安倍政権・菅政権

【速報】IOC「韓国に関わりたくない」

愛国日報がパニック状態なのか知らないがですます口調で記事を書いた。どうやらIOCは朝鮮半島情勢に関わるのが面倒臭いらしく、南北共催を主張した文在寅の方針に沿って北朝鮮に打診しても返事さえ返ってこなかったから気分を害したという。そして今は文在寅が東京五輪に参加するかどうかに一切関心を持ってないそうだ。要するに関わりたくないと思っているのだ…と愛国日報は結論付けていた。

文大統領「東京五輪参加」めぐるいざこざ…特に意味がない理由
7/18(日) 12:52配信 中央日報日本語版

曲折の末に来週開幕する東京五輪が招致に成功した現場、まだはっきり覚えています。時は2013年9月8日。地球の反対側アルゼンチンの首都ブエノスアイレスで開かれた国際オリンピック委員会(IOC)の総会会場でした。この総会はトーマス・バッハIOC会長にも忘れられない瞬間でしょう。彼がまさに国際スポーツ界の大統領であるIOC会長に選出された栄光の時間でもあったためでしょう。東京五輪招致のため飛んできた当時の安倍晋三首相とバッハ会長が意味深な微笑を浮かべて握手した場面が思い起こされます。

東京五輪中止を要求したり予想する声があふれている時、IOCについてちょっと知っていると言う人たちの間では「中止の可能性はゼロ」という共感が静かに形成されたためです。東京五輪とバッハ会長は一種の同志であるわけですから。

これまで韓国政府とソウル市などは南北五輪共同開催に向け絶えず動きましたが、これもまた、北朝鮮の不動の姿勢できれいにお流れとなり真夏の夜の夢となりました。バッハ会長も相当な野心家で、南北五輪共同開催には非常に関心を見せました。私とのインタビューでも数回「可能性は開けている」と強調していました。しかしIOC核心関係者は記者に最近このように耳打ちしました。「平壌(ピョンヤン)に数回意志を打診してみたが、梨のつぶてだった」。「いやだ」という返答さえも受け取れなかった無回答の状況なのです。鼻っ柱が高いことで有名なIOCとしてはそれこそあきれかえる状況であることでしょう。

そして、いつのまにか東京五輪が目の前です。そして中国・北京冬季五輪がすぐ来年2月に続きます。IOC内外では韓国政府が冷え込んだ南北関係を溶かすのにまた五輪を契機にしないかとの合理的予想が広がっています。しかし北朝鮮が微動だにしない状況でIOCが韓国政府の思い通りに動くかは事実未知数でもなく可能性は大きくありません。こうした状況で文在寅大統領が東京五輪を契機に訪日するかどうかで騒がしいのは韓国だけです。それが現実です。日本も事実開催国であることに加え、新型コロナウイルス防疫で考える余裕もない状況で五輪まで行わなければなりませんから。

北朝鮮が韓国だけでなくIOCまで無視している状況で、IOCの雰囲気もそれほど韓国政府に友好的ではないというのが複数の関連消息筋の話です。いまだに文大統領の訪日をめぐって韓日が行ういざこざドラマにIOCは関心がありません。いっそこうした状況では東京五輪の開催成功を祈ったり積極協力するシグナルを送ることが未来に向けた滋養分になるはずなのに、大統領訪日問題でプライドの戦いばかりするような形なのでIOCとしてはより一層関わりたくない状況を作った格好です。韓国のスポーツ外交の長期不在のせいです。残念です。

五輪を政治的に活用しようとするのはうれしく見えません。東京五輪を控えて記憶すべきことはこれでしょう。五輪の主人公は政治家の欲ではなく、選手たちが流した汗と、それを応援する私たちです。

学びがある! 49
分かりやすい!  181
新しい視点! 55

https://news.yahoo.co.jp/articles/e17ec59e3baecd9bc5371c74020623bef4da050c

文在寅はもはや不参加表明のタイミングさえ失った

この記事は、どうしていつもと雰囲気が違うんですか?
ですます口調だからどこかの外部ライターかと思ったら、普通に愛国日報の記事だった。土日で人がいなくて混乱してるのかもね。記事の中身も愛国日報らしくない過剰に自虐的な記事だった。
IOCは、韓国の事を無視してたんですね・・・。ムン大統領は、イヤがられてしまいました。
今この段階でもなお参加不参加の結論を出してないのはやばいよな。もはやその声明を出すタイミングさえも失った。気付けば本大会が始まっていて、韓国?ナニソレ状態で文在寅の不在を誰も不思議がらないみたいな。
最悪過ぎます!意地悪クラブが中途半端な要求をするから、全部失敗したんです!
文在寅は今頃穴にでも入りたい気分じゃないか?自分のナニをいじるみたいな外交と揶揄されて、恥を通り越した侮辱を受けてしまった。この状態で不参加表明ならむしろ日本の思い通りとなって愛国心が爆発するよな。
確かに!それで、未だに何も言わないんですね・・・。

バッハ会長がそろそろブチ切れそう

ネットユーザーの反応です!

・選手村でやらかしている一連の事件は、東京オリンピックの思い出として長く語り継がれるでしょう
・オリンピックを政治利用しようとしてもムダです
・不参加表明すれば解決します。面倒な選手ばかりなので、帰国した方がいいです
いつもルールを破って問題を起こします。世界中から避けられる理由です
IOCは、韓国に2大会位参加禁止のペナルティを課す必要があります

どうなるんだろうな?これ。バッハ会長も問題だと考えているはずだが。内心かなり怒ってると思うね。
バッハ会長は、日本の味方だと思います!中国人と間違えたのは、多分無観客で機嫌が悪かったんだと思います。
あの”言い間違い”は割と分かりやすい反応ではあったんだが、そういう人が韓国の数々の自分勝手な蛮行を座視するはずがないと思う。気が短い方だから大会中に何かあるかもね。ますます目が離せなくなってきた。
韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助ける事もありません!さようなら!
日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!
アクセスランキング(週間)
関連記事