中国ニュース

中国「北京五輪のために北京閉鎖するアル」 終わったな

中国自慢の都市封鎖型の感染対策が危機に瀕している。中国は半年後に北京五輪が迫っていることから、ここでの防疫失敗は絶対に許されない。ところが北京は今から交通機関をすべて停止し、省との境界を閉鎖するという。大規模PRC検査の義務付けも始まったようだ。

冬季五輪控え…北京で移動制限強化
8/10(火) 14:58配信 日本テレビ系(NNN)

半年後に冬のオリンピックを控える中国・北京では、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、飛行機やバスなどでの移動制限が強化されています。

これまで基本的に新型ウイルスの感染を抑え込んできたとする中国ですが、先月下旬からはデルタ株が広がっていて、9日は中国本土で128人の感染が確認されました。

北京の空港では、南京など感染が広がる都市との飛行機の運航が取りやめとなったほか、空港周辺の住民15万人は週に一回のPCR検査が義務付けられます。

鉄道や高速バスは感染リスクが高い都市との便が運休になるなど半年後の冬のオリンピックを前に当局は首都へのウイルス流入に神経をとがらせています。

中国では海外からの渡航者に対しても厳格な水際対策をとっていますが、東京オリンピックから帰国した選手らも例外ではなく、ホテルなどで最長21日の隔離生活に入っています。

複数の選手が部屋でトレーニングする姿が公開されると、ネット上では「オリンピック選手に対してもなんて厳しい措置なんだ」「隔離期間中もトレーニングするなんてすごい」などの声があがるなど話題になっています。

学びがある! 2
分かりやすい! 17
新しい視点! 8

https://news.yahoo.co.jp/articles/4aea1c95baf06ca9deaefff9f1cac68eb0036a4d

感染者が出たらスケートリンク自体封鎖

中国は、苦しいですね・・・。オリンピックがあると、感染対策が失敗できないです。
日本はワクチン接種率を高める米欧型の感染対策で無事に乗り切ったよな。中国はそうではない。ゼロコロナに固執する限り都市封鎖型の感染対策から脱却できない。
もし封鎖状態が続いたら、オリンピックはムリですよね?
スケートリンクから感染者が出ただけで競技中止レベルだ。つまり出場全選手を強制検査して隔離しなければならない。観客なんて夢のまた夢だろう。
確かに・・・。日本は、結構感染者が出ても乗り切りましたね。
選手村で集団感染とか起きても大会は普通に開催されたからな。中国には到底できない芸当だ。日本の方がコロナ優等国だったと世界が半年後に知ることになると思うよ。

中国人民が自由にビジネスや投資をできる時代は終わる

ネットユーザーの反応です!

もし北京で開催したら、選手村の部屋移動も制限されそうです
・今までは止められていましたけど、今回の変異株はどうなるか心配です
世界一自由行動が可能だった日本式と、独裁による完全強制の中国式の比較ができます
・中国以外は、デルタ型との共存を覚悟してます
・中国の累計感染者が10万人と言われても、誰も信じません

中国式は明らかに失敗するね。どう考えても五輪をやるための方式じゃないからだ。中国は北京五輪なんて最初からやる気なかったんだろうと思えるほど五輪との相性があまりにも悪い。
やっぱり、平和の象徴なので、中国には向いてないと思います・・・。中国は、これから言論を統制するんですよね?
そうそう。自由にビジネスや投資ができた時代は終わり、これからはすべての中国人民が中国共産党のためだけに尽くすことになる。鄧小平型の経済発展を否定し、毛沢東型の新・文化大革命を突き進めることになるであろう。日本にとってはどうでもいい話だ。
中国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!
日本は関係ない!民主化おめでとう!中国さようなら!
関連記事