韓国ニュース

韓国へのフッ化水素輸出が激減し台湾へのフォトレジスト輸出が激増したと判明w

2019年に日本政府の輸出管理強化が始まって、韓国向けのフッ化水素輸出が2020年に激減したことが分かった。前年比で-72%だという。この間に韓国は国産化を進めたり日米企業を誘致したりしたが、その間に台湾は日本からのフォトレジスト輸入を5年前比で+54%増やし技術革新に邁進していた。韓国は遠回りをさせられて衰退したのである…!

韓国への輸出管理を強化した「日本の3品目」、世界的な「需要増」で好調になっていた…!
7/6(火) 7:02配信 現代ビジネス

韓国は「国産化」を進めたが…

2019年7月1日、経済産業省は外国為替及び外国貿易法(外為法)に基づいた適切な輸出管理実施を理由に、韓国向け輸出管理手続きを厳格化した。

その対象はフッ化水素、フッ化ポリイミド、レジストだ。

それから2年が経過した本年の7月1日、韓国の産業通商資源部は2年間で韓国の半導体部材などの生産能力が高まったと発表したと報じられている。

フッ化水素の一部に関して韓国の国産化は進んだようだ。

それがわが国企業に与える影響は軽視できない。

ただし、日韓の関係に注目して半導体部材の需給を考えることは本質的ではない。

重要なことは、近年、わが国の企業が生産する超高純度のフッ化水素、フッ化ポリイミド、およびレジストなどに対する台湾や中国などからの需要が増加していることだ。

データの分析から得られる特定3品目の輸出傾向に米中対立の先鋭化リスクなどを加味して考察すると、台湾や米中から本邦企業が生産する半導体部材などへの需要は高まる可能性がある。

2021年1~5月の対韓輸出データをもとに推計すると、2021年の特定3品目の対韓輸出額は前年を上回る可能性がある。

本邦企業に必要な取り組みは、モノづくりの力をひたむきに磨き、より微細かつ高純度の素材創出を目指すことといえる。

わが国の特定3品目の輸出推移

過去10年間のフッ化水素、フッ化ポリイミド、およびレジストの特定3品目に関して、財務省の貿易統計のデータを確認すると、興味深いことが浮かび上がる。

いずれも、台湾への輸出増加が顕著だ。

2020年、極端紫外線(EUV)を用いたロジック半導体の回路線幅の微細化などに必要な感光材として用いられるレジストの台湾向け輸出額は2011年比約161%増、2016年比で約54%増加した。

その背景には、今日の最先端である回路線幅5ナノメートル(ナノは10億分の1)のロジック半導体製造技術を確立した台湾積体電路製造(TSMC)などの半導体、および電子部品メーカーがわが国の高純度素材をより多く買い求めたことがあるだろう。

絶縁材料などに用いられるフッ化ポリイミドに関しても同様のことがいえる。

台湾に加えて、中国への輸出も増加傾向だ。

その一方で、特定3品目の対韓輸出を見ると、2020年のフッ化水素の輸出額は前年から約72%減少した。

学びがある! 21
分かりやすい! 73
新しい視点! 28

https://news.yahoo.co.jp/articles/fa4042661cac55bc66a4120b2a224e6583c2391f

日本製が激減して技術革新に負けた韓国

韓国って、フッ化水素の国産化はどれ位進んだんですか?いつも自慢する記事ばかりで、具体的な数字を見た事がないんですけど・・・。
国産化の割合はこの前どこかの記事に出てたよ。忘れたし調べる気もないけど。どうせ韓国に国産化はできないし、日本製が1%でも使われていれば文在寅の負けだから。
ムン大統領は、まだ負けてないと思います!これから意地悪クラブを一掃して、日本製を排除します!
まあそう言わなくても日本はすでに韓国を捨ててるがな。フッ化水素の輸出量は前年比で-72%と激減した。2019年ではなく2020年の話だ。
マイナス100%にしないとダメです!まだ38%もあるなんて、許せません!意地悪クラブのせいです!
まあな。その間に台湾は日本からのフォトレジスト輸入量を54%増やした。そして技術革新に集中できたんだ。その結果が今の韓国との技術格差と言える。

日本は世界に素材を売りつける希少な国となった

ネットユーザーの反応です!

・韓国はどうでもいいです。日本は経済も含めた安全保障を考えるべきです
日本の技術が盗まれていた頃に、トップクラスの工学系大学を卒業した知り合いが「韓国に素材を売りつけて儲ける予定です」と言っていました
・中央日報さんは、自分に都合いい記事を拾ってました。報道機関によって見出しが全然違います
中国への輸出もダメです。韓国への輸出は、全面禁止にしましょう
・フッ化水素は、日本企業を最優先した方がいいです

そんな話があったのか。なかなか興味深いな。中国への輸出もそうだが、中国や韓国はいつの間にか日本抜きでは経済が成り立たなくなってしまった。
それって、安全保障なのでは?だって、日本に攻め込んだら自分の国がダメになるんですよね?
そういうことだね。韓国のように誰でも作れる物しかない国は守ってもらえず、日本や台湾のように唯一無二を目指す国ほど希少価値が高まる。韓国はいてもいなくてもいい国だから北朝鮮に吸収されてなくなっても構わないと言える。
韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助ける事もありません!さようなら!
日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!
関連記事