安倍政権・菅政権

【速報】韓国「日本が輸出管理強化を白紙にすればGSOMIA破棄も取り消す」

韓国文在寅の訪日の目的が一つに絞られた。輸出管理強化の管理をやめてホワイト国に戻せば、GSOMIAの破棄もやめるという話のようだ。あたかも日本がGSOMIA破棄で困っているかのような言い方だが、日本は1ミリも困っていないし韓国がどうなろうがどうでもいい。

【独自】韓国大統領 「優遇国」「軍事機密協定」合意なら訪日へ
7/16(金) 18:57配信 TBS系(JNN)

オリンピック開幕に合わせた韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領の訪日に向けて、日本側が韓国に対する輸出管理強化を改め、韓国側は日本との軍事機密協定の不安定な状況を見直す方向で最終調整されていることがJNNの取材でわかりました。

日韓の外交関係者によりますと、文大統領の訪日に合わせた首脳会談に向けては、日本側が韓国を輸出管理の優遇対象から外した状態の回復、一方の韓国側は破棄できる状況の日韓の軍事機密共有協定「GSOMIA」の運用を安定化させる方向で合意を目指し、最終調整が行われているということです。

日韓関係を、まずはマイナスから元の状態に戻すことで首脳会談を成功させ、今後の対話に繋げ、懸案の徴用工問題についても解決の足がかりを掴みたい考えで、事前合意できた場合、最終的に文大統領は来日を決断するとみられます。(16日18:40)

学びがある! 435
分かりやすい! 1,050
新しい視点! 600

https://news.yahoo.co.jp/articles/052bb5d71bad22884f1002ca873b58021bd35afc

もし合意できなかった場合は再度破棄宣言か

ええっ?軍事機密協定って、ジーソミアですよね?
みんな忘れてると思うけど、あれは1年更新だからな。毎年8月22日頃に来年分を破棄するかどうかを決め、11月に自動更新される。逆に言えば、ここで日本が応じなかった場合韓国はまた破棄を宣言する可能性がある。
とっくに破棄してたと思うんですけど、違ったんですね・・・。
今までのは韓国側の狂言だからな。実際には2019年11月のタイミングで延長が決まった。ところが今回は本当にそうしてやる…ということかもしれないね。
日本は、破棄状態でも全然困ってないと思います!韓国が離れるのを、ずっと待ってると思います。
慰安婦でも募集工でもなく、輸出管理強化の白紙化が目的だと分かったからには余計に首脳会談には応じられないよな。適当なごまかしの略式会談でさえも難しいだろう。あの政策だけは日本政府は本気で韓国を切り離しにかかる覚悟を決めたと思ったからな。

文在寅はこれを機に関係を断ち切りたいか

ネットユーザーの反応です!

・こんな妥協をしたら、菅首相の支持率は下がってしまいます
・合意はあり得ません。国際法を守れない国との未来はないです
キチンとした証拠もなく、ホワイト国復帰はないです
・ジーソミアは韓国の独り相撲なので、日本は別にいいと思ってます
北朝鮮に規制された物資を輸出してから始まりました。優遇国に戻すなら、外された原因を改善して下さい

ホワイト国復帰というのはスワップと同じかそれ以上にありえない要求だ。東京五輪という社交辞令で終わらせるべき場でわざわざそうしたいということは、逆にこれを機に関係を断ち切りたいということかもね。確かにGSOMIA破棄宣言にはいいタイミングだと思う。
ムン大統領は、2期目に向けて脱日構想を本格化させます!意地悪クラブを一掃するんです!
韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助ける事もありません!さようなら!
もうそれで構わんよ。突っ込むのも面倒だ。日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!
アクセスランキング(週間)