中国ニュース

【緊急速報】中国、ドル枯渇かw

黒井中国が人民元建ての社債利払いを実施したのは国内優先ではなく、単純に外貨が枯渇してるからと考えるのが自然だ。デフォルト猶予期間が過ぎれば恒大は破綻する。つまりどの道人民元建ての社債も紙くずになるからだ。

中国恒大、元建て社債の利払い実施へ 国内優先鮮明に
10/15(金) 23:20配信 時事通信

【北京時事】経営危機に陥っている中国不動産開発大手・中国恒大集団は15日、19日に期日を迎える人民元建て社債の利払いを実施すると発表した。

同社は資金繰り難が深刻化した先月下旬にも元建て社債の利払いを行っており、国内債権者を優先する姿勢が鮮明になった。

一方、恒大は先月下旬以降にドル建て社債の利払いを3回にわたって見送っており、未払い額は計2億7900万ドル(約320億円)に達する。期日から30日以内に利払いができなければデフォルト(債務不履行)となる。

学びがある! 21
分かりやすい! 64
新しい視点! 33

https://news.yahoo.co.jp/articles/951c76ec4a9ff1da8c5203cbb74be1b3084bb6ad

日本のマスコミは正体をむき出しにしている

ワトソン君やっぱり、これってそういう意味ですよね?中国には、ドルがもうないんだと思います!

黒井十中八九そうだね。あたかも国内債権者だけ優先して米国に強硬姿勢を見せる…みたいに書いてるけど、それは中国のプロパガンダじゃないのかという話。本当はドルがなくて弱っているというのに。

ワトソン君日本のマスメディアは、ホントに信用できなくなりましたね・・・。こういう時に、正体が出ると思います。

黒井元から大して信用ならなかったが、この数週間でそれが加速した印象があるね。総裁選の前から明らかにおかしかったし、中国人の工作員が何十何百と紛れ込んでる可能性もある。

ワトソン君人民元は、印刷すれば出てくるので、すぐに払えると思います!

黒井ここがリーマンショック時との違いでもあるわけよ。米国の場合は基軸通貨を刷れる地球上で唯一の国だからこそ乗り切れたが、中国はそうではないね。さらに中国は敵国の国債を大量に握っているという点もリーマン時とは異なる。

ワトソン君確かに・・・。じゃあ、リーマンショックよりも悲惨になると思います。

米国のFIRE用年金が吹き飛べば中国にFIRE

黒井中国だけがな。経済危機はリーマン時とは異なり中国とその周辺だけで集中的に発生するだろう。

ワトソン君そうだといいです!世界に迷惑をかけてほしくないです。

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・国内向けにちょっと返しますアピールをしてるだけです。2週間もすれば終わります
単純に中国は外貨不足に陥ってる可能性もあります。アジア通貨危機の時の韓国みたいに、実際には使い込んでてないのかもです
先月23日のドル建て負債利払いの期限日が23日の土曜日です。払わなければデフォルトが確定します
・人民元建ては、どうやって資金を捻出するんですか?
・日本の年金基金は債権者の9位、アメリカの年金基金は1位です

黒井米国が1位だっけか?そうなると米国にもある程度影響は出るね。だがそれは米国が中国を敵国とみなすための口実としては都合がいい。誰だって自分の年金が消えれば怒り心頭だからな。

ワトソン君お金の問題は、大事ですよね・・・。ファイアーも、失敗してしまいます。

黒井FIREのはずが家計が火の車になりかねないよな。そして中国を火の海に…まあいい。

ワトソン君中国の皆さん、世界に迷惑をかけたら領土割譲です!さようなら!

関連記事