MENU
韓国ニュース

【速報】韓国サムスン没落の予兆 幹部が突然辞職

韓国サムスンで数少ないまともな役員が退職したようだ。インド出身で天才科学者とも呼ばれていたプラナフ・ミストリー氏が、9年間の職務を終えて去ることになった。2012年に30代前半で入社していた。こういう実際の価値を生み出せる人物が辞めるということは、いよいよサムスンの没落が近付いてきたと言える。

【独自】「サムスン電子最年少役員」インド出身の天才科学者が退職
6/23(水) 7:03配信 朝鮮日報日本語版

サムスン電子で最年少常務という肩書きを持っていたインド出身の天才科学者プラナフ・ミストリー氏(40)がこのほど、サムスン電子を退職したことが22日、確認された。同氏は30代前半でサムスン電子に入社、2014年12月に33歳にして最年少でサムスン電子の役員になり、2020年には専務に昇進した。

同氏は19日、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)「ツイッター」「サムスンでの9年間という興味深い旅を終えて、新たな挑戦をし、新しいことを始める決心をした」「ギャラクシー・ウォッチからギアVR、人工知能からロボット工学まで、サムスンで多くの素晴らしい製品や技術をリードして作り上げる機会を得た」と投稿した。

同氏は、SF映画の中に出てくるような拡張現実(AR)技術を現実の世界で具現した天才科学者として有名だ。2009年にマサチューセッツ工科大学(MIT)メディア・ラボにいた時、知識共有講演会「TED」「指を動かすと壁に画面が出て、空中で指先により画面をコントロールする」革新的なAR技術「シックスセンス」を具現し、全世界の注目を集めた。

学びがある! 2
分かりやすい! 0
新しい視点! 1

https://news.yahoo.co.jp/articles/5e65ea674ef43ed4751b9d23bf44870c4fb88fac

ファウンドリ―でもメモリーでも負け続けるサムスン

サムスンは、そろそろ危ないのでは?これって、今のうちに辞めておこうって事ですよね?
そうかもね。コロナ前にもCEOの退職ラッシュがあったよな。あれに似たような動きというか。サムスンはファウンドリ―ではTSMCに負け、メモリーでは米国勢に負けという悲惨な状況になりつつある。
サムスンが発展できたのは、天才科学者のおかげだったんですね・・・。意地悪クラブには、何も生み出せないと思います。
これに限らず韓国企業はみんなそうだよ。外部から優秀な人材を引き抜いて作らせるだけで、自分達では何もできない。買収する金が尽きたり、人の移動が制限されたりすればあっという間に詰む。
今はコロナなので、採用活動も難しそうですね。コロナのおかげです!
皮肉にもな。このインド人天才科学者の辞任理由が定かではないね。新たな挑戦をすると話してるけど、逆に言えばサムスンではもう新たな挑戦はできないということかもしれない。

サムスンの株価にも暗雲が垂れ込め始めた

これを見越したかのように株価が垂れてきたそうだ。他の韓国企業よりもパフォーマンスが悪いという。だがサムスンが没落すれば他も全滅だろう。

「株価10万ウォン目指していたのに」サムスン電子株反落に韓国の個人投資家がっかり
6/22(火) 7:41配信 朝鮮日報日本語版

韓国株式市場で個人投資家が年初来27兆ウォン(約2兆6300億円)も買い越したサムスン電子の株価は21日、前日比600ウォン(0.75%)安の7万9900ウォンで引けた。サムスン電子株が大引けベースで8万ウォン以下に下落したのは5月27日(7万9600ウォン)以来だ。

サムスン電子株が7万ウォン台に下落すると、500万人の小口株主の間にため息が漏れた。韓国総合株価指数(KOSPI)が年初来13%上昇する間、サムスン電子の株価は反落し、運用益はマイナスとなっている。

取引時間内には一時8万ウォンの大台を回復する場面もあったが、外国人と機関投資家による売り攻勢を阻むには力不足だった。米連邦公開市場委員会(FOMC)が先週、早期の利上げを示唆して以降、外国人と機関投資家の売りが強まっている。21日もサムスン電子株を外国人が3400億ウォン、機関投資家が2600億ウォンそれぞれ売り越した。それを受け止めたのは個人投資家だった。

証券各社は依然サムスン電子の株価見通しを楽観している。金融情報業者FNガイドによると、サムスン電子の目標株価コンセンサスは10万3000ウォンだ。

目標株価を10万5000ウォンに設定しているハンファ投資証券は、サムスン電子について、「今年10-12月期から業績が後退するとの懸念は行き過ぎだ」と評した。同社のアナリスト、イ・スンハク氏はメモリー価格が10-12月期から下落するとみて、投資家は7-9月期に業績がピークを迎えた後、下り坂になると懸念している。しかし、ピークアウト(業績がピークを過ぎること)への行き過ぎた懸念よりもポジティブな面を見るべきだ」と指摘した。

野村証券もDRAMやNAND型フラッシュメモリーの価格が底入れしており、2023年まで半導体のスーパーサイクルが続くとみて、サムスン電子の目標株価を11万ウォンに設定している。

https://news.yahoo.co.jp/articles/fecf87ebb61fea0a87144618fad9f3c11d69076e

メモリー価格は、下落しますね・・・。野村証券は、韓国の投資家を騙してるのでは?
そこまでは言わないが、やや楽観的すぎる株価予測ではあるね。証券会社が予測を出した場合、それの手前で力なく落ちるように見える。つまりここから上がってもたかが知れている。
みんながその株価を目指して買ったら、もっと上がってしまいますよね?
まあそうだね。こういう記事が出てくる時は、誰かがその価格帯で売り抜けたがっていると推測すればいい。証券会社も商売だからな。大口顧客のために個人投資家を犠牲にする程度は朝飯前だ。韓国には愛国投資家が多いからここから買い向かえるだろう。日本にとってはどうでもいい話だ。
韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!
日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!
アクセスランキング(週間)
最新記事
運営者情報
アンケート