【総裁選】安倍氏陣営と河野陣営が泥沼の紛争状態 次期政権は短命で終わる恐れ

黒井総裁選の裏事情がよく理解できた。今回の泥沼の対立は以前から水面下で存在していたが、岸田氏の失言により安倍元首相が高市氏支持に回ったことで一気に表面化したようだ。またこの総裁選により安倍元首相が自民党最大の派閥会長に就任するという。誰が本当の勝者なのかは“次の次の政権”にならないと分からないかもしれない。

最有力の岸田文雄氏も「勝ちたくない」とボヤキ……「安倍・高市・麻生」「小泉・石破・河野」対立が残す総裁選後の禍根
9/28(火) 6:03配信 SmartFLASH

「こんなに苦戦するとは考えていなかった。やはり9月2日の “あの発言” で、局面が大きく変わってしまった」

岸田文雄前政調会長(64)の選対関係者がうなだれる。

あの発言とは、森友学園への国有地売却をめぐる公文書改ざん問題で、「国民が納得するまで説明を続ける」としたBS-TBSの番組内での一件だ。6日になって軌道修正したものの、安倍晋三前首相(67)の癇に障った結果、安倍氏は高市早苗前総務相(60)の支持を明確にしたのだった。

自民党総裁選は、岸田氏、高市氏、河野太郎行政改革担当相(58)、野田聖子幹事長代行(61)の4人が立候補した。政治ジャーナリストの角谷浩一氏が語る。

「これだけ混戦となったのは、党を掌握できる人間がいないということ。今後、自民党の力が弱まっていくことは間違いありません。総裁選後、党内では遺恨が残るでしょう」

ある若手議員はあきらめ顔でこう明かす。

安倍さんは、衆院選後に自民党の最大派閥である清和会(細田派)の会長職に就任するとみられている。安倍さんにうまく取り入っている高市さんは、そのタイミングで同派に復帰するらしい。『派閥を割るな』という安倍さんの意向で、下村博文政調会長(67)が出馬を見送った清和会の内部には、高市さんに対して複雑な思いがある」

角谷氏が解説する。

総裁選後には、これまで清和会の次代を担うといわれてきた下村氏や萩生田光一文科相(58)、その後に続く稲田朋美元防衛相(62)、西村康稔経済再生相(58)らの影響力も大きく低下するでしょう。その代わりに台頭するのが、当選3回以下の若手議員約90人からなるグループ『党風一新の会』を立ち上げた福田達夫衆院議員(54)です」

福田氏は当選3回で、祖父の赳夫氏、父の康夫氏は首相経験者だ。今まで派閥内でも発言力の弱い “眠れる獅子” だったが、若手議員の支持で一躍、同派のホープとなった。

自民党関係者が語る。

「じつは安倍さんから “高市支持” を強要されて、反発している若手議員は多い。今は、親分がカネをくれることもほとんどなく、派閥の意味は薄れてきている。もう命令だけしてカネをくれない安倍さんの時代ではないということだ」

だが、“キングメーカー” の座を狙う安倍氏は暗躍中だ。二階派の幹部議員が語る。

「そもそも、今回の総裁選は菅義偉首相(72)の無投票再選となるはずで、安倍さんとも “握って” いたはず。ところが、菅さんの支持率の低下に焦った安倍さんらが、二階俊博幹事長(82)を降ろそうと画策した。その機に乗じて高市さんが立候補表明した際には、その裏に安倍さんの存在を感じた菅さんは『(立候補など)させるか!』と、呟いたそうだ

こうして、高市氏の立候補をめぐって菅氏と安倍氏には禍根が残ったが、より深刻なのが、菅氏と麻生氏の確執だという。政治部デスクが語る。

「最後に菅氏が党役員人事と解散でなんとか窮状を打開しようとしたとき、麻生氏は菅氏が狙った、麻生派の子分である河野氏の重要ポストへの起用を頑なに拒み、結果的に菅政権が瓦解に至ったとの見方がもっぱらです」

安倍氏は高市氏を担ぎ上げ、結果的にそれを援護する形になった麻生氏。この “ATA(安倍・高市・麻生)” ともいうべき連合結成に、菅氏は黙っていなかった。

「麻生氏に怒りを募らせた菅氏は、麻生氏と “水と油” である石破茂元幹事長(64)に連絡し、河野陣営に引っ張り込んだと聞いています」(同前)

そして、菅氏は河野氏を支持することを表明した。現職の首相としては異例のことだ。麻生派は、河野氏、高市氏、岸田氏の支持者に分かれた。前出の自民党関係者が語る。

所属する麻生派のなかでも、河野さんを心底支持している議員はそう多くない。河野さんが総裁になっても、党内基盤は相変わらず弱いままなので、政権運営にはかなり苦労するだろうというのが党内の一致した見方だね」

