韓国ニュース

韓国、高齢者貧困率1位 通院回数世界1位 幸福指数ワースト1位  酷い国だなw

黒井韓国は世界で最も悲惨な国の1つだ。格差は広がり富める者だけが富み恒例貧困者を激増させ、エネルギーを浪費しストレスを増大させ通院回数を増やしている。そして幸福指数は世界ワースト1位。あまりに酷い。

【寄稿】海産物消費量・通院回数世界1位、幸福指数はビリ…韓国人はどこにいるのか
9/19(日) 5:02配信 朝鮮日報日本語版

数字で示される順位はいつも韓国人を緊張させる。学校に通っていたころに経験した試験の記憶が強烈だからなのか、韓国人はことのほか順位にこだわったりする。韓国の順位はどうなっているのだろうか?

誰もがよく知っているように、韓国の国土は世界107位というレベルの狭さなのに、人口は世界28位と多い方に属する。面積も狭く、資源も足りず、経済協力開発機構(OECD)加盟国の中では年間気温差が最も大きいという悪条件の中で韓国人は過去70年間一生懸命働き、国内総生産(GDP)は世界10位の水準にまで上がった。経済成長において最大の寄与を行った製造業は常に危機に見舞われていて、他国に追いつかれそうに思えるが、実際の韓国製造業の競争力は、国連工業開発機関(UNIDO)の世界工業競争力指数(CIP)を基準にするとドイツ、中国に続き世界第3位の水準だ。世界輸出市場シェア1位の品目も69に上る。製造業の割合が高いとあってエネルギー消費量も多い。韓国の石油消費量は世界7位、電力消費量も世界7位を記録している。大気中の粒子状物質の濃度が1立方メートル当たり27.4マイクログラムとOECD加盟国平均の2倍の水準に達しているのは、こうした構造によるものだ。

このようにたくさん食べるが肥満率は34.5%で、OECD加盟国の中では日本(25.4%)と共に最も低い水準を記録している。食べ物の消費量を考慮すると矛盾する結果のように思えるが、体重をはじめ健康に対する関心と心配が強い国だといえる。各種メディアやホームショッピングなどに欠かさず登場する健康食品や各種運動用品のおかげなのか、期待寿命も83.3年で世界トップレベルを記録している。だが通院回数を見ると年間17回でOECD1位、入院日数は18.1日で2位を記録するなど、健康心配症が強い国でもある。もちろん医療保険、そしてほとんど全ての韓国国民が保有している損害保険のお陰で病院の敷居が低いことも要因として作用している。

多くのことを短期間で成し遂げただけに、その影も大きく、かつ深い。自殺率は10万人当たり24.7人で、OECD平均(11.5人)の2倍に達して1位。これほど高い自殺率において大きな比重を占めているのが高齢者の自殺だ。65歳以上の高齢者の自殺率は10万人当たり58.6人で、2位のスロベニア(38.7人)を大きく引き離している。高い高齢者自殺率は、貧困が大きな影響を及ぼしている。韓国の高齢者貧困率は43.4%で、OECD平均(14.8%)に比べ顕著に高い断トツの1位-という事実はあまり知られていない。高齢人口の増加率が4.4%と、OECD加盟国の中では最も高い状況であることを考慮すると、こうした高齢層の問題は今後一層深刻になるだろう。高齢者だけでなく、子どもたちも不幸だ。2020年のユニセフ(国連児童基金)の調査によると、韓国の子どもたちの身体的健康(13位)、学業および社会能力(11位)は上位圏にあるが、精神的ウェル・ビーイング(身体的・精神的・社会的に良好な状態にあること)は調査対象38カ国中34位にとどまっている。

順位で見た大韓民国は、韓国人が思ってみなかった多様な姿を見せてくれる。競争力があり、バランスの取れた産業構造と高い消費水準が韓国の誇りだとするならば、貧困と自殺、そして長時間労働と通勤時間は韓国の弱点になるわけだ。個人の暮らしと直接関連がある多くの分野の弱点が、韓国人の幸福指数をOECD加盟国中最下位へと押し下げているのだ。これを解決しようとする積極的努力が必要な時期がきている。労働時間を減らし、高齢層に対する福祉を拡充し、通勤時間短縮のための交通改善と住宅供給拡大が実現すれば、韓国の順位はさらに良い方向へと変化するだろう。

学びがある! 4
分かりやすい! 16
新しい視点! 3

https://news.yahoo.co.jp/articles/f23d23076c4aeb66d1f4d647c177f5ee9b22be4b

韓国は45歳で定年だから高齢層はほとんど貧困化

ワトソン君韓国の人達は、ランキングが好きなんですね・・・。何でもかんでもランキングにこだわり過ぎです!

黒井あえて悪い部分だけを引用してみたが、それを差し引いても酷い国だと分かるね。高齢者は次々と貧困化し通院の回数が増え、幸福度は世界最低ときた。

ワトソン君ホントですね!意地悪クラブのせいで、一部の人だけが富を独占してます。

黒井韓国は45歳で定年を迎えるから、高齢者の貧困層は元サラリーマンとかも大勢いるよな。再就職なんて当然難しいしアルバイトでは貧困一直線だ。

ワトソン君そういう国って、韓国だけですよね?定年が早過ぎます!

韓国は今でも両班と白丁の構造が存続している

黒井こうした極度な格差社会を米国資本のせいにする韓国の論調もあるが、明らかに米国のそれとは異なっている。定年を早めたのは明らかに韓国の財閥連中の差し金だろう。

ワトソン君ボクも、そうだと思います!サムスンやLGが、人件費を削って利益を独り占めにしてるんです!

黒井両班と白丁ってのがあってだな。韓国を少しでも調べればすぐ出てくる言葉で、いかにあの国がおかしな歴史を辿ってきたかがよく分かる。今でもその価値観を維持しているのが信じられない。まあ日本にとってはどうでもいい話か。

ワトソン君韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けて下さい!

黒井日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!

関連記事