中国ニュース

中国は共同富裕構想でむしろ共同貧困に転落すると中国人専門家が警告w

黒井中国の有力エコノミストが習近平主席の共同富裕構想に対して警告を発している。政府の過度な介入によりむしろ市場経済が損なわれ、40年に渡り続いた市場改革が逆戻りして全員貧困に陥るとしている。だが習近平主席は聞き入れないだろう。

中国の有力エコミスト、「共同富裕」に警鐘-市場経済損なう恐れ
9/2(木) 15:46配信 Bloomberg

(ブルームバーグ): 中国の有力エコノミストでリベラルな論調で知られる張維迎氏が、政府の行き過ぎた介入に警鐘を鳴らした。「共同富裕」と所得格差是正に向けた取り組みで市場経済が損なわれる可能性に言及している。

北京大学の経済学教授を務める張氏はシンクタンク「中国経済50人論壇」が1日公表した論文で、富裕層や起業家を標的にすれば、雇用や消費者、慈善活動が打撃を受け、中国は再び貧困に陥ると警告した。

1970年代後半以降の市場志向型の改革により、中国はより公平で平等な社会になったと張氏は指摘。自由経済は一般の人々に貧困から抜け出し、裕福になるチャンスを与えたと付け加えた。

その上で、「市場経済への信頼を強め、市場志向型の改革を推進し続けるなら、中国は共同富裕に向かっていくだろう。反対に、市場への信頼を失い、政府のさらなる介入を招けば、共同貧窮に陥るだけだと主張した。

中国当局の締め付けがさまざまな業界に及んできたことで、過去40年にわたって経済を前進させ、強固な富裕層を生み出してきた同国の市場改革が後戻りするとの懸念・臆測が浮上している。そうしたタイミングでの論文発表だった。

原題:China Economist Is Rare Voice of Caution on ‘Common Prosperity’(抜粋)

学びがある! 4
分かりやすい! 11
新しい視点! 6

https://news.yahoo.co.jp/articles/ec71b5477d0a44d8e58daa6546b6f7c557951177

習主席は意地悪クラブを倒す光の戦士だとワトソン君

ワトソン君光の戦士の習さんを、邪魔してはいけません!習さんは、中国の意地悪クラブを一掃してくれる奇跡の人なんです!

黒井トランプ支持者が聞いたら泡を吹いて倒れそうなフレーズww まあ事実だけを見るとそうとしか思えないね。中国経済こそ世界の癌だから、それを取り除くために共同富裕構想で13億総貧困化を進めるのがふさわしい。

ワトソン君中国は環境破壊もやめないし、ウイグル問題も経済発展のせいだと思います!経済が崩壊すれば、地球上の問題が解決します!

黒井中国だけで地球上の8割以上のCO2排出量を占めてるからな。表に出てくる統計データはすべて嘘だから、実際にはもっと酷い状態のはずだ。中国が都市封鎖した時だけ大気汚染が収まったのが印象的だったね。

ワトソン君確かに!証拠がありますよね・・・。中国経済が悪なんだと思います!

中国人民は右手を高く掲げて”ハイ!”と叫ぼう

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

投資家だけの問題ではありません。戦前のドイツの体制と同じです
・極端な貧富差は最終的に行き詰ります。ある程度は分配をした方がいいです
・余計な事は言わずに見守りましょう。中国の人達が絶賛するなら、それでいいんです
・資本主義を無闇に信じている人達は、習さんの決定を愚かだと言います
社会主義の原点に戻ろうとしています

黒井中国人民は翼賛体制に走るだろうね。ハイ!と高く手を掲げて習近平主席を礼讃する。それでこそ戦前ドイツと戦後ソ連のハイブリッド型社会主義政策の誕生と言えよう。日本にとってはどうでもいい話だ。

ワトソン君中国の皆さん、習さんに従いましょう!習さんの脱米構想実現に、協力して下さい!お願いします!

黒井中国も脱米しないとな。脱資本主義だ。日本には関係ない!どうでもいい!中国さようなら!

関連記事