米国ニュース

【速報】米国、韓国に北京五輪支援中止を要求

東京五輪が順調に進む中、米国が次の北京五輪はアウトだとばかりに韓国にボイコットの圧力をかけ始めた。人権侵害国での五輪は容認しない姿勢だが、韓国企業としては中国市場を重視したいだけに苦しい状態だ。ここで断れば民主主義陣営からは突き放されるだろう。

韓国企業、6か月後の五輪スポンサーシップに関して米国から圧迫=韓国報道
8/1(日) 20:06配信 WoW!Korea

米国議会と人権団体が6か月後の北京冬季オリンピックと関連し、韓国のサムスン、現代自動車、SKなどの大企業を圧迫している。

1日、韓国の毎日経済新聞などの報道によると、2022年2月に開会予定の中国の北京五輪を控え、米国から韓国大企業に支援の中止圧力が入っているとのこと。

米中の世界覇権争いの中、米国議会の関係者らが韓国の大企業と接触し、中国がウイグル自治区などの人権問題解決に積極的に取り込まない限り、北京オリンピックの後援を中止するように強く求めている。米国の人権団体も、中国の人権問題を指摘しながら他の韓国企業に北京五輪の支援中止を促していると伝えられた。

韓国の「サムスン(SAMSUNG)電子」はオリンピック公式トップスポンサーとして4年ごとに約1億ドルを後援してきた。現在、2028年のLAオリンピックまで契約が行われている状況である。また、「現代(HYUNDAI)自動車」「SK」も、個別衆目のスポンサーで、様々な形でオリンピックをマーケティングに活用してきた。

コロナ禍の沈静次第、中国マーケットを狙っている韓国企業としては、北京オリンピックのスポンサーシップは絶好のチャンスとも言われている。東京オリンピックが閉会すると、直ちに北京オリンピック準備に移りたい企業らは、米国側のボイコット要求がさらに強まるものと予想している。

米国議会は、すでに北京オリンピックを支援する自国企業と話し合いを行っている。米国議会は米国行政府の中国委員会(CECC)に参加し、「コカコーラ」「airbnb」「P&G」「インテル(intel)」「VISA」などのオリンピック公式スポンサー5社を呼んで会合を開き、「中国内の集団虐殺疑惑より企業の利益を優先している」と批判してきた。

学びがある! 10
分かりやすい! 49
新しい視点! 24

https://news.yahoo.co.jp/articles/728d2de4d4ea2eda56f0e703d5fa12ba51df3c06

豪雨災害復興で五輪どころではない

北京オリンピックは、中止になると思います・・・。コロナが広まったら、開催不可能ですよね?
それもあるね。何より豪雨災害で何十兆円もの損害が出ていて、とてもじゃないが平和の祭典という雰囲気ではない。復興を優先しなければ中国政府と言えども吹き飛んでしまうだろう。
中国マーケットは、もうダメになると思います!韓国の意地悪クラブの考えは、的外れです!
今回IOCが韓国を散々制裁してくれてるおかげで、サムスンが五輪の支援をしてるという話はほとんど意識せずに済んでるよな。金を出した程度では韓国の悪行は封じ込められない。
サムスンは、そのまま中国の会社になればいいと思います。北京オリンピックは開催できないので、中国に尽くします!
マーケティングなんてもの自体が無意味になるよな。韓国製品があたかも売れてるかのように宣伝する力さえなくなっていくだろう。世界にとってはいい流れだ。

韓国が中国側に行くとむしろ中国は不利か?

ネットユーザーの反応です!

・圧迫という表現が、韓国の国柄を表してると思います
中国としても、落ち目のサムスンが支援から撤退するのは願ったり叶ったりだと思います
中国的には、韓国からお金を出してもらいたいと思うので、厳しいと思います
・アメリカを取るか、中国を取るかのいい踏み絵になります
・被害者意識がにじみ出ているような文章です

中国が韓国を当てにしているのか、韓国なんて不要と考えているのかは真っ二つに割れそうな部分だな。俺は韓国を吸収してこそ中国は中国らしくなると思っている。
韓国は、もう中国の一部です!吸収された方が、キム委員長にとっても理想的です!
民主主義陣営の皮を被ってスパイのように紛れ込む状態だからな。中国側に行ってしまえばスパイ行為ができなくなるから、むしろ中国にとっては不利かもね。知らないけど。
韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!
日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!
関連記事