日本としては使わないワクチンだったとしても、台湾にとってはこの上なくありがたかった。
そうだと、いいですね・・・。困った時の、助け合いだと思います。
微笑ましい話だよな。こうして日米台が半導体の結束力を強めていくのを韓国が羨ましそうに眺めながら報道している。だが誰も相手にしてはくれないだろう。
韓国は、TSMCには絶対勝てないし、メモリーでもマイクロンに負けそうだし、もうダメですね・・・。未来がないです。
入り込む余地がないよな。日本のホワイト国から除外された結果がこれだ。韓国が台湾を追い越せる余地は1ミリもなくなったと言えるだろう。

日本産の半導体そのものが戦略物資になる

ネットユーザーの反応です!

・サプライチェーンの見直しは急務です。日本の領土を不法に占拠している国への依存は、最低限にします
大規模な半導体工場ができれば、雇用や供給の面でも助かります
・TSMCはつくばにR&Dセンター、熊本にソニーのイメージセンサーや車の半導体の工場を作ります
・価値観を共有できる日米台の連携で、技術を高め合いましょう
・安全保障の観点でも有益です。日台友好です

韓国の工場で生産された半導体にどれほど依存してたのか知らないが、日本に半導体工場があればそれも戦略物資の一つになるね。ソニー専属の工場だとしても強い。
世界の半導体不足の、影響を受けないようになりますよね・・・。韓国は、半導体がなくて製造がドンドン止まってます。
韓国は自国産業を誇示することしか考えてないから、こういう有事の時には最弱だよな。自国内だけでは何も賄えないことが露呈してしまった韓国は愚かな虚栄心の発露をやめることだな!
韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けて下さい!
日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!
アクセスランキング(週間)