中国ニュース

中国「おい豪雨、共産党100周年を邪魔するな」 豪雨「我々は1000年に1度だ。黙れ習近平」 コーラフイタw

来たる7月23日は中国共産党結党100周年の大事な記念日だが、その2日前に河南省で1000年に1度の大豪雨が降り注ぐことになった。多くの犠牲者が出ていて、とてもじゃないが結党を祝う雰囲気ではない。傲慢な中国政府も大自然の前にひれ伏すのであった…。

中国・鄭州で「千年に一度」の大雨 地下鉄浸水
7/21(水) 19:04配信 産経新聞

【北京】中国内陸部の河南省で記録的な大雨が降り、地元政府は21日夕、死者が計25人、行方不明者が7人になったと発表した。地元気象局は「千年に一度」の大雨だと指摘。習近平国家主席は同日、住民の命や安全を守ることを最優先に救助活動を行うよう指示した。

省都の鄭州市では20日午後4時~5時の1時間で200ミリを超える雨が降り、中国全土の陸地部分での観測史上最大を記録。市内の広範囲が冠水し、地下鉄構内へ雨水が流れ込み、逃げ遅れた12人が死亡した。地下鉄車両内で乗客が胸まで水につかった状態で救助を待つ様子も伝えられた。

同市内では、家屋の倒壊などにより4人が死亡。各地で交通が寸断したほか断水や停電も発生した。

日産自動車によると、鄭州にある現地合弁の完成車工場の生産を一時的に停止した。従業員は無事だと説明している。

大雨は、河南省で16日頃から降り続いており、人民解放軍などが救援活動を行っている。

鄭州は河南省の中心都市で、人口は1200万人超。黄河の流域に位置しており、歴史的に水害が繰り返されてきた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/f4dac8373482ed5c8ced42cee16648c050980814

明らかに中国の敗北を決定づける象徴的な出来事

中国の豪雨は、結構被害が出てますよね・・・。この話題は、大丈夫ですか?
中国共産党結党100周年にフォーカスしようかなと。東京五輪の開会式を結党100周年にぶつけて中国に喧嘩を売った日本だが、それだけでなく中国は豪雨に見舞われてしまった。
確かに!あと1日じゃないですか!中国は、イベントを開催できないのでは?
沈痛な気持ちの中での開催だろうね。7月1日にも100周年イベントをやったから、最大限に規模を縮小化するかもしれない。あるいはもう何もやらずに被災地での救助を優先するか。
じゃあ、中国の負けですね・・・。中国は、気候変動に負けます。
なかなか象徴的な出来事だよな。北京とその周辺の省がピンポイントでやられた。明らかに中国共産党の敗北を意味づけるものだと思う。

太く短い歴史の中国、終わり方も呆気ない

ネットユーザーの反応です!

・大雨にしては、犠牲者が少ない気がします
大陸級の降雨災害だと思います
・毎年何十年に1度とか、100年に1度と聞かされてます
・日本で同じような雨が発生したら、防ぎようがありません
1000年前のデータがあるんですか?それなら、公表してほしいです

まあそういう野暮なコメントはするなって。中国共産党100周年にかぶせただけだから。
100年って、意外と短いですよね?中国の歴史って、大した事なかったんですね・・・。
まあな。中華人民共和国の歴史はもっと短い。太く短く発展した国ということで、終わり方も呆気ないのかもしれないね。諸行無常、盛者必衰。
中国の皆さん、命を大事にして下さい!式典は中止です!さようなら!
アクセスランキング(週間)