安倍・菅・岸田政権

岸田政権の誕生が都合悪すぎて韓国文在寅沈黙w

黒井韓国文在寅が岸田新首相の誕生に沈黙を貫いているようだ。祝電も結局出さなかったし、今に至るまで声明の1つもないという。慰安婦合意の当事者が首相になったことは文在寅にとって非常に都合が悪いわけだ。

文在寅が、異例の“いきなり無視”…韓国政府と韓国メディアが「岸田の勝利」を歓迎しないワケ
10/3(日) 7:32配信 現代ビジネス

韓国メディアは「岸田勝利」をどう報じたか…?

韓国の主要紙は、岸田自民党新総裁の選出を大きく報じている。

各紙の論調を見ると、ソウル新聞、韓国日報、東亜日報など、総じて「岸田次期首相は新しい解決策」を見出しにして、日韓関係の改善に取り組むべきとの論調を張っている。反面、現実の問題として、中央日報、朝鮮日報、ハンギョレ新聞などの有力紙は、韓国の専門家の見解を踏まえ、当面日韓関係は変わらないであろうと予想している。

本来宏池会は自民党の中ではハト派であり岸田政権誕生で日韓関係改善の機運が盛り上がってもいいが、現実と理想の乖離は大きく、韓国でも過剰な期待は抱いていない。

ただ、一部には来年7月の参議院選挙後に新たな岸田路線が姿を現すかもしれないと見ており、韓国の新政権誕生と合わせ日韓関係に変化が生まれる可能性にも着目している。

文在寅は、異例の「いきなり無視」

岸田次期首相は、安倍政権の外相として日韓慰安婦合意の実現に尽力したが、文在寅政権が合意を事実上破棄し、梯子を外されたことがある。

韓国では次期与党候補の李在明(イ・ジェミョン)京畿道知事が過激な反日発言を繰り返しており、同氏が大統領に当選すれば、再び梯子を外される恐れがある。したがって、次期大統領に誰が当選するか見極めるまでは軽々には動けないだろう。

ちなみに、9月30日午前の時点で韓国政府のコメントは報じられていない。

まだ正式には首相に選出されてはおらず、韓国政府は首相就任後に祝賀の電報を送るか電話するといっているようであるが、本来友好国であるべき隣国の次期首相が事実上決定したところで、歓迎し共に日韓関係の発展に努力したいとのメッセージがあってもおかしくない。現時点での沈黙は異様である。それだけ岸田次期政権の対韓政策に韓国も自信が持てないということであろう。

革新系で文在寅政権に近いハンギョレ新聞は、今次選挙は安倍路線を「引き継ぐか断つか」の選択だったとの見方を紹介し、日韓関係についてもこの視点から展望を語っている。

同紙は、岸田氏は安倍政権で4年半も外相として安倍路線を支えてきた。今年6月に党内「新しい資本主義を創る議員連盟」を結成し、安倍前首相と麻生財政相を最高顧問に迎えたとしており、「岸田氏は大きな枠組みでは安倍路線を継承する中で、部分的な変化を追求するものと見られている」と報じているのだ。後編記事(『文在寅が「岸田を無視」したウラで、韓国メディアが「岸田は不安」「魅力のない人」と酷評している…! 』)ではさらに韓国で岸田氏がどう見られているのか、日韓関係はどうなると考えられているのかについてレポートしよう。

武藤 正敏(元駐韓国特命全権大使)

学びがある! 473
分かりやすい 1,269
新しい視点! 605

https://news.yahoo.co.jp/articles/4528f4aa7046f2aa82c3408e4e7f1e3fc48519a5

“無視”という表現には違和感がある

ワトソン君無視というより、沈黙では?岸田首相は、韓国の事は気にしてないと思いますけど・・・。

黒井表現に若干違和感があるよな。無視というのは日本が先に韓国に声をかけた前提だと思う。実際には韓国側が沈黙してるだけ、確かにその通りだ。

ワトソン君ムン大統領も、日本との関係をなくしたいので、このままでいいと思ってます!

黒井記事中でも”無視”の単語は出てこない代わりに”沈黙”を使ってるね。まあ慰安婦合意の当事者が首相となる展開は韓国にとって最悪だっただろうから。首脳会談をした日には何を言われるか分かったものではない。

ワトソン君じゃあ、韓国から首脳会談を言い出す事もないです!ムン大統領なら、分かってくれると思います。

黒井次の大統領も反日で固まりそうだし、いよいよ関係を断ち切る時が来たと言えるかもね。資産売却命令の時点で報復措置発動が決まったのも大きい。

韓国が北朝鮮の一部になれば日本にはプラス

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・冷え切った対応でいいです。距離を置くのは当然です
苦労して実現させた慰安婦合意を壊されたので、岸田首相の感情は当然悪いです
・次の韓国の大統領も反日なので、まともに相手できません
・スワップやホワイト国復活もありえません
お互い無視でいいです。海を隔てた日本の事は気にせずに、北朝鮮の一部になって下さい

黒井韓国が北朝鮮の一部になれば正真正銘の敵国として扱えるから、日本としても都合がいいよな。弾道ミサイルに対する防衛を真剣に考えることができる。韓国が間に挟まっているから日本の安全保障の議論が進まないんだ。

ワトソン君ホントですよね・・・。意地悪クラブは潜水艦を勝手に作るし、邪魔しかしないです。

ワトソン君韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助ける事もありません!さようなら!

黒井日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!

関連記事