韓国ニュース

韓国政府が総量規制を実施 不動産バブル崩壊の兆候w

黒井韓国で家計負債が増えすぎたことを受けて、融資の総量規制を実施することにしたようだ。各銀行に融資伸び率を前年比で6%以内に抑えるというもので、そのルールを適用した場合前月より月600億円ほど融資枠を削らないといけないという。住宅ローンを組める人が激減し不動産バブルも崩壊しかねない雰囲気だ。

韓国家計債務総量規制で「融資酷寒期」、銀行が月7000億ウォン削減
9/17(金) 8:17配信 朝鮮日報日本語版

5年前に結婚し、ソウル市永登浦区に2部屋タイプのマイホームを買った30代のKさんは、今年第2子が誕生したことから、転居しようとローンの問い合わせをした。住宅価格が大幅に上昇し、同じ地区でさらに広い物件に移ろうとしても4億ウォン(約3700万円)が足りなかった。Kさんは「それまで貯めた資金に加え、ローンを利用すればよいと思っていたが、銀行から『年末には融資の状況がどうなっているか分からない』と言われた。転居を先延ばしすることにした」と話した。

1800兆ウォンを超えた家計債務の伸びを抑えようとする金融当局の圧力が強まり、年末には融資が凍りつく「酷寒期」を迎える見通しだ。金融当局は昨年のコロナ危機で中断してきた家計債務総量規制を今年再開し、銀行別に融資伸び率を前年比で6%以内に抑えるよう求めた。

5大主要銀行(KB国民、新韓、ウリィ、ハナ、NH農協)の融資状況を調べた結果、「6%ルール」を満たすためには、年末までに融資可能な金額が11兆5000億ウォンしかないことが分かった。9月から年末まで毎月2兆9000億ウォンしか融資できないことになる。8月までに融資の伸びが月平均3兆6000億ウォン程度だったことからみて、7000億ウォンほどが足りなくなる。5行が所属する5大金融持ち株会社の融資額は全体の半分を占める。

農協銀行が総量規制を満たすためには、融資を毎月5000億ウォン削減しなければならない。7月の融資伸び率が7.1%となり、政府が定めた6%を超え、8月には7.6%へとさらに上昇した。これまで毎月融資を平均で7200億ウォン増やしてきたハナ銀行は家計向け融資の伸びが前年末比4.6%で、限度まで余裕が残されていない。年末までの期間はこれまでの半分の月4000億ウォン前後だけ融資が可能な状況だ。

高承範(コ・スンボム)金融委員長は「あらゆる手段と方法を動員し、家計債務の伸びを規制する」との強硬な立場を取っており、融資縮小圧力は徐々に強まる見通しだ。年末の不動産取引減少など融資需要がやや減ったとしても、一律的な総量規制による融資激減で実需要者の被害が懸念される。延世大経済学科の成太胤(ソン・テユン)教授は「総量ばかり厳格に管理すれば、本当に融資が必要な人が資金を借りられないケースが出てくる。所得と信用度が適合する実需要者が融資を受けられる道を確保しておくべきだ」と指摘した。

インターネット上の不動産関連掲示板などには、融資引き締め懸念で住宅担保ローンをあきらめなければならないかどうか尋ねる書き込みが毎日数百件も見られる。賃貸借3法など政府の政策失敗による不動産急騰を一律的に総量規制で抑え込もうとしているとの不満も少なくない。金融業界関係者は「超低金利の長期化と不動産価格上場に対する期待感、賃貸保証金相場の上昇などにより、融資の伸びが容易には抑えられない状況だ。融資を引き締める政策ではなく、不動産価格安定策がまず必要ではないか」と話した。

一部銀行は今月に入り、融資がさらに増えているため、年末が近づくにつれ、融資の引き締めが強まる可能性がある。例えば、KB国民銀行の前年末比の融資伸び率は7月時点で2.6%で余裕があったが、8月末には3.6%となり、9月14日には4%に達した。この勢いならば9月末には4.6%を超える見通しだ。「6%ルール」に従えば、先月末時点で年末まで3兆8000億ウォンの融資余力があったが、1カ月で1兆9000億ウォンへと半減した格好だ。

学びがある! 11
分かりやすい! 13
新しい視点! 9

https://news.yahoo.co.jp/articles/5e9307d41eab6803fc5d1bfb4cb05e7a6b1a650e

パッパラ文在寅のせいで負債が悪化した

ワトソン君これって、良くないのでは?ムリに融資を規制したらいけないと思います!

黒井韓国の場合は今までが緩すぎただけに、急ブレーキをかけると本気で不動産バブルがはじけかねないよな。韓国政府は過去の教訓に学ぼうとしない。

ワトソン君年間で6%しか増えてはいけないって、誰が決めたんですか?

黒井そこまでは分からないが、年の途中からでも容赦なく規制したのが悪手だね。こういうのは負債が増え始める前にあらかじめ手を打っておくものだが、韓国の場合はパッパラ文在寅のせいで目の前に危機がやってくるまで理解できないようだからな。

ワトソン君ムン大統領は関係ありません!ムン大統領はもうすぐ辞めるので、融資の事は関係ないと思います。

黒井残り半年の任期をサボるのかよww

融資規制が出るとむしろ負債を増やすのが韓国人

黒井8月~9月での融資伸び率が大きいのは、韓国政府の規制発表による駆け込み融資が多かった影響だろうね。規制をするとなったらむしろ家計負債が悪化した形だ。

ワトソン君韓国では、そうしないと家に住めないんですね・・・。韓国では、賃貸も厳しいんですよね?

黒井韓国には事実上賃貸市場というものが存在しないからな。前もって1年分とかの家賃を払わないといけない。それでみんな住宅ローンを組んでしょーもない住宅にバンバン金をかける。失敗国家の典型と言えるだろう。

ワトソン君韓国は世界の悪例だと思います!意地悪クラブだけが得をするようにできてるんです。

ワトソン君韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けて下さい!

黒井日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!

関連記事