中国ニュース

中国、タリバン政権を容認 北京五輪ボイコットへ

中国がタリバン政権による新しい国家を承認するのではなく、”容認”という形で存在を認めることにしたようだ。テロ支援国家指定を避ける動きと思われるが、苦しい言い訳にしか聞こえない。北京五輪ボイコットの動きは加速するだろう。

中国、タリバン政権掌握を容認 安定確保を期待
8/16(月) 19:09配信 共同通信

【北京共同】中国外務省の華春瑩報道局長は16日の定例記者会見で、アフガニスタン情勢に関し、反政府武装勢力タリバンが「各党派、民族と団結し、国情に合った政治的枠組みを確立することを望む」と述べた。タリバンによる政権掌握を事実上容認した形だ。

華氏は、タリバンが国内の安定を確保し「各種のテロや犯罪行為を抑え込むことを期待する」と強調した。「アフガン人民が自身の命運を自ら決める権利を尊重する」と語った。

内政不干渉の原則を維持し、アフガンと友好関係を続けると説明。平和の実現に向け建設的な役割を果たすとも表明した。

学びがある! 544
分かりやすい! 1,541
新しい視点! 930

https://news.yahoo.co.jp/articles/e552beb9e245351c5c05101d9ce72c9d287e29fe

中国はタリバンに勝手なことをしてほしくない

承認じゃなくて、容認ですか?紛らわしいですね・・・。
タリバン政権が国家承認されるのは先の話だろう。今はタリバンの存在を渋々認め、勝手なことはしないでほしいと要請する段階だ。
内政不干渉って事は、中国はアフガニスタンには関わらないって事ですよね?
そうしなければウイグルに飛び火してしまうからな。中国にとっては米軍の撤退が原因でこうなった!と言い張ることで評判を貶めるしか方法がない。諸刃の剣なんだよ。
ネットユーザーの反応です!

・タリバンに金銭面や戦闘の協力をしていたのが、このコメントで事実だと分かりました
タリバンは国際テロ組織だと思います。中国らしいですね
・バックは中国ですね。真っ向勝負でアメリカとぶつかったらどうですか?
タリバンを使って、周辺国を攻撃する事がないように祈ります
・新しい混乱を生じさせます。西側諸国は黙ってません

中国が先にコメントを出したのが意外に思えたね。国連安保理の会合まで待つと思っていたから。国際社会にどう釈明するんだろうか?
中国が支援してたって言われたら、苦しいですよね・・・。北京オリンピックは、ボイコットの流れだと思います。
中国の皆さん、このままだとテロ支援国家になります!さようなら!
関連記事