安倍政権・菅政権

【朗報】韓国政府「この週末で日本が態度を変えないなら訪日中止」

韓国政府がいよいよ腹を括ったようだ。この週末で日本政府が少しも譲歩しなかった場合、文在寅の訪日中止を宣言すると決めた。譲歩とはすなわちホワイト国への復帰を前提とした首脳会談であり、それにより韓国はGSOMIA破棄を撤回するという話だ。どう考えても実現不可能だから来なくていい。

五輪まで1週間、文大統領の東京行きは未定…「日本に変化なく難しい」
7/17(土) 9:21配信 中央日報日本語版

東京オリンピック(五輪)開幕を7日後に控えた16日まで文在寅(ムン・ジェイン)大統領の訪日は未定だ。

青瓦台(チョンワデ、韓国大統領府)関係者はこの日、中央日報との電話で、「韓日首脳会談が開催されるべきであり、会談の実質的な成果があってこそ文大統領が日本に行くことができるという立場に変化はない」とし「外交チャンネルで議論があるが、日本政府が明確な立場を示していない状態」と伝えた。

この関係者は「物理的な時間の限界があるが、最後まで日本の前向きな立場を待った後に最終判断をすることになる」と話した。

議題調整や警護問題などを勘案すると、今週末までには両国間の交渉を終えるべきという見方が多い。

政府は会談を成功させるため、すでに条件を大幅に引き下げた状態だ。当初、韓国政府は慰安婦・強制徴用労働者など過去の問題、福島原発汚染水、日本の輸出規制解除などを首脳会談で解決すべき3大議題として提示してきた。しかし日本がこれに応じなかったため、事実上輸出規制問題だけを議論する条件で訪日を推進できるという趣旨の立場を伝えたという。

日本がこれに応じる場合、韓国政府は日本の措置に対する世界貿易機関(WTO)提訴取り下げや不安定な状態の軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の正常化を反対給付として提示する可能性もある。

政府関係者は「すぐに解決するのが難しい過去の問題を除いて、韓日政府が相対的に解決しやすい問題だけを提示し、会談の可能性を高めた」とし「韓日関係を日本の輸出規制以前の2019年7月以前の状態に戻してこそ未来に向かっていくことができるという悩みを反映した」と説明した。

しかし日本はこうした事実上の最後通牒に対しても1週間以上にわたり明確な立場を見せていない。

青瓦台関係者は「実質的な成果があってこそ訪日を推進できるという原則を明らかにした状態であり、いかなる成果もなくあいさつだけをして帰る状況が発生する場合、相当な政治的逆風が生じるしかない」とし「青瓦台は現状況で訪日が実現する場合に対する国民の世論の動向も綿密に調べている状況」と伝えた。

青瓦台では「週末まで日本の立場に変化がない場合、無理な日本行きは難しいのでは」という見方が少なくない。

これに先立ち菅義偉首相は8日の記者会見で「文大統領が東京五輪に合わせて訪日すれば、外交上、丁寧に対応することは当然のことだと認識している」としながらも、韓国政府が掲げた首脳会談の条件などには明確な立場を表さなかった。

学びがある! 5
分かりやすい! 38
新しい視点! 18

https://news.yahoo.co.jp/articles/b9af0c2fdee0c58e3e818ce91f5d594f621126e4

お互いやる気は1ミリもない首脳会談

やっと決めてくれるんですね!これで全部中止になると思います。
日本政府としては来るなら会ってやってもいい、ただし略式で具体的な中身もなしでというのが最大限の譲歩だ。だが韓国はホワイト国の復帰を図々しくも要求した。この状態で何かが成り立つと思う方がおかしい。
ムン大統領は、最初から来る気がないんです!意地悪クラブが水面下で進めてたのを、断りたかったんだと思います!
日本政府もだよ。最初から会うつもりはないから、わざと韓国が逆上するような言い方でつっけんどんな態度を取った。菅首相の策略が功を奏したと言える。
日本政府の脱韓構想も、順調に進んでますね・・・。選手村で、韓国だけ食事ができないようにしました。
それwww 外部からの弁当宅配はUberEatsのみに限るという話だったからな。韓国の食材を勝手に使った弁当なんて感染対策上絶対に許可できないだろうね。

菅首相のスケジュールは既に埋まってる

ネットユーザーの反応です!

韓国はオリンピックを何だと思ってるんですか?政治ショーではありません
・どうして日本に会談の条件を出すんですか?議論すべき内容はありません
・国際的な序列を分かってないんですね
・最後通牒なんて厚かましいにも程があります
もう1週間を切ったし、菅首相もオリンピック中は忙しいのでスケジュール調整はムリです

そうなるわな。すでに五輪期間中にどの首脳や要人と会うかを決め、どこに行くかも分単位で定められるだろう。文在寅との会談は10分程度なら立ち話で調整可能というレベルで、とてもじゃないがホワイト国どうのという話をする暇はない。
最初から、そのつもりがないんです。ホワイト国を出せば、完璧に断ってくれると思います。
韓国の皆さん、ムン大統領に従いましょう!ムン大統領の脱日構想実現に、協力して下さい!お願いします!
日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!
アクセスランキング(週間)