安倍政権・菅政権

【吉報】韓国文在寅訪日中止

期待していたことが起きた。韓国文在寅が訪日の中止を決めたのだ。最後まで来る来ないでマスコミ報道が錯綜していたが、ついに関係断絶が確定したわけだ。7月19日、これほどまでにめでたい日はないだろう。

文大統領の訪日見送り 日韓「成果」要求の綱引きの末…
7/19(月) 21:32配信 朝日新聞デジタル

韓国政府は19日、文在寅(ムンジェイン)大統領が東京五輪に合わせた訪日を行わないと発表した。日韓両政府は文氏と菅義偉首相との初の対面での会談に向けて協議を続けてきたが、韓国側は見送りの理由を成果が十分に得られる見通しがないと説明した。開会式には黄熙(ファンヒ)・文化体育観光相が参加する予定だという。

韓国大統領府の朴洙賢(パクスヒョン)・国民疎通首席が発表した。日韓の事前の協議について「歴史問題の懸案をめぐり進展があり、未来志向の協力について意味のある協議が行われた」としつつも、「首脳会談の成果とするには不十分で、それ以外の状況も総合的に考慮して決めた」と述べた。

菅首相は韓国側の発表後、記者団に「私は文大統領がお越しになる際には外交上、丁寧に対応する、こうしたことを述べてきた」とし、あくまで韓国の判断との立場を強調した。韓国側は韓国メディアとの懇談で不適切な発言をした在韓国日本大使館の相馬弘尚総括公使の更迭も求めていたが、首相は「極めて不適切な発言であり、遺憾だ」としつつ、処遇については明言を避けた。

学びがある! 5
分かりやすい! 22
新しい視点! 5

https://news.yahoo.co.jp/articles/df11a55b453192441de7277f58d45267105d2115

今日は今年一番めでたい日かもしれない

この素晴らしい一報を受けてツイッターが沸き立っている。

東京五輪に幸あれ!
アクセスランキング(週間)