欧州ニュース

【速報】EU「韓国産食品を販売禁止にする」

韓国の農心ラーメンがEUで有害物質とみなされ販売禁止になったようだ。毒性物質の2-クロロエタノールが検出されたためという。農心は輸出用だけだと強弁しているが、明らかに韓国に流通している分も含まれるだろう。

有害物質を検出の韓国「農心ラーメン」、EUで「発売禁止」措置
8/16(月) 9:23配信 WoW!Korea

有害物質が検出された韓国「農心」のインスタントラーメンについて、欧州連合(EU)は「販売禁止」措置とした。

韓国メディア「毎日新聞」は、「農心」が発売している「海鮮タンメン(湯麺)」「八道」が発売している「八道ラッポッキ」の輸出製品から毒性物質の「2-クロロエタノール」が検出されたとの情報を入手した食品医薬品安全処(食薬処)が、当該企業に対する現場調査を実施し、製品をすべて回収したと報じた。

海鮮タンメン(湯麺)はドイツに、八道ラッポッキは米州に輸出される製品だったという。

韓国メディアは「調査の結果、どちらの製品も輸出用で、韓国内では流通・販売されておらず、製造工程で発癌物質のエチレンオキサイドは使用されていないことが確認された」と報道。2-クロロエタノールは、発ガン物質であるエチレンオキサイドの代謝産物で、皮膚に吸収されると毒性症状が現れるが、発ガン性はない物質に分類される。

一方、韓国のネットユーザーらは「韓国の工場で作っているということは、国内用と輸出用で生産ラインは違ったとしても、材料は同じのはずなのに…」「不可解だ」など心配する声があがっている。

学びがある! 51
分かりやすい! 138
新しい視点! 70

https://news.yahoo.co.jp/articles/7ccc0348f1b72748c0667bb5592f470b2ae1e037

東京五輪で韓国は守る価値なしと判断されたか

ええっ?販売禁止?これって、経済制裁なのでは?
考えてみれば当たり前の話だわな。韓国製ラーメンは以前から有害物質が入っていることで有名だったが、不思議と守られている雰囲気があった。だが東京五輪での蛮行により韓国は守る価値のない国だと判断されたんだろう。
確かに、最近ヨーロッパが韓国に冷たいですよね・・・。IOCが、韓国の大会を中止にしました。
大会中止はバドミントン協会だね。IOCは総会を中止した。そしてEUは韓国製食品を販売禁止にした。何もないと考える方が不自然だろう。
ネットユーザーの反応です!

・東京オリンピックでは、放射能検査まで実施していたのに、検出されてしまったんですね
何気にすごい記事だと思います。発癌性物質が国内に流通しないのを喜ぶというのは、どういう神経をしているのか理解に苦しみます
基準値の数百倍の量ですか?結構大変だと思います。アメリカもかなり怒ると思います
・日本も輸入禁止にして下さい。テレビはちゃんと報道して下さい
・日本でも禁止にするべきです。EUは禁止なのに、日本はいいんですか?

震災の時に売れ残った件が印象的だが、普通に有害物質だったから売れ残ったと考えるのが自然だね。これから韓国産ラーメンを買っている人を見たら、横で”うわ~有害物質!”と叫んでやるのがいいと思う。
それは、少し勇気が必要です(笑) 世界中で、販売禁止にするべきだと思います!
韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けて下さい!
日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!
関連記事