中国ニュース

【速報】中国「SNSの新規登録禁止。政府管理下に置く」

中国政府が信じ難い行動に出たようだ。テンセントに音楽の著作権を認めないという判断を出したばかりだが、そのせいかテンセントが運営するWeChatへの新規登録も不可能になってしまったという。噂によれば政府管理下に置くための機能改善をするそうだ。来月には再開されるというが、これにより株価はさらに下落幅を広げることになった。

テンセント、微信の新規ユーザー登録を一時停止-不透明性で株価急落
7/27(火) 21:57配信 Bloomberg

(ブルームバーグ): 中国のインターネットサービス大手テンセント・ホールディングス(騰訊)は、メッセージアプリ「微信(ウィーチャット)」の新規ユーザー登録を停止すると発表した。中国のテクノロジー業界では2日間にわたって株価が急落しており、不透明性を増している。

微信のユーザーはすでに10億人を超えている。微信は関連する法や規則に従って「セキュリティーの技術的なアップグレード」を進めていると、テンセントがオンラインで発表した。新規ユーザー登録の再開は8月初め頃になる見通しだという。

27日の香港株式市場でテンセント株は9%安で引け、2011年10月以来の大幅下落。同社は依然、時価総額で最大の中国企業だが、この2営業日で1000億ドル(約11兆円)以上の時価総額を失った。

原題:Tencent Suspends WeChat User Registrations Amid Tech Fears(抜粋)

学びがある! 1
分かりやすい! 3
新しい視点! 0

https://news.yahoo.co.jp/articles/66bd16865fb30e0104fd1ab44a785afc8a91f922

あれ?これって、昨日あった話とは別ですか?
どうやら中国政府は本格的にインターネット企業を取り締まるつもりらしいな。テンセントに対し著作権の問題で締め付けることを決めたが、そのせいか新規登録まで禁止されてしまった。
SNSの登録禁止って、問題なのでは?だって、上海の洪水の動画も拡散されないって事ですよね?
それはあるかもなww 相次ぐ悲惨な災害の様子を拡散させないために当局が情報統制。何しろ現地邦人は上海のいい部分とか、そこまで悲惨じゃない部分しかアップしないからな。膨大な中国人民からの情報の方が当然頼りになる。
昨日の最後の記事を見たんですけど、道がまだ水浸しですよね・・・。復興には時間がかかる気がします。
あんなもんじゃないよ。完全に湖と化してる施設も山ほどある。後で共有する。

この件は珍しくTBSも取り上げている。日本のテレビ局が最近中国に厳しい論調を取るようになった。まだまだ足りないけどな。

中国アプリ「WeChat」 新規ユーザー登録一時停止
7/27(火) 20:12配信 TBS系(JNN)

12億人以上が利用しているとされる、中国の通信アプリ「WeChat」の運営会社がアカウントの新規登録を一時停止すると明らかにしました。

通信アプリ「WeChat」の運営会社「テンセント」は27日、新規ユーザーのアカウントの登録を一時停止すると発表しました。「WeChat」は中国の国内外で12億人以上が利用しているとされますが、新規登録の一時停止は「関連の法律に基づき、セキュリティ技術の向上を図るためのもので、8月上旬には再開する見通しだ」としています。

「アリババ」など巨大インターネット企業への統制を強める中国政府は、この前日、ネット企業への集中的な取り締まりを開始したと発表。企業が得たデータについて、必要な管理と技術的措置を取らなかった場合などに取り締まりの対象とする方針です。(27日17:25)

学びがある! 10
分かりやすい! 10
新しい視点! 7

https://news.yahoo.co.jp/articles/edde7c24e7c2e4cb60c3ab01aa8dcb5ffabaa526

ネットユーザーの反応です!

・IT関係の中国人によれば、政府機関がウィーチャットのシステムに直接介入や管理するからみたいです
・かなりの大事件だと思います。日本で言えばラインの新規登録ができません
・中国政府に情報提供しないのが、本音なのでは?
・サービスの全面停止をしたら、暴動になりそうです
・日本でも使えないようにした方がいいです

またすごい話になってきてるな。国営SNSになる?まあ中国ならさほど驚きはないにしても。
これが、共産主義なんですね・・・。今までの中国は、共産主義を実現できてなかったんだと思います。
鄧小平時代の経済発展政策が間違ってたんだよな。経済的に豊かになっても共産主義の実現からは遠ざかった。人民服を着る毛沢東路線を継承する習近平主席の方が正しかったのかもしれないね。知らないけど。
中国の皆さん、自由はもうありません!残念でした!さようなら!
関連記事