一方、野田候補は現在のところ、候補者4人のなかで、最下位となるだろうとみられている。政治部記者が語る。

「野田氏を候補者に擁立したのは二階氏で、目的は “岸田潰し” です」

二階氏は、野田氏を立てれば、岸田氏の票を少しでも食えると判断したのだ。

「岸田氏は、総裁選出馬会見で、党役員任期を連続3期・3年にする考えを示し、幹事長職に就いて5年を超える二階氏の続投にNOを突きつけました。このことに二階氏は激怒したのです」(同前)

一方の野田氏は、過去3度の総裁選では推薦人が集まらず、立候補すらできなかった。

「今回は、二階氏の後押しで出馬にこぎつけられたわけです。本人は『かませ犬でも、もう十分だ』と思っているのではないでしょうか。二階氏の目論見どおり岸田氏が負ければ、党人事で岸田氏は徹底的に干されるでしょう」(同前)

総裁選の投開票が、いよいよおこなわれる。政治アナリストの伊藤惇夫氏が、総裁選後を見通す。

「仮に岸田政権になった場合、党員票を考えれば、河野氏や進次郎氏を重要なポストに就けないと衆院選に悪影響を及ぼすでしょう。一方で、安倍氏や麻生氏の意向を汲み、高市氏の処遇を考える必要もあります。閣僚人事は非常に難しいものになるでしょう」

“ATA” と “小石河” の泥沼戦争は収束を見通せず、一体感を欠いた次期政権は短命に終わるという予測がある。

「俺は今回、勝ちたくない」
 総裁選が迫るにつれ、岸田氏は周囲にそうこぼすことがあるという。

(週刊FLASH 2021年10月12日号)

学びがある! 1,340
分かりやすい! 3,125
新しい視点! 1,655

https://news.yahoo.co.jp/articles/82ababa89a6fb01811de07fa9c40b66e55a56098

自民党の矛盾が一気に噴き出した総裁選

ワトソン君ええっ?勝ちたくない?当日にそんな事を言ってはいけません!

黒井今回の総裁選は自民党内の矛盾が一気に噴き出たような印象があるね。そもそも自民党は保守政党のはずなのに、親中政治家の二階先生や石破氏、河野氏、小泉氏が普通に存在してる時点でおかしかった。

ワトソン君岸田さんは、総裁になって何をしたいんですか?

黒井支持基盤が弱ければ短命に終わる恐れがあるね。衆院選までは何とか乗り切るにしても、議席数は確実に減らすだろうから。特に安倍元首相に見切られたのは大きい。

ワトソン君中途半端なんですね・・・。それでも、岸田さんじゃないと衆院選で勝てないんですか?

黒井今回の総裁選は時期がまずかったね。衆院選直前だというのに菅首相の支持率が低下したのがそもそもの発端だった。やはりコロナパンデミックは相当難しいよ。

次の政権は短命になるだろう

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

総裁選に1年前から準備して立候補したのに、勝ちたくないなんて言う訳がありません
・問題は外交です。韓国の資産売却命令にどう対抗するかが、各候補の違いに出ると思います
自民党は権力闘争はするけど、外に対しては1つにまとまります。それが長続きした理由です
・自民党が衰退するという根拠はあるんですか?
・河野さんが党員票でトップなら、党員の資質を疑います

黒井うむ。勝ちたくない発言は俺も眉唾だし、今強調すべきではないと思っている。だが次期政権が短命に終わりそうだという部分には同意だ。今はそれだけ厳しい局面だからな。

ワトソン君もしそうなったら、黒井さんがコロマガ日本支部で予測したのが完璧に的中しますね・・・。すご過ぎます!

黒井そうなってほしくないと思って書いたんだけどな。まあいいや。まずは結果を待とう。数時間後には誰が総裁になるかが決まる。日本の首相としてやるべきことをしてもらうまでだ。

ワトソン君河野さん、次の政権は短命なので出馬を取り消しましょう!さようなら!

黒井河野氏が出馬やめたら長期政権かもなww

感想
  • ふざけるな (0)
  • やめろ (0)
  • おかしい (0)
  • 許せない (0)
  • 素晴らしい (0)
  • 驚いた (0)

News U.S. note 更新情報 News U.S. note 更新情報

News U.S. Patriot 更新情報 News U.S. Patriot 更新情報

3日間のアクセスランキング 3日間のアクセスランキング

Popular posts:
社会・経済ランキング政治ランキング

News U.S. 公式Xアカウント News U.S. 公式Xアカウント

More
articles

last week
topics