東南アジアニュース

【韓国経済崩壊】ベトナム完全封鎖でサムスン工場停止

ベトナムのホーチミンが今日から完全封鎖に近いロックダウンを実施するそうだ。全面外出禁止措置ということで、アパートのエレベーターも止められるらしい。サムスンの工場も稼働率が30%未満に落ち込み生産量が激減しているという。

ベトナムのホーチミン完全封鎖… サムスン家電工場超非常
2021.08.22 午後8:56

ベトナムのホーチミンに生産施設を置いたサムスン電子と韓国の中小企業が非常事態がかかった。コロナ拡散歳続くと、最大の都市ホーチミンが全面外出禁止措置を断行したからである。

22日、業界と現地の報道によると、ホーチミン市は23日から、市民の外出を禁止する完全封鎖措置を下した。当初来月15日までに、生活必需品や医薬品を購入した場合を除いて、通行を禁止すると発表したが、コロナ確定者の日3000人以上発生すると、より強力な措置を下したのだ。ベトナム政府は、封鎖期間兵力を動員し食品流通と防疫指導業務など投入する計画だ。

今回の措置でホーチミン現地に家電・TV工場を置いたサムスン電子が非常にかかった。サムスン電子のTV、洗濯機、冷蔵庫、掃除機などを生産し、東南アジア・欧州・米国などに輸出するこの工場は、サムスン電子の家電工場の第二に、TV工場のうち線第三に、大きなグローバル生産基地だ。特にTV・家電業界最大部分である11月に米国のブラックフライデーを控えた状況でホーチミン工場稼働率は30%水準であることが分かった。

ホーチミンでは、企業が工場を稼働するには、工場内に従業員の宿泊施設を用意しなければならない。サムスン電子は、工場の稼動中断を防ぐためにテントや屋外シャワー室などを大急ぎで増設したが、勤務人員は2000人レベルで、普段(7000人)に比べて大きく不足している。業界では、サムスン電子ホーチミン工場を日中停止する場合、約171億ウォンの損失が発生するものと推定する。家電業界では、工場の稼働率の低下に部品調達の問題まで重なれば収益性の負担が大きくなることがあるという懸念が出ている。

ベトナムの工場で生産に支障が生じながら、サムスン電子製品供給もますます遅くなっている。サムスン電子TV製品の人気モデルを注文する場合は、韓国の消費者たちも商品ご注文後、発送までに3週間近く待たなければならすることが分かった。

ホーチミン現地に進出した韓国の中小・中堅協力会社の被害も深刻なことが分かった。金徳龍中期中央会、ベトナム事務所長は「工場内で寝泊りを解決する必要があるため、追加費用がかかるだけでなく、長期にわたる封鎖措置に疲れた従業員が大挙会社を去っている」と述べた。

良い 33
温かいよ 6
悲しい 58
化か 565
後続の記事たい 14

https://news-naver-com.translate.goog/main/ranking/read.naver?oid=023&aid=0003635314&_x_tr_sl=ko&_x_tr_tl=ja

稼働率30%未満で出荷もままならず

ベトナムは、世界で1番悲惨なのでは?だって、ワクチン接種率が低過ぎます!
それなんだよ。わずか1.4%しか接種を完了させてないそうだ。だがデルタ型は容赦なく襲いかかり犠牲者数を激増させた。ワクチンなしのロックダウンで失敗した国としては最悪かもね。
サムスンは、そんな場所に工場を置いてしまったんですね・・・。意地悪クラブなので、自業自得だと思います。
少し前までベトナムは安全な地域だったから、工場も問題なく稼働させて余裕綽綽だったよな。甘かった。いまや稼働率は30%未満にまで落ち込み、出荷もままならない状況だ。
ベトナムの封鎖の話って、日本では全然報道されてませんよね?見つからないです・・・。
正直あまり話題性がないからな。日本人にとってはタイやシンガポールの方がメインだ。少し調べたが、凄まじいことになっているようだ。

中国と同じじゃないですか!怖過ぎます!
まあ共産党の国に工場がある時点で覚悟はすべきだよな。韓国サムスンはこれからがほんとうの地獄だと思えばいい。日本にとってはどうでもいい話だ。
韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けて下さい!
日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!
関連記事