中国ニュース

【速報】中国の7河川で決壊の恐れ

中国東北部の黒竜江省で洪水が発生しているようだ。7つの河川で警戒水位を超え、21日に今年第1号の洪水が起きてしまったという。去年もこの時期に中国は洪水に見舞われていたが、今年も同じような展開になることが予想される。

中国東北部 7河川で警戒水位超えの洪水が発生
6/25(金) 19:36配信 CGTN Japanese

【6月25日 CGTN Japanese】中国水利部が24日に伝えたところによりますと、中国東北部にある黒竜江と嫩江本流およびその支流で、警戒水位を超える洪水が発生しました。そのうち、黒竜江上流の本流は水位がすでに過去の最高記録を超えたとのことです。

この二つの河川の洪水状況は最近の降雨量と密接に関わっています。嫩江では21日、今年第1号の洪水が発生し、黒竜江では本流と支流の複数の観測所で、警戒水位を超えたことが観測されています。

水利部は洪水対策を支援するため、これまでに黒竜江省(Heilongjiang)と内モンゴル自治区(Inner Mongolia Autonomous Region)に3組の専門家チームを派遣していますが、24日、黒竜江省の観測支援対策を強化するため、新たに1組の専門家チームを派遣しました。

学びがある! 0 ← www
分かりやすい! 11
新しい視点! 7

https://news.yahoo.co.jp/articles/38c653d7f7fcb052764518b7c4837a16e4bd7f2e

中国は動画に残せる物だけは隠蔽できない

そう言えば、三峡ダムって今年も危ないのでは?去年大丈夫だったからって、今年も大丈夫とは限らないですよね?
うむ。7月も近付いてきたことだし、そろそろ監視を始めてもいいかもね。今回の記事は東北部の黒竜江省とのことだが、中国全土が同じような事態に見舞われてもおかしくない。
中国は、洪水だけは隠蔽できないですよね・・・。去年は、色んな動画がアップされてました。
動画に残せる物であれば隠蔽は不可能だよ。深圳とか仏山市の大規模封鎖の様子とか、表の報道には出てこない部分も動画なら一発で分かる。去年は長江沿岸がすごかったよな。
中国は、動画の投稿を規制してはいけません!ありのままを知りたがっている人は、世界中にいます。
ツイッターならば今のところ規制される気配はないから大丈夫だろう。中国在住の邦人アカウントが多数存在しているし、中国で使えないというのは建前でしかないからな。挙句の果てに中国政府関係のアカウントまで存在している。

中国の洪水からは学べる部分がないという反応

ネットユーザーの反応です!

また今年も洪水発生の時期になりました。都市部はもちろん、農地の被害も深刻と聞いてます
・今年もまた三渓ダムが、というニュースが続くんですね
・中国政府は、南シナ海と台湾に向かってる軍を引き揚げて、自国を助けた方がいいのでは?

三渓ダム?三渓園と混ざってるなww 三峡ダムだぞ。
そのまま書きました!意外と、間違える人がいるみたいです。
この記事は中国メディアの日本語記事で、読む人が少ないから反響も小さい。学びがある!と回答した人がゼロというのが象徴的だ。中国の洪水対策からは何も学ぶべき部分がないということだろう。日本にとってはどうでもいい話だ。
ホントですね!中国の洪水には、学びがないんですね・・・。
中国の皆さん、水を大事にしましょう!環境を大事にしましょう!さようなら!
関連記事