中国ニュース

【速報】英議会が中国大使を出入り禁止に

黒井英議会が対中制裁を発動した。中国の駐英大使が英議会に出入りするのを禁じたのだ。事前に中国が英議員に対し制裁を発動させたことへの報復措置だという。これで英中関係はさらに冷え込み、中国の国際的な孤立ぶりが鮮明になるものと思われる。

中国大使、出入り禁止に 英議会、議員制裁に対抗
9/15(水) 7:09配信 時事通信

【ロンドン時事】英上下両院は14日、中国の鄭沢光駐英大使の議会への出入りを禁止した。

新疆ウイグル自治区の人権問題をめぐり、批判的な英議員に中国が制裁を科したことへの対抗措置。香港やウイグルなどの問題で緊張する英中関係はさらに冷え込みそうだ。

上下両院は同時に、15日に議会内で予定されていた親中派の超党派グループによる会合の開催も認めないことを決めた。会合には鄭大使も出席する予定だった。

ホイル下院議長はデーリー・テレグラフ紙に「中国が議員に制裁を科している時に、中国の大使が議会の敷地に来て人と会うことが適切だとは思わない」と表明。中国が制裁を解除するまで、出入り禁止を続ける考えを示した。

学びがある! 11
分かりやすい! 61
新しい視点! 16

https://news.yahoo.co.jp/articles/021f6847d8b067c2fb6a664bf0e11578401f2d75

明らかに中国の方が分が悪い

ワトソン君イギリスは、やっぱり頼りになりますね!先に中国が制裁したのが悪いんですよね?

黒井そういうことだね。中国の人権侵害を理由に英国が制裁を科したら、それに対抗して中国が措置を発動した。今回のはその措置に対する報復だ。

英議会、中国大使を出入り禁止に 中国側は反発
9/15(水) 18:21配信 産経新聞

英議会上下両院の議長は中国の鄭沢光駐英大使が国会議事堂に立ち入るのを禁止する方針を示した。英BBC放送などが14日、報じた。

BBCなどによると、鄭氏は15日に国会議事堂内で開かれる親中派議員のレセプションに参加予定だった。しかし、中国から制裁対象に指定された複数の英与党・保守党議員が反発し、鄭氏の立ち入り阻止を議長に要求。議長は申し入れを受け入れ、レセプションは延期となったという。

ホイル下院議長は英メディアに対し、「中国が議員に制裁を科している以上、中国の大使が英議会の敷地内で人と会うことは適切だとは思わない」と主張。立ち入り禁止は中国が制裁を解除するまでの一時的な措置との認識を示した。

立ち入り禁止を受け、在英中国大使館の報道官は14日、「軽蔑と強烈な非難」を表明した。

英政府は今年3月、中国新疆(しんきょう)ウイグル自治区で深刻な人権侵害に関与したとして、中国当局者らへの制裁を発表。中国側は対抗措置として、同自治区の人権問題を批判していた英議員らに対し、中国への入国禁止などの制裁を科した。(ロンドン、北京)

学びがある! 12
分かりやすい! 20
新しい視点! 7

https://news.yahoo.co.jp/articles/51986e991fae34b61bd48f23cffbf4c3707df442

ワトソン君ウイグルの人権侵害は、中国が悪いので、制裁は正しいと思います!

黒井制裁合戦の様相を呈しつつあるが、明らかに中国の方が分が悪いからな。自国が人権侵害国だと認めたようなものだ。出入り禁止は当然と言えるだろう。

英国が動いたのは歴史的な出来事

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・日本の国会も、これ位はしてほしいです
・こんなに挑発的な態度を取る中国に対して、今まで遠慮してた事がおかしいです
他のヨーロッパでも、中国大使などの締め出しが続くと思います。北京オリンピックもボイコットです
これはすごいです。世界各国へのシグナルだと思います
・イギリスは対外的なアピールが上手です。中国は大きく面子を潰されたと思います

黒井そうそう。英国が世界で初めてこれをやったというのは歴史的な意味を持つ。世界大戦の香りがしてくるね。そしてやがて…再見!と叫びながら退場するのだろう。

ワトソン君どういう事ですか?

黒井まあそのうち話すよ。とにかく中国は今国際的にかなり追い込まれている。9月に一気に情勢が進むかもね。

ワトソン君韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助ける事もありません!さようなら!

黒井日本には関係ない!どうでもいい!中国さようなら!

関連記事