バイデン政権

北朝鮮「米韓関係は罠だ」 韓国「はい!解体します!」 米国「どうぞ」 どんな関係だよw

韓国は北朝鮮の命令に忠実に100%従う。北朝鮮が米韓作業部会は罠だと言えば、すぐさま解体へと着手する。北朝鮮が韓国の憲法は嘘だと言えば、すぐさま韓国旗を隠して統一旗を掲げる。だがいくら文在寅が尽くしても北朝鮮には冷たくあしらわれるのであった…!

北朝鮮が「罠」と批判した韓米作業部会を解体へ…融和ムード用か
6/22(火) 15:47配信 中央日報日本語版

南北経済協力事業が制裁に抵触しないよう効率的に議論するために設置された韓米作業部会(ワーキンググループ)が事実上の解体手続きを踏む。韓国外交部は22日、「前日(21日)の韓米北核首席代表協議で、従来の韓米作業部会を終了する方向で検討することに合意した」と明らかにした。同時に韓米両国は局長級協議を強化し、事実上、作業部会の役割をする予定だ。

韓米作業部会はトランプ政権当時の2018年11月に発足した。当初の発足目的は、米朝間の交渉が進展する状況で韓国が排除されないよう別途の協議チャンネルを設置し、韓米間の北核関連協議を円滑に進めるというものだった。韓国側の要請で設置された協議体だった。

実際、作業部会を運用する過程では南北経済協力問題が主に扱われた。2018年に計3回の南北首脳会談が開催され、南北間のさまざまな事業と人道的支援に弾みがつくと、北朝鮮支援過程で制裁を違反しないよう事前に点検し、必要に応じて制裁猶予措置を取ったりもした。制裁違反かどうかの議論から猶予まで「ワンストップ」で可能という効率性が強みだった。

◆「障害物」「足かせ」と不満累積

しかし韓国国内の一部では、韓米作業部会が「南北協力の障害物」になっているという批判が続いた。北朝鮮制裁違反かどうかを確認する過程自体が南北協力事業の足かせになるという点でだ。特に与党の一部では、韓米作業部会がすべての北朝鮮支援事業を過度に厳格な基準で検証するため「足かせ」のように作用するという不満が多かった。

実際、2019年2月には韓米作業部会の承認が遅れ、「南北共同宣言履行のための2019年新年連帯会」行事当時、取材陣がノートブックを携帯できないこともあった。李仁栄(イ・インヨン)統一部長官は昨年8月、当時のハリー・ハリス駐韓米国大使に会い、「(韓米作業部会が)南北関係を制約する形で作動したという批判的な見解もある」という立場を伝えた。

これに関連し外交部の崔鍾建(チェ・ジョンゴン)第1次官は22日、国会外交統一委員会全体会議に出席し、「韓米作業部会は(北朝鮮)制裁という認識があった」と述べた。崔次官は、作業部会が解体される場合の代案を尋ねる質問に対し「外交部平和外交企画団長・北核外交企画団長など韓米局長級の政策対話で制裁と関与について議論する」とし「作業部会といえば制裁と考えられてきただけに(その範囲を)広げて包括的に議論するという意味」と説明した。

◆北朝鮮「米国の企み」「親米事大の罠」

作業部会を終了するからといって、南北経済協力事業が制裁違反かどうかの議論がなくなるわけではない。崔次官が述べたように、局長級協議が従来の作業部会の役割を含め、対話と関与に関する案まで、さらに拡大した議論を行うとみられる。

作業部会の役割を拡大すればよいものを、あえてこれを廃止して局長級協議という新しい形式をとったのは、北朝鮮に向けたシグナルと解釈する余地がある。北朝鮮はその間、韓米作業部会の存在自体に反対しながら激しく批判してきたからだ。

2018年11月の韓米作業部会の発足直後、北朝鮮の宣伝用サイト「わが民族同士」の論評で、「南北協力事業ができないよう常時牽制してブレーキをかけ、気に入らなければいつでも破綻させようとする米国の企みがある」と主張した。金与正(キム・ヨジョン)労働党副部長は昨年6月、韓米作業部会を「南側が自ら首にかけた親米事大の罠」と評価した。

世宗研究所のウ・ジョンヨプ米国センター長は「政策的な側面でみると、南北協力事業や人道的支援が失敗に終わったのは韓米作業部会の問題というより、北側がこれを拒否したためであるケースが多かった」とし「ただ、北が作業部会の運営に反対してきたという点を勘案すると、この解体は北に対してメッセージを送るという側面もある」という見方を示した。

バイデン政権としてもトランプ政権で設置された協議体を維持する必要性がなかったと考えられる。作業部会に否定的な韓国内の世論も考慮した可能性がある。

学びがある! 0 ← www
分かりやすい! 4
新しい視点! 2

https://news.yahoo.co.jp/articles/98c7303f09147ef665231f06de733e55c1b4a637

バイデンが密かに韓国を見放したという話

えっ?トランプ大統領の時に作った枠組みを、解体してしまうんですか?意外です!
トランプ時代の北朝鮮政策は成功とは言えなかったからな。トランプは間もなく復活してホワイトハウスに戻るが、その際には新・北朝鮮政策を策定して韓国にあれこれ命令することになるだろう。
そうなんですね(笑) ムン大統領は、歓迎すると思います!
まあ現実問題としては、バイデン政権がトランプ時代の枠組みを残さないという気配を見せたから文在寅もこれ幸いと解体したのかもね。解体すれば北朝鮮に気に入られるだろうから。
韓国の世論も否定的なら、それで良かったのでは?ボクは、それでいいと思います!
まあ誰も止めないよな。成果が出せなかった枠組みだし、韓国としても北朝鮮にはあまり睨まれたくはない。何より米国もその気ならば誰も止めないだろう。

金正恩にも利用され見捨てられるだけの韓国

ネットユーザーの反応です!

・ムン大統領悲願の祖国統一への思いが強く、北朝鮮からどんな嫌がらせを受けても前に進みます
これはある意味、アメリカが韓国を見放したシグナルかもしれないです
・北朝鮮に対する制裁が、韓国にとっては障害ですか?
北朝鮮の主要な鉱山や港は、中国に賃貸で貸していたみたいです。ホントなら統一しても飢えた人民だけ引き取ります
・ある日突然38度線の開放をすればいいです。そうすれば、南北の悲願が一挙に解決します

そのうち韓国も飢え始めるだろうがな。北朝鮮主導で統一されて食料もすべて北朝鮮に送られて、韓国は中国に恵んでもらうようになるだろう。
そう言えば、この記事には学びがなかったんですね・・・。残念です。
そこに気付いたかwww 学びのない記事なんて書くんじゃないよという話だね。まあ愛国日報の記事だから仕方ないか。愛国心なんて学んだって仕方ない。
北朝鮮は、中国に施設を貸してお金を稼いでるんですね・・・。売らないのが、賢いと思います!
真面目に関心してるのか。まあ韓国よりは上手だと思うがね。文在寅なんていくら金正恩に媚びを売っても見向きもされないからな。最初から利用されるだけの存在だった。
それは、違います!ムン大統領は、尽くす事に喜びを感じるタイプなんです。キム委員長に尽くして、最後に1つになります!
韓国の皆さん、ムン大統領に従いましょう!ムン大統領の脱日構想実現に、協力して下さい!お願いします!
日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!
アクセスランキング(週間)
関連記事