中国ニュース

【速報】中国政府が自ら経済破壊に着手

黒井中国で三国志の英雄関羽の銅像が撤去されたことが分かった。公費の無駄遣いとされ、高さの規制にも抵触する違法建築とみなされてしまったという。関羽は商売の守り神とされていることから、中国がいよいよ経済を自ら崩壊させる動きに着手したかもしれない。

三国志の英雄・関羽の巨大像、観光名所なのに「公費の無駄遣い」と断罪され解体
9/7(火) 12:28配信 読売新聞オンライン

【上海】中国湖北省荊州市にある三国志の英雄・関羽の巨大像(高さ57メートル)が9月から解体されている。中国メディアによると、2016年に市当局が巨額を投じて建て、観光名所として親しまれたが、共産党政権から「公費の無駄遣い」と断罪された。

荊州は関羽ゆかりの地とされる。像は歴史保護地区に位置し、高さは日本のマンションの19階に相当する。市当局は昨年、高さ規制に抵触する「違法建築」と突然認定して、移転の準備が進んだ。現在は大型クレーンで像の頭と肩が解体された状態で、今後は市内の別の場所に移転する。

建設や解体などの費用は計約3億元(約51億円)に達する見込みで、党の汚職摘発機関・中央規律検査委員会は6日、「3億元が無駄になった。巨大像の教訓は深刻だ」と批判した。

学びがある! 499
分かりやすい! 1,236
新しい視点! 700

https://news.yahoo.co.jp/articles/2357db034b1163b44000b37465f4aae7a9c35564

これは令和版文化大革命なのか

ワトソン君中国は、色んな事を同時にやり過ぎです!これって、習さんの取り締まりですよね?

黒井おそらくね。三国志の英雄ということで歴史上の偉人なわけだが、それを中国自ら撤去というのは尋常でない騒ぎだと思う。日本で言えば鎌倉大仏を違法建築だからと認定して撤去するようなものだ。

ワトソン君やっぱり、中国もゼロからやり直すんですね・・・。環境破壊が酷いので、文化も全部なくすんだと思います。

黒井まさに令和版文化大革命の様相を呈してるよな。教育界に続き芸能界の規制も始まったし、この調子で中国全土を一掃するかもしれない。そうなれば中国における経済の概念も消滅する。

ワトソン君でも、それが習さんの正義なんだと思います。中国にも意地悪クラブが多いので、習さんが全員逮捕する事にしたんです!

黒井皮肉にも習近平主席が日米のために動いてるかのようなww まあ中国の自滅ってことで。

習近平主席は中国経済の自壊を目指している

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・単なるムダ遣いなら、費用をかけて解体する方がもっとムダ遣いなのでは?
・原液の観光名所なのに、壊す以外の選択肢はないんですか?
・三国志は世界遺産的な歴史だと思うので、解体は勿体ないです
・表題と本文が違います。ムダ遣いではなく、高さ規制で移転すると書いてあります
関羽は中国にとっては商売の守り神のはずです。中華街に必ず置かれています。過剰な拝金主義への警鐘なのでは?

黒井やはりなwww 習近平主席は中国経済を崩壊させたいんだよ。異常な拝金主義に辟易していたから、まずは銅像を壊してサインを出すことにした。

ワトソン君分かりやすいですね・・・。三国志の銅像に、そんな意味があったなんて。

ワトソン君中国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!

黒井北朝鮮のような価値観で人民を統制するのが習近平主席にとっての理想かもね。日本には関係ない!どうでもいい!中国さようなら!

関連記事