安倍・菅・岸田政権

韓国「来年議長国が日本から交代すればTPP加入可能」 帰っていいよ

黒井韓国がTPPへの加入申請をするだの何だのと言ってる問題で、来年議長国が日本からシンガポールに変われば日本は抵抗できないだろうと踏んでることが分かった。韓国は加盟国の全会一致が原則だという点が1ミリも理解できていない。

中国が加入申請したから? 韓国政府「CPTPP加入申請、決定が近づいた」
10/24(日) 5:31配信 朝鮮日報日本語版

韓国政府が「環太平洋連携に関する包括的および先進的な協定(CPTPP)への加入申請の決定が近づいた」と明らかにした。CPTPPの前身であるTPPへの加入を2013年に検討し始めてからすでに8年が過ぎた。韓国の洪楠基(ホン・ナムギ)経済副首相兼企画財政部(省に相当、以下同じ)長官は18日「もう時間がない。決定は最終段階だ。『加入する、しない、するならいつする』までを含む決定は10月末か11月初めには出さねばならない」と述べた。

韓国政府は今月25日に予定されている対外経済長官会議でこの問題について検討する予定だ。韓国政府内の雰囲気は加入申請の方向に流れている。洪副首相は「企画財政部長官としては加入申請をすべきと考えている。ただし産業通商資源部、農林畜産食品部、外交部、国家安全保障会議(NSC)に至るまで調整が必要な問題だ」とコメントした。

■世界のGDPの13%を占める巨大FTA

CPTPPは世界最大規模の経済ブロックを目指す環太平洋連携協定(TPP)から米国のトランプ政権が離脱したことを受け、2018年に日本を中心とするオーストラリアやメキシコなどの11カ国が発足させた経済協力体だ。加盟国の国内総生産(GDP)を全て合わせると世界GDPの13%、貿易規模は15%に達する。

これまで韓国政府は「米国が抜けた経済協力体には積極的に参加する理由が相対的に小さい」「CPTPPの実質的な中心である日本との関係が悪化している」などの理由で加入は難しいと考えてきたため、決定を先送りしてきた。昨年末に中国中心の東アジア地域包括的経済連携(RCEP)に加入したこととは対照的だ。当時、韓国政府はCPTPPへの加入については留保的な態度を示していた。

「中国が申請したので韓国も申請するか決める」

韓国政府がCPTPPへの加入決定を急ぐようになった背景の一つが中国だ。洪副首相は「中国と台湾が突然加入申請書を提出したのは、韓国が検討を行うに当たり考えてもいなかった重要な変数だ」と述べた。

中国は先月16日に突然CPTPPへの加入を申請した。CPTPPに加入するには加盟する11カ国全ての同意を得なければならないが、「市場の開放性」「国営企業への補助金」「デジタル貿易」「労働・環境分野の規範」が相対的に高くない中国がCPTPPのドアをたたいたのだ。仁荷大学の鄭仁教(チョン・インギョ)教授は「中国もCPTPP加入申請書を出したのだから、韓国も出せないことはないと考えたようだ」との見方を示した。韓国政府関係者の説明によると、「最近は英国などCPTPPへの加入を打診している国が増えていることもあり、今のこの時期を逃せば加入交渉が複雑になりかねない」との見方も考慮されたという。

中国についてはCPTPP加盟国の日本とオーストラリアが反対の意向を示しているため、中国の加入が実現するかは不透明だ。しかし一部では「中国はCPTPPをもはや米国など欧米による中国けん制の手段とは見なしていない。これが中国のCPTPP参加申請によって確認できたため、韓国政府の加入申請決定も前倒しできる」との見方も出ている。政治的な考慮が作用したということだ。

洪副首相は「日本は現在CPTPPの議長国で、福島県産の海産物規制を理由に韓国の加入には否定的だ。しかし来年1月には議長国がシンガポールに交代する」と説明した。日本はこれまで韓国のCPTPP加入に否定的な考えを示してきた。韓国政府関係者は「CPTPP加盟11カ国とはこれまで非公式の協議を行ってきたが、日本だけが否定的だった」と説明した。ただその一方で「来年議長国がシンガポールに代わっても、加入交渉が順調に進むとは考えにくい」との見方も根強い。

学びがある! 38
分かりやすい! 69
新しい視点! 38

https://news.yahoo.co.jp/articles/df357411d0cda01a6225b91458edf680ebce5c84

来年議長国の親韓シンガポールに期待する韓国

ワトソン君やめて下さい!意地悪朝鮮日報は、ホントに都合がいいですね・・・。

黒井まったくだな。来年議長国が日本からシンガポールに交代すれば、日本は他の10カ国の要請に折れる!とか思い込んでる辺りがおめでたい。TPPが日本を中心に発足した枠組みだということがまだ理解できない。

ワトソン君今まで日本が、議長国じゃなかった事もあるんですよね?

黒井当然だ。だが韓国は加入申請をしようとしなかった。日本が必ず拒否すると知っていたからだ。それが今回中国と台湾が相次ぎ加入申請をしたから焦ってあれこれ言い始めた。

ワトソン君そんなの、理由が適当過ぎます!もっとキチンと真剣に考えてほしいです。

黒井外的要因で外交を決める辺りが韓国らしいよな。日本さえいなければ…みたいな浅ましい考え方を叩きのめさなければならない。

日本とのFTAを結びスワップも要請したいのが本音か

黒井そもそも韓国はTPPに加入するモチベーションがほとんどないよな。事実上日本とのFTAを結びたいと言ってるに等しい。

 韓国政府はこれまで「米国が再び参加しない限り、CPTPPに加入しても実益はさほど大きくない」と判断してきた。CPTPP加盟国のうち日本とメキシコを除けば、韓国はすでに一定レベルの2国間協定を締結しているからだ。対外経済政策研究院のソ・ジンギョ研究員は「新たな実益がさほど大きくないとの理由で加入の時期をチェックするだけだったが、今が適切な時期と考えられる特別な事情や環境の変化があったとは思えない」と指摘した。

ワトソン君それは、絶対にダメです!スワップの事も言い出すと思います。

黒井まさにそこが狙いだろう。韓国は最近ドル不足でウォンが急速に暴落しつつあったから、改めて日本とのドルウォンスワップを求めたいはずだ。今度の衆院選で自民党が議席数を減らせば、韓国に融和的になるだろう…という甘い見通しもあるものと思われる。

ワトソン君絶対ダメです!自民党は、過半数を失っても韓国に強硬です!

ワトソン君韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助ける事もありません!さようなら!

黒井そうやって言っておかないと自民の親韓派が調子に乗るからな。日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!

関連記事