中国ニュース

【速報】コロナ「夏休みだから里帰りするね」 武漢でも感染拡大w

とうとうこの日がやってきた。中国の武漢中心部で市中感染者が出てしまったのだ。おそらくデルタ型だろう。南京市のある江蘇省からやってきた感染者と同じ列車に乗り合わせただけで、空気感染してしまったようだ。コロナも里帰りしたくなるものだ。

中国湖北省で1年ぶりコロナ感染者 武漢近くの8歳住民

8/1(日) 18:00配信 朝日新聞デジタル

中国湖北省の衛生当局は1日、同省黄岡市で新型コロナウイルスの中国本土内での市中感染者が確認されたと発表した。世界最初の感染拡大地・武漢市を省都とする湖北省内で、市中感染者が確認されるのは1年ぶりとなる。

武漢市に隣接する黄岡市紅安県の発表などによると、感染したのは同県に住む8歳の男児で、江蘇省南京市の空港周辺から中国本土各地のおよそ300人に広がっているデルタ株の感染者の濃厚接触者を調査する中で、7月30日に判明した。男児が7月27日に武漢市中心部の漢口駅から一駅先の地元に戻るために列車に乗ったところ、その列車に、後に江蘇省淮安市で感染が判明した人が乗り合わせていたという。

学びがある! 9
分かりやすい! 24
新しい視点! 9

https://news.yahoo.co.jp/articles/d71da5f591bddc60d628c68fd8f1c51d6c2ec1a6

中国人の活動を止めて環境を保護しよう

中国型の防疫は、失敗しました!ロックダウンは無意味だったんです!
ざまあないね。こうして次々と感染者を全土に散らしている状況では、いくら封鎖しようがきりがない。それこそ全土一斉封鎖にして13億人全員をPRC検査しないといけない。
資源のムダです!検査キットが、勿体ないです!
いや、中国人の活動を止めた方が資源は無駄にはならないとは思うが。そういう意味では都市封鎖にもいい部分はあるかもね。愚かな人類の活動を止めて地球を保護せよ的な。
確かに・・・。電車は、エネルギーのムダ遣いですよね?
そうそう。莫大な電力を食い石炭を浪費して大気を汚す。太陽光パネル設置のために山肌を削り森林を破壊する。中国人の活動を停止させることは地球環境保護に必須なのかもしれないな。

洪水のせいで衛生環境が破綻、収束不可能に

感染者数合計が50人のマカオ新聞が中国を危険国対象にしようとしてるよ。こんなものまとめたってどうせ無駄になるのにな。

中国本土の新型コロナ再流行が10省25都市に拡大…大水害のあった河南省鄭州市で院内感染発生=各地で防疫措置引き締め進む
8/1(日) 12:29配信 マカオ新聞

中国本土では、比較的早い時期に新型コロナの封じ込めに成功したが、以降も局地的な再流行が相次ぎ出現している。

直近では、雲南省のミャンマー国境付近での市中感染確認が続くほか、7月下旬には江蘇省南京市の南京空港で感染力の強いデルタ株のクラスターが発生して各地へ波及するなどの事案があり、すでに再流行は10省の25都市にまで拡大。香港・マカオに隣接する広東省を含めた中国各地で防疫措置の引き締めが進んでいる状況。

中国の国家衛生健康委員会が8月1日に公表した内容によれば、7月31日の中国本土における新規市中感染確認は53人で、内訳は江蘇省が30人、河南省が12人、湖南省が4人、雲南省が3人、福建省、山東省、湖北省、寧夏回族自治区が各1人。無症状は河南省で20人、湖南省で4人、福建省で1人の計25人。河南省での急増は鄭州市の病院で院内感染が発生したため。同市は近日大規模な水害に見舞われた。

