中国ニュース

【速報】中国恒大、破綻回避は一時的 来週もデフォルト危機w

黒井中国恒大が残念ながらドル建て負債の利払いを土壇場で実行したが、危機はこれで終わらず来週以降も次々と猶予期限がやってくる。子会社の売却も進まない中で、手持ちのドル資金は限られているはずだ。

中国恒大、利払い綱渡り デフォルト回避は一時的か
10/23(土) 7:08配信 時事通信

【北京時事】経営危機に陥っている中国不動産開発大手の中国恒大集団が、未払いだったドル建て社債の利息の一部について、期限前の土壇場で支払う見通しになった。

デフォルト(債務不履行)はひとまず回避されそうだが、綱渡りの資金繰りが続く状況に変わりはなく、一時しのぎとの見方がくすぶっている。

ロイター通信などによると、恒大は23日に未払い猶予期限が切れる社債の利息8350万ドル(約95億円)を、21日に投資家の口座がある米シティバンクに送金した。香港証券取引所に上場する恒大株は報道を受けて、前日終値比4.3%高で取引を終了した。

恒大は9月23日と29日、今月11日にそれぞれ期日を迎えた社債の利払いを見送った。今回払ったとされるのは9月23日分。30日間の猶予期限内に支払いができなければデフォルトとなるため、次の未払い猶予が終わる29日を控え、厳しい資金繰りが続きそうだ。

さらに年内は別の社債の利払いが相次ぐ。来年には社債の償還期限も迎える予定で、資産売却によるまとまった資金の手当てが急務となっている。

恒大は不動産管理と電気自動車(EV)の各子会社、香港のオフィスビルの売却による資金捻出を見込んでいた。だが、不動産管理子会社とオフィスビルの売却は不調に終わり、EV子会社の売却交渉も難航しているもようだ。

恒大は22日、利払い期限の延長などで債権者と合意できなければ、事業に「重大な悪影響」があると警告。デフォルト回避には不透明感が強く、波乱含みだ。

学びがある! 2
分かりやすい! 5
新しい視点! 3

https://news.yahoo.co.jp/articles/fccb993677f7d260b08ccb276850c4c44e6bc345

次は10月29日がデフォルトXデー

ワトソン君一時的なんですね(笑) まだ危機は続きます!

黒井子会社売却に失敗し絶望的かに思えたが、デフォルト確定前日に利払いを実行した。手持ち資金がもしあったならそこまで引き延ばした理由が謎だし、なけなしの資金をはたいたなら次の10月29日のデフォルトXデーが危険だ。

ワトソン君子会社の株が売却できたら、もっと楽にできたんですか?

黒井そうなると思う。そこで一気にドル資金を確保するつもりだったのかもしれないが、白紙になったから仕方なく減り続ける自社のドル預金をはたいた。あるいは中国政府が今回だけは見逃すと言って裏で注入したか。

ワトソン君自転車操業って、こういう時に使うんですね・・・。金利を払うだけで、倒産しそうになります。

黒井この辺りの話をコロマガ海外支部でみっちりやろうと思ってる。明日発行される予定だから、この後すぐ談義を進めよう。

中国のコメント部隊も現実を悟ったか

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

自動車事業を売却しようとしてましたよね?その場凌ぎの発言に感じてしまいます
・警告って何ですか?借金返済を待ってくれないなら、会社がなくなるので返済しませんと記事にしてくれれば分かりやすいです
投資家はデフォルトの想定で動いてると思います
・EVの会社は売れないと思います。多過ぎて淘汰の時代になってます
・もうムリなので、さっさとデフォルトしてほしいです

黒井中国のコメント部隊が消えたな。こういう記事でこそ勝ち誇るべきだと思うが、なぜだ?

ワトソン君ホントにドルを送金したか、分からないからでは?だって、今日までが期限ですよね?

黒井まあ土日に送金はできないから昨日までに送金してると思うが。中国としてはデフォルトなんて大したことない、ニューデフォルトノーマルを目指すんだ…という方針でいたと思ってたのが、必死に回避してる辺り甚大な影響があると悟ったのかもね。

ワトソン君そんなニューノーマルは、イヤです(笑)

ワトソン君中国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

黒井日本には関係ない!どうでもいい!中国さようなら!

関連記事