国内ニュース

【朗報】名古屋の慰安婦像展示が中止

2019年に引き続き愛知県で展示されることになった慰安婦像だが、今回も3日間で中止されることになった。爆竹が入った不審な郵便物の届主は明らかになっていないものの、東京や大阪と同じく施設の安全確保という理由で中止になったようだ。日本で展示してはいけない物だとよく分かる。

日本の「平和の少女像」展示、三日で中止
7/9(金) 7:59配信 朝鮮日報日本語版

日本の右翼勢力が反対する中、やっとのことで実現した、日本軍慰安婦被害者を象徴する「平和の少女像」の名古屋での展示が開催三日目にして中止された。

毎日新聞など日本の各メディアが8日に報じたところによると、名古屋市は「平和の少女像」が出品された企画展「私たちの『表現の不自由展・その後』」が開かれている「市民ギャラリー栄」の施設利用許可を一時停止と報道した。同日午前、会場に不審な郵便物が届いたため開けたところ、爆竹と推定される物が爆発したためだ。郵便物の開封は警察の立ち会いの下に行われ、負傷者はなかった。しかし、入場者が展示場の外に避難するなどの騒動となった。名古屋市は結局、「施設や利用者等の安全を確保するため」として施設を臨時休館すると発表、展示も同日、中止された。

詳しい経緯は明らかになっていないが、この郵便物爆発騒ぎは「私たちの『表現の不自由展・その後』」展示中止を狙った人物の仕業である可能性が取りざたされている。同展は日本社会でタブー視されている主題に挑む問題作を集めた企画展で、以前から右翼勢力の激しい反発を受けてきた。2019年の国際芸術祭「あいちトリエンナーレ」「表現の不自由展・その後」が公開された時も、右翼勢力の抗議が相次いだ。…

今月6日から始まった今回の展示は、あいちトリエンナーレ騒動から約1年8カ月ぶりに「平和の少女像」など「表現の不自由展・その後」展示作品が日本で公開される場だった。東京・大阪でも同じ展示を推進したが、「安全上の理由」でギャラリー使用許可が出なかった。右翼勢力は今回も名古屋の会場近くで拡声器を使い大声で騒ぐなど、展示を妨害していたという。…

学びがある! 5
分かりやすい! 12
新しい視点! 4

https://news.yahoo.co.jp/articles/90d42fe08337fdfa8a9ffca08a7c3a4590da97d5

慰安婦団体元トップのスキャンダルで影響力低下

日本も、時々慰安婦像が設置されてますよね・・・。黒井さんの話が、当たらないといいです。
すぐに中止に追い込めたからな。しかも2度も。永続的に設置され続けるなら法則は発動するだろうけど、短期間での中止ならおそらく大丈夫だろう。日本への設置に固執し始めてから慰安婦像設置ペースが減速したよな。
それなら、良かったです!タイにも設置されないみたいだし、作戦が成功してると思います。
ああ。ドイツのベルリンの方も1年間限定ということになったし、新たに慰安婦像が設置された国は今のところ出てきていない。慰安婦像の増殖が止まったのは去年の慰安婦団体元トップのユン某のスキャンダルもあるかもな。
そう言えば、意地悪検察総長と同じ名前なんですね!やっぱり、意地悪総長は意地悪クラブだと思います。
訳の分からないこじつけをするなww

誰が送ったか分からないのに決め付ける韓国人

朝日で事件の概要が出てたけど、思った以上に過激な郵便物だったようだ。送り主は分かってないようだから、このまま迷宮入りだろう。

破裂音で「不自由展」事実上中止へ 主催団体「再開を」
7/8(木) 22:30配信 朝日新聞デジタル

8日午前9時半ごろ、名古屋市中区栄4丁目の市施設「市民ギャラリー栄」で郵便物の開封時に破裂音がする事件があった。名古屋市は「安全上の観点」から11日まで施設を臨時休館すると決めた。国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」で一時中止になった企画展「表現の不自由展・その後」出展作品の展覧会が6~11日の日程で開かれていたが、展覧会は事実上の展示中止となる。

愛知県警中署によると、破裂音がしたのは施設の7階で、展覧会会場は8階。当時は午前10時の開場前で、8階には入場を待つ人たちがいた。ギャラリーを管理する市文化振興事業団の事務室がある7階で、郵送された茶封筒(縦約23センチ、横約12センチ)を職員が開封したところ、破裂音が10回ほど続いた。

捜査関係者によると、爆竹とみられ、周囲に黒い粉が散乱したという。封筒は同ギャラリー宛てで、不自由展中止を求める内容の文書が添えられていたという。職員のほかに会場警備の警察官もいたが、けが人はなかった。県警などはすぐにギャラリーを封鎖し、来場者全員を避難させた。市施設に対する威力業務妨害の疑いで捜査している。この建物には同市中区役所も入っており、中区役所は通常業務を続けた。

学びがある! 1
分かりやすい! 5
新しい視点! 5

https://news.yahoo.co.jp/articles/24b0d408bb322fc752e5cd198272dcf94f7aef49

これって、封筒を開けたら爆発したんですか?
爆竹が作動する仕掛けになってたのかもね。けが人が出ない程度の弱い爆竹だったにしても、威力業務妨害には該当する。開封する当事者はたまったものではない。
ネットユーザーの反応です!

安全が保てない状況で再開を要求する主催団体は、日本人離れした発想だと思います
・よく開催しましたね。普通なら開催を断念します
・主催者側も、こういう事態は十分に想定していたはずです
・この不自由展という名前が、見下す感じでイヤです
見学者がどうなろうと、自分達さえ良ければいいんですね

ふむ。こんな方法でやめさせるのは日本人の発想ではない、というコメントよりもそっちの論調が多かったか。
そういうコメントもあったんですけど、誰が送ったか分からないのに、中止させるためにやったと決め付けるのはヘンだと思います!
まあそうか。ここで右派の犯行だ!と叫ぶ方こそむしろおかしい。何はともあれ、被害者がいなくてよかったよ。安全を保つためにも危険な展示会はこのまま中止にして終了させよう。いくら愛知と言えども韓国に好き勝手させてはならない。
韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けて下さい!
日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!
関連記事