安倍政権・菅政権

【朗報】日本と韓国の外務次官協議も進展なし むしろ関係悪化

韓国文在寅の訪日が中止になったにも関わらず外務次官の協議が実施されたようだが、無事に進展なく終えられたようだ。お互い従来の主張を繰り返すばかりで、物別れ状態だったという。

韓日外務次官が東京で協議 歩み寄りなし
7/20(火) 20:59配信 聯合ニュース

【東京聯合ニュース】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が東京五輪に合わせた訪日の見送りを決定してから一夜開けた20日、東京で両国の外務次官による協議が行われた。

崔鍾建(チェ・ジョンゴン)外交部第1次官はこの日午後、外務省で森健良外務次官と両国の懸案について協議した。在韓日本大使館の相馬弘尚総括公使が韓国メディアとの懇談で、文大統領の韓日関係改善に向けた努力を不適切な表現を用いて批判した問題のほか、旧日本軍慰安婦被害者や日本による植民地時代の強制徴用被害者を巡る賠償判決問題などを巡り神経戦を繰り広げたとされる。

青瓦台(大統領府)は19日に文大統領が東京五輪中に日本を訪問しない方針を決めたと発表した。文大統領の訪日が見送られた背景には、相馬氏の不適切な発言が影響したとされる。

外交部によると、崔氏はこの日の協議で無礼な発言に対し抗議するとともに、相馬氏に対する迅速な措置を求めた。

一方、日本メディアによると、森氏は韓国裁判所が徴用や慰安婦問題で日本企業に賠償を命じた判決を受け入れられないとし、韓国側の責任として解決するよう求めた。

両氏は協議に先立ち記念撮影に臨んだものの、冷え込んだ両国関係を意識してか「ひじタッチ」も行わなかった。

崔氏は21日、シャーマン米国務副長官を交えた韓米日外務次官協議に出席する。北朝鮮問題や気候変動、新型コロナウイルスへの対応などについて意見交換する見通しだ。韓米日の外務次官協議は2017年10月以来、約4年ぶりの開催となる。

崔氏は23日、ソウルでシャーマン氏と韓米次官戦略対話を行う。

学びがある! 19
分かりやすい! 51
新しい視点! 18

https://news.yahoo.co.jp/articles/afb70af8ff0c962cbcac6530fed6575f4fab0128

外務次官協議も無事に物別れに終わった

これで、良かったと思います!韓国との関係は、なくなった方がいいんです。
なかなか素晴らしい流れだよな。相馬公使のナニいじり発言を受けて文在寅が訪日中止。その後の外務次官協議も物別れ。もはや関係改善の兆しは1ミクロンもないんじゃないか?
他の問題でも韓国は納得しないし、日本としても話す事はないですよね?
国際法違反状態を改善する気がないまま、とりあえず会談しようとすり寄ってくる状況だからな。文在寅は選手のことも一切考えてないね。政治的な理由だけで来なかったわけだから。
確かに・・・。ムン大統領は、選手にもボイコットしてほしいんです。開催までまだ間に合うので、ボイコットしましょう!
この調子だと当日何が起きてもおかしくないよな。日本の旭日旗を許したIOCを糾弾する!みたいなデモ活動が突然始まりかねない。それも含めて韓国とは縁を切るべきだと思う。

親韓マスコミの報道も一切信用ならない

ハンギョレでも報道されてたが、かなり冷ややかな雰囲気だったらしい。ナニいじり発言が効いてるんだとさ。

肘突き合わせるあいさつも省略…韓日外交次官、東京で冷ややかな会談
7/21(水) 7:19配信 ハンギョレ新聞

冷え切った韓日関係、肘によるあいさつもなし 今後の首脳会談に向けた対話の必要性に共感 チェ・ジョンゴン次官「相馬公使発言、かなり大きな障害」

東京五輪を契機とした文在寅(ムン・ジェイン)大統領と菅義偉首相の初の対面による首脳会談が見送られた翌日の20日、韓日の外交次官が会談した。歴史問題をめぐっては依然として平行線をたどり、在韓日本大使館の相馬弘尚総括公使による文大統領をめぐる「妄言」についても取り上げられたという。

外交部のチェ・ジョンゴン第1次官と日本外務省の森健良事務次官は、20日午後4時から1時間30分にわたり東京の外務省飯倉公館で会談した。この会談は、東京で21日に予定されている韓米日の外務次官級協議に合わせたもので、すでに決定されていた。会談前に記念撮影を行った両次官は、冷え切った韓日関係を意識したのか、肘を突き合わせるあいさつすら交わさなかった。

この日の会談では、懸案に対する立場の違いが改めて確認された。共同通信によると、森事務次官は日本軍「慰安婦」と強制動員被害者の問題について、(韓国の裁判所での)訴訟問題は国際法違反に当たるとし、韓国側に是正措置を求めた。これに対してチェ次官は、歴史問題においては被害者の理解と共感を得ることが問題解決の基礎だとし、日本側が正しい歴史認識にもとづいて開かれた姿勢で臨むことを期待するとの立場を伝えた。

学びがある! 10
分かりやすい! 21
新しい視点! 9

https://news.yahoo.co.jp/articles/e51dd61d120f2e44973840dd81817acd77a0e0fe

ネットユーザーの反応です!

対話の必要性などないと思います。話自体が通じません
・自分達は何も譲歩しないのに、成果を求められても困ります
・二股外交をしてる国なので、水面下でキーマンに接触しようとします
この2年でハッキリしたのは、貿易協議やジーソミアがなくなっても何も困らないという事です
・対話の必要性を感じてるのは韓国側だけです。正確に記事を書いて下さい

これっきりになるだろうね。日本としてもあの手この手で接触しようとする韓国は信用できないし嫌気が差していた。ここまで来る!きっと来る!と報道しておきながら来なかったというのはマスコミにとって大きなダメージになる。
ホントですね!どの報道機関も、ウソしか書いてないんだと思いました。
韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助ける事もありません!さようなら!
日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!
アクセスランキング(週間)
関連記事