おひげの特別講義

【速報】News U.S.サーバートラブル解消 完全復活

一応本家記事として知らせておくかね。一昨日から発生していたサーバー障害だが、今日復旧させることができた。一部始終を1つの記事にまとめてある。
今回は結構大変だったので、どうなるかハラハラしてました・・・。

エンジニアのおひげがいなかったら詰んでた

ああ。本気で血の気が引いたよな。何をどうやっても改善しなかったから、このまま終わるか…と最悪の事態さえも覚悟した。おひげがいなかったら詰んでた。
どんな障害でも、最後にはキチンと解決してくれるので、すごいと思います!
やはり付け焼き刃ではだめだな。エンジニアスキルとしては素人に毛が生えたような状態だったから、しっかりとプロの意見を聞いて対応しなければならない。
でも、原因が全部分かって良かったです!そういう事って、あるんですね・・・。
今回ばかりはちょっと調子に乗りすぎたようだ。反省点は多々あるが、今後のための教訓になったと思う。

障害を乗り越えてむしろスピードアップ

復旧してからの方が、逆にスピードが速くなったんです!それがビックリしました。
全然違うよな。今までの努力は一体何だったのか…と無力さを感じる。障害があった方が人間としても強くなれるのかもね。
いい言葉ですね・・・。サーバー障害は、生きるために必要です。
株式市場にも時々大暴落があるが、そういう時ほど回復しようというエネルギーは高まる。それと同じだろう。プラスの状態を無理に維持するより、一度ドーンと落ちてマイナスになってから這い上がる方が結局はいいのかもしれない。
関連記事