中国ニュース

【速報】中国恒大、今週末にもデフォルト確定へw

黒井10月23日の猶予期限までにドル建て社債の利払いを実施したが、今度は29日の分が迫っている。今週末までに支払えなければデフォルトが確定するのだ。来月以降も綱渡りのデフォルト危機が続く。

中国恒大、綱渡りの利払い実行 次は29日…期限続く
2021.10.25 06:26

経営危機に陥った中国不動産大手、中国恒大集団が23日、米ドル建て社債の8353万ドル(約95億円)の利払い期日を迎えた。中国の複数メディアによると、恒大は利払いを実行しており、デフォルト(債務不履行)はいったん回避されたもようだ。だが今後も利払い期限が相次ぎ、予断を許さない状況が続く。

利払い期日は本来は9月23日だったが、資金繰りがつかずに支払えず、30日間の猶予期間に入っていた。中国メディアによると、恒大は今月21日、受託者である米シティバンクに利息を送金した。

だが、恒大は29日にも米ドル建て社債の利払い4750万ドルの猶予期日を迎えるほか、年末にかけ、さらに複数の利払い期日が控えている。支払えずに、格付け会社がデフォルトと認定すれば、国際的な信用不安につながる恐れがある。(共同)

http://www.sankeibiz.jp/business/news/211025/bse2110250626001-n1.htm

中国は29日にもデフォルトアタックを仕掛けるだろう

ワトソン君ドンドン期限がやってきますね(笑) 恒大は、払えるんですか?

黒井まさか1週間後の未払い猶予期限を忘れてるはずはないと思うが、念のためな。23日の分は支払ってやれやれ…と思い込む米国勢をあざ笑うかのようにデフォルトアタックを決める可能性は残されている。

ワトソン君デフォルトは、攻撃なんですか?

黒井真珠湾攻撃に該当する中国の先制経済攻撃だと思う。つまり宣戦布告に等しいってこと。もし29日の分を踏み倒したら中国は二度とドル建ての資金を調達できなくなるから、中国の全産業が破綻状態になるかもね。

ワトソン君確かに、油断してると突然暴落が起こるので、怖いですよね・・・。中国は、衰退を受け入れられないって聞きました。

黒井そうそう。屈辱的な状況に耐えかねてドルの借金を踏み倒す。そして人民元の覇権構想を一気に持ち上げ…あとはお楽しみだ。

来月以降もデフォルト危機が中国を襲い続ける

黒井ツイッターの雰囲気をざっと探った。日経平均は先週上げていた反動でまた下がっている。


ワトソン君絶対何かあると思います!来月も、猶予期限が来るって事ですよね?

黒井そうなるね。マスコミ報道だけを見てると騙されてしまうかもな。期日をしっかりと頭に入れておかないといけない。

ワトソン君中国の皆さん、世界に迷惑をかけないで下さい!領土を割譲します!さようなら!

関連記事