河野太郎

【速報】河野太郎に文春砲炸裂! これは致命傷w

黒井まさか河野太郎氏に文春砲とはな。ファミリー企業から6,700万円の献金を受けていたそうだが、この企業は中国に傘下企業を持ち怪しい関係も噂されている。総裁選直前の最悪のタイミングでぶっ放されてしまったのだ。

河野太郎ワクチン相 “ファミリー企業”から6700万円の献金を受けていた
9/21(火) 16:12配信 文春オンライン

自民党総裁選に立候補した河野太郎ワクチン担当相(58)。河野氏の政治団体が、父・河野洋平元自民党総裁が大株主で、弟・河野二郎氏が社長を務める企業など“ファミリー企業”から、少なくとも6700万円の献金を受け取っていることが、「週刊文春」の取材でわかった。

2012年12月4日付で、100万円を献金

当該の企業は、河野氏の選挙区・神奈川県平塚市に本社を置く「日本端子」。祖父・河野一郎氏が創業し、主に車載用端子などの設計・製造を手掛けている。2020年度の売上高は約170億円で、中国に傘下の子会社を持つ。

「河野氏も富士ゼロックス退社後の1993年から約9年間、同社の取締役を務めていました。現在は洋平氏が約30%の株を保有する大株主で、河野氏と二郎氏もそれぞれ2%の株を保有している。いわば、河野家の“ファミリー企業”です」(事務所関係者)

河野氏が代表を務める「自民党神奈川県第15選挙区支部」の政治資金収支報告書によれば、日本端子は2012年12月4日付で、100万円を献金。この日は、自民党が政権復帰を果たした衆院選の公示日だった。同社は2014年にも計250万円、他の年にも数百万円の単位で献金している。

「また、日本端子は、河野氏の資金管理団体だった「新政フォーラム」にも毎年のように、100万円を超える献金を重ねてきた。」

河野氏が初当選した1996年以降、日本端子から河野氏の政治団体への献金を合わせると、約3000万円に及ぶ。

政治活動が献金によって支えられている実態

さらに、日本端子のほか、河野家の資産管理会社「恵比寿興業」など、他の“ファミリー企業”からの献金を加えると、少なくとも6700万円に上る。

河野氏に、親族や関係企業から多額の献金を受けていることへの見解などを尋ねたが、期日までに回答はなかった。

これまで、河野氏は<政治に「河野家」を利用しようとはまったく考えていません>(「諸君!」2001年5月号)と語るなど、世襲政治家であることを否定し続けてきた。それだけに、自身の政治活動が“ファミリー企業”からの献金によって支えられている実態について、首相を目指す河野氏がどのように説明するのか、注目される。

9月21日(火)16時配信の「週刊文春 電子版」及び9月22日(水)発売の「週刊文春」では、父・洋平氏や弟・二郎氏からの河野氏への多額の個人献金、高市早苗前総務相とネオナチ団体代表との新たな写真の存在、安倍晋三前首相の顔色を窺い続けてきた岸田文雄前政調会長の政治姿勢、野田聖子幹事長代行の夫が「週刊文春」に出版差し止めを請求してきた問題など、「『次の総理』ここが危ない!」と題し、7ページにわたって総裁選に立候補した4人の政治家を徹底調査している。

「週刊文春」編集部/週刊文春 2021年9月30日号

学びがある! 106
分かりやすい! 469
新しい視点! 174

https://news.yahoo.co.jp/articles/49f9732de5a9bbc869fb9b4c4a5d20e9345db0fa

これで総裁選は読めなくなった

ワトソン君ええっ?これって、結構大事な話なのでは?結論が変わりませんか?

黒井うむ。コロマガ日本支部が配信された直後に出てきた話だからな。最後まで何が起こるか分からないよ。まさかこのタイミングで河野太郎氏に文春砲とは。

ワトソン君文春って、石破さんの応援だと思ったんですけど、違ったんですか?

黒井様々な思惑があるようだね。今回の総裁選はこれで読めなくなった。こんな報道が出てきたからには、次の衆院選で野党に追及されることは必至だからな。最悪なことにその企業は中国との関係もズブズブときた。

ワトソン君ダメじゃないですか!河野さんだと、ホントに野党に転落しますね・・・。自民党の時代は、終わります。

こんな人が総理になってもいいのか?

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・河野さんが太陽光発電をゴリ押しするのは、この会社の利益のためです
日本端子の実態が明らかになりました。中国に3つの工場があって、太陽光パネルに使われます
・やっとこの話題が出てきましたね。ファミリー会社を通じて中国とベッタリです
・こんな人が、総理になってもいいんですか?
・テレビではほとんど報道してませんけど、大問題だと思います

黒井自民党総裁選という本物の保守を選ぶための選挙において、この報道は核ミサイル級のスキャンダルに思えるね。下手をすれば河野氏を総裁選で支持した人はみんな中国から献金が…と有権者から疑われかねない。

ワトソン君確かに・・・。中国の子会社は、イメージが悪過ぎます!やっぱり、河野さんは出馬をやめた方がいいです。

黒井就任直後からしどろもどろになるのは目に見えてるからな。自民党は野党に転落する覚悟があるのか?という話。文春以外が後追いで報道するかを注視しよう。

ワトソン君河野さん、出馬をやめて離党して中国に行ってそのまま帰ってこないで下さい!さようなら!

黒井極端すぎるだろww

関連記事