安倍政権・菅政権

【朗報】日本と韓国、首脳会談白紙で関係も消滅へ

G7での首脳会談が不発に終わったためか、日本政府と韓国政府の非難の応酬が止まらなくなってきた。竹島訓練を口実に日本が一方的に会談中止を通告した!と韓国政府が話すと、事実無根であり抗議すると日本政府が返した。次に来る韓国の反応で関係破綻が決定的になる可能性が高い。

日韓、首脳会談なしで応酬 「合意破り」「事実ない」
6/14(月) 12:06配信 共同通信

韓国の聯合ニュースは14日、韓国外務省当局者の話として、日韓が英国での先進7カ国首脳会議(G7サミット)に合わせ簡略な首脳会談実施で暫定合意していたものの、日本が一方的にキャンセルしたと報じた。加藤勝信官房長官は同日の記者会見で「そのような事実は全くない」と否定し「一方的な配信は極めて遺憾であり、直ちに(韓国政府に)抗議した」と述べた。

聯合の報道は、日本は韓国軍が15日に竹島(韓国名・独島)防衛を想定した定例訓練を行うことを会談取り消しの理由に挙げたとしている。加藤氏は、会談を開催しなかった理由は「スケジュールなどの都合」によるものだと説明した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/9f3461ecd1aa716c0253578e6f3965dedb8e5b2a

1月の慰安婦賠償判決以降雰囲気が変わった

首脳会談は、やらなくてよかったですね・・・。会っても、非難ばかりしてると思います。
いや、韓国の場合は首脳会談の場ではにこやかにして後からあれこれ言い出すパターンだ。表面上は取り繕うから日本も油断するが、その度に煮え湯を飲まされてきた。
最近は、そうでもないと思います!賠償判決の話と、国際法の話で終わると思います。
ここ数カ月はその傾向が強いかもね。1月の日本政府に対する慰安婦賠償判決が決定打となった印象がある。もしあの判決が駐日大使の承認前に出ていたら、今頃大使は空席だったかもしれないね。
それだけは、悔しいですね・・・。今から、追い返す事はできないんですか?
気持ち的には今日にでも韓国に追放したいが、逆にそういう失敗があるからこそ今の強硬姿勢があるのかもな。あの時は俺も本気で腹が立ったよ。北方領土に上陸したような男をなぜ大使として受け入れたのかと。

外務省の実務レベルでも進んでなかった

愛国日報も同様の報道をしているが、もう少し韓国側の状況を詳しく伝えている。

首脳会談不発「相手のせい」…韓日、面と向かって非難戦
6/15(火) 7:12配信 中央日報日本語版

韓日首脳会談の不発がその後も大きく尾を引いている。両国政府が会談白紙化の責任とその後の対応の仕方を巡り、相手を非難しながら「責任転嫁攻防」を繰り広げているためだ。主要7カ国(G7)首脳会議(サミット)という多国間行事を契機に久しぶりに用意された和解の機会を逃しただけではなく、むしろ両国間の危機が増幅されている。

だが、日本側の立場は全く違った。加藤勝信官房長官はこの日午後の定例会見で、関連質問に対して「事実に反する一方的な主張」と反論した。

加藤官房長官は内容や公開方式をすべて問題視した。「今回のG7コンウォールサミットでは、スケジュールなどの都合により、日韓首脳会談が実施されなかったと承知している」とし「(韓国外交部の説明は)事実に反するのみならず、一方的な配信は極めて遺憾であり、直ちに韓国側に抗議した」と話した。

外務省関係者も「訓練を理由に日本が首脳会談を拒否したという報道は全く事実ではない。今回は(両国首脳間の)スケジュールが合わず、首脳会談をしなかった」と強調した。関連の事情に精通した外交消息筋も「実務ラインですら首脳会談をしようという暫定合意は行われたことがないと承知している」と伝えた。

外交界は、両国間の真実攻防を韓日首脳会談白紙化と同様に、当惑した思いで見つめる雰囲気だ。

韓国が一方的に首脳会談という最高位外交行事開催に向けた外交チャネル間の水面下の協議内容をメディア報道という形を借りて公開したことも、日本が韓国の公式発表でもないメディア報道だけで公開的に不快感を表わし、公式抗議したことも正常な状況ではないためだ。

事実、G7サミットの直前でさえ、現場で韓日首脳間での会談が劇的に行われるのではないかという期待があった。多国間会議では全体会議の中で、廊下に出て短時間で行うような略式首脳会談も自然に行われるためだ。文大統領と菅首相がともに会議に参加することから、短くても負担なく初めての首脳会談を持つには絶好の機会だった。

特に、首脳会議のわずか4日前に戦犯企業に強制徴用被害の補償責任を問うことができないというソウル中央地方法院(地裁)の判決が下され、両国間の歴史問題解決の糸口を探る雰囲気が醸成されたという展望も出てきた。だが結局、韓日首脳会談だけでなくジョー・バイデン大統領が仲裁する韓日米首脳会議さえ実現せず、両国は相手に責任を転嫁している。

https://news.yahoo.co.jp/articles/3ccaad4b93600d9888cca487387fa4e55e7e0abe

韓国の意地悪クラブが、焦ってますね・・・。ムン大統領の思い通りです。
ネットユーザーの反応です!

首脳会談がなくて良かったです。会うだけで韓国に誤ったメッセージを発信して、都合よく報道されます
・自分達に非があっても、なかった事にして相手を責めます
・異常なのは韓国側です。どう考えたって実務で調整してない話を、政府関係者がマスメディアに流す事自体がおかしいです
・元々予定がなかったのに、あると言われてドタキャンと報道されても困ります
・自分が悪くなくて、相手が悪いと思うから相手にされません

外務省の実務レベルでも話が進んでなかったというのは意外だね。となると100%の真っ赤な嘘を韓国はついたことになる。そこまでして日本政府に責任を押し付けようというのは、逆効果でしかないと分かりそうなものだが。
ホントですね!意地悪クラブが、ドンドン墓穴を掘ってると思います。ムン大統領は、最初から首脳会談をやるつもりはなかったんです。
まあこれで金輪際韓国とは関わらないで済むようになるし、日本にとっても理想的な展開と言える。親日と化した文在寅がどう韓国民に言い訳するかが見ものだ。
それは、違います!ムン大統領は、意地悪クラブに首脳会談を強制されたんです。
韓国の皆さん、ムン大統領に従いましょう!ムン大統領の脱日構想実現に、協力して下さい!お願いします!
日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!
アクセスランキング(週間)