7月31日24時時点の中国全土で治療中を受けている感染確認者数(輸入性含む)は1022人で、うち25人が重症。無症状の患者443人が医学観察下にあるという。

広東省と陸で接するマカオでは、新型コロナの市中感染例は約490日にわたってゼロを維持しており、封じ込めに成功している状況。

流行初期から現在まで、外地からの新型コロナ流入防止を目的とした厳格な入境制限は維持されているが、中国本土でも概ね状況が落ち着いたことを受けて、昨年7月中旬以降、両地間の往来制限が段階的に緩和された。同年9月下旬までに中国全土で訪マカオ許可(観光ビザに相当)の申請・発給が再開され、一部の「中リスク地域」を除き、新型コロナウイルス核酸検査陰性証明取得などの条件を満たせば隔離検疫なしでの往来が可能となっている。中国本土との往来制限緩和後もマカオでは市中感染ゼロを維持できており、各種防疫対策が機能しているといえる。

中リスク地域の指定は市中感染例の出現状況に応じて随時アップデートされ、マカオ入境前14日内に滞在歴がある場合、マカオ到着後、政府指定場所(ホテル)で14日間の医学観察(強制隔離検疫)を受けることが必須で、さらに隔離検疫満了後も14日間の自己健康管理期間として個人防疫対策を講じることが求められる。

7月下旬以降、中国本土各地における再流行を受けて、中リスク地域指定が増えている。地域指定は社区と呼ばれる基礎行政区画など比較的細かく設定される。

マカオ政府が設定した8月1日午前2時時点(現地時間)の中リスク地域は下記の通り。

■雲南省:徳宏タイ族チンポー族自治州瑞麗市/隴川県
■江蘇省:宿遷市泗陽県衆興街道西湖社区/南京市/揚州市/淮安市洪沢区高良澗街道
■遼寧省:瀋陽市大東区津橋街道栄楽社区/大連市甘井子区泉水街道(7/25以降)
■四川省:綿陽市フ城区呉家鎮恵科路1号廠区/成都市青羊区光華街道、高新区石羊街道(7/25以降)/宜賓市南渓区南渓街道(7/25以降)
■湖南省:張家界市(7/17以降)/常徳市(7/17以降)/株洲市雲龍示範区学林街道(7/25以降)/湘西トゥチャ族ミャオ族自治州古丈県默戎鎮墨戎苗寨/吉首市トウ河街道/長沙市天心区赤嶺路街道、寧郷市城郊街道
■湖北省:黄崗市紅安県永佳河鎮
■河南省:鄭州市二七区京広路街道、長江路街道、第六人民醫院
■福建省:アモイ市思明区蓮前街道(7/25以降)
■重慶市:江津区双福街道(7/24以降)

学びがある! ! 13
分かりやすい! 36
新しい視点! 19

https://news.yahoo.co.jp/articles/5f532f8dd707404a98cef8c5862ee60f67252198

細かいですね・・・。無意味だと思います!
ネットユーザーの反応です!

水害が原因だったんですか?だとしたらもう止まらないです。衛生環境を戻すまで何カ月もかかります
・経済を回せば感染は広がります。感染を完全に封じるのは不可能です
予想していた通り、洪水とコロナが結び付きました
・中国のワクチンが、デルタ型にどれ位効果あるかという事では?
・元々中国の公表しているデータは怪しかったです。誤魔化せなくなってきたんだと思います
色々とブーメランが戻って来て、来年まで続きそうです

洪水もコロナも久しく無縁だった武漢にもとうとう波が襲いかかってきたよな。この調子で来年まで続けば北京五輪は中止だろう。
中国型の感染対策だと、中止以外にありえないですよね・・・。ゼロコロナは、破綻しました!
封鎖型の対策が間違ってると中国自ら証明することになりそうだな。世界の悪い手本になって間違ったやり方を失敗に追い込んでくれ。日本にとってはどうでもいい話だ。
中国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けて下さい!
日本は関係ない!民主化おめでとう!中国さようなら!
関連記事