中国ニュース

【中国経済崩壊】恒大集団、外資の保有社債のみデフォルトへw 「人民の保護が優先アル」

黒井形振り構わなくなってきたな。中国恒大集団があの手この手で資金調達を始めたが、その資金を利払いに使わず国内の工事再開に優先的に充てるようだ。その後国内投資家向けの理財商品に向かい、外国人向けの社債は踏み倒すつもりだという。

国有企業の動き焦点 恒大の資産買収模索 中国
10/1(金) 7:09配信 時事通信

【北京時事】中国不動産開発大手・中国恒大集団の経営危機をめぐり、国有企業が同社の資産買収を模索している。

政府の意向を受けた動きとみられ、実現すれば恒大の資金繰りは改善する見込み。ただ、資金が同社の外債利払いに充てられるかどうかは不透明だ。

恒大は29日にドル建て社債の新たな利払い期日を迎えたが、ロイター通信によると、支払うことができなかった。23日に続く未払いとなり、資金難が改めて浮き彫りになった。期日から30日以内に利払いができない場合、デフォルト(債務不履行)になる。

政府は恒大の救済に消極的な姿勢を崩していない。ただ、危機が不動産業界全体に波及し、経済や社会が動揺することを懸念しており、意向に沿って動く国有企業を通じて対応を探っているようだ。

ロイター通信は、政府が同業の万科企業や中国金茂控股集団、華潤置地などに恒大の一部資産取得を働き掛けていると伝えた。8月には複合企業の広州越秀集団が恒大の香港オフィスビルの買収を協議していると報じられた。名前が挙がっているのはいずれも国有企業か地方政府と関係の深い企業だ。

中国政府は特に資金難で建設工事が中断された住宅の引き渡しを重視しており、恒大の調達資金は工事再開に優先的に回る可能性が高い。また、多数の個人投資家が購入した高利回りの金融商品の換金も要請。恒大は30日、月内に期日を迎えた金融商品について、支払いを行ったと明らかにした。

政府は金融システムの安定にも配慮する。恒大は29日、盛京銀行の持ち株を約100億元(約1700億円)で国有企業に売却すると発表したが、資金は同行への債務返済に充当される見通しだ。外債が未払いになったのに対し、人民元建て社債の利払いは履行されるなど、海外よりも国内の債権者を優先する姿勢も明確になっている。 

学びがある! 15
分かりやすい! 27
新しい視点! 11

https://news.yahoo.co.jp/articles/8ed7e239edd2804c7a25d9fd7e13afcb23da921b

中国人民が暴動を起こすのを恐れたか

ワトソン君中国は、こんな事をしてたら海外から投資が入らなくなります!

黒井露骨に外資を冷遇し始めたよな。資金調達で1,700億円ほど確保できれば今年いっぱい利払いは問題ないはずだが、それより先に国内の工事再開と引き渡しを優先するという。その後理財商品の支払いと。

ワトソン君やっぱり、中国の人達に不満が溜まるのが怖いからですか?

黒井そうとしか思えないよな。内戦に発展するリスクもあるから、まず中国人をなだめるために優先。外資は後回しでデフォルト上等ってわけだ。これを米国資本がどう解釈するかだな。

ワトソン君日本の年金も、他人事じゃないです!90億円投資してるんですよね?

黒井まあ90億円なら全損でも大した影響はないが、心理的には不愉快だよな。中国の破綻寸前の企業に投資を決めたのは誰なのかと責任追及が始まるだろう。

中国のドルが枯渇してる可能性も

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

中国政府はドル建ての社債はデフォルトさせて、人民元建ての国内債務だけを支払うよう指導してるみたいです
・総量規制をしたのは政府だし、恒大向け物件に融資しないようにしたのは銀行です
中国には、ホントにドルがないのかもしれないです
・1番守られるべきは、購入して支払い済みで引き渡しがまだの顧客です
・資産を全部売却しても、どうにもなりません
・中国政府の常套手段です。外国の債券はデフォルトで、国内は償還します

黒井なるほど。外貨がないから支払えないという推測は当たりかもな。人民元ならいくらでも中国政府が注入できるが、ドルはどうしようもないと。1,700億円も人民元建てであってドルではない。

ワトソン君確かに・・・。じゃあ、ホントに払えないんですね。中国は、もう終わりです!

黒井米国側が今回の措置でどう出るかだな。30日の猶予期間を経てデフォルトするのは既定路線だから、その後の強硬措置を期待したいところだ。

ワトソン君中国の皆さん、世界に迷惑をかけるのをやめましょう!領土を割譲します!さようなら!

関連